沖縄紀行 2018 ~出版記念ツアー ラストは沖縄!~ | 高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

飛常識な料理教室開業スクール Living起業アカデミー。WEB苦手を完全サポート。現役教室オーナーが教える失敗しない自宅教室開業バイブル。横浜【綱島】で開講。受講生は全国より来訪。スカイプも対応。

 

こんにちは。高橋貴子です。

 

先日 出版記念セミナーのラスト 沖縄に行ってきました。

 

その時のレポートを数回に分けてしたいと思います。

 

沖縄に入ったその日は梅雨入りの日。

 

書店回りをしていても雨がざーーっと降ってきたりと

天候不順の中まわりました。

 

 

沖縄のガイドブックを片手に本屋さんの片隅で記念写真

 

 

台風の中なので、こんなにがらんとしてて、、、。

 

奥行きが広い!!通路が広い!!

 

 

そして、、、目的の。。。

 

 

 

私の本もちゃんとありました!!

 

沖縄の本屋さんにあるのを見つけて感激です!

 

北海道にもありました。沖縄にもありました。

本屋さんの流通網ってすごいですね。

 

そして、、、こんな本を発見!!

 

 

 

パンの本なのに斬新な表紙。

 

出来上がりのパンの写真じゃなくて、生地の写真!!

 

しかもドロドロ、ベチョベチョ、高加水タイプの生地が、表紙を飾る。

 

見る人が見ないと分からん物体ですよね。

 

イトルもシンプル。

「酵母のパン」。めっちゃストレートやな

 

なかなかすごい。。驚きの1品でした。

 

 

そして、この日のお昼は

 

 

「ふぅちゃんぷるー」 お麩をベースにした炒めものでした。

 

初めて食べたけどおいしかったですよ。

 

ゴーヤチャンプルーはしょっちゅうなんですけどね。

 

 

そして、もう1個のお楽しみはグラス。

 

沖縄の作家物の「稲嶺盛吉」さんの作品の指名買い。

 

稲嶺さんとは。。。

http://kidhouse-glass.jp/

 

こんな方です。↑

 

で、この独特のデザイン、「土紋」が特に好きで、

 

http://kidhouse-glass.jp/technique/technique4.html

 

土紋のいい感じのないかなと

 

「やちむん通り」の陶器街をうろうろと探してました。

 

そして、、、じゃーん。

 

 

この真ん中の2つをゲットしました。

 

2018年の新作だそうです。

 

小さいのと大きいの。迷ったので、二つ買っちゃいました。w

 

沖縄を思い出しながらお酒を飲めそうです。

 

こちらは別送なので、もう少ししたら届く予定です。

 

やっぱ、泡盛かな~。。ちょっと度数高いけど。

 

 

こんな感じに並んでて、、ひときわ目立つ土紋柄でした。

 

気になる方は、ぜひ沖縄でチェックしてみてくださいね。

 

そして、翌日の港川観光に続きます。。。