オリジナルがいいのはアクセサリーも教室も一緒 | 高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

飛常識な料理教室開業スクール Living起業アカデミー。WEB苦手を完全サポート。現役教室オーナーが教える失敗しない自宅教室開業バイブル。横浜【綱島】で開講。受講生は全国より来訪。スカイプも対応。


image5

 

こんにちは。

高橋貴子です。

 

今年は、どうやら「創作」の年だったように思います。(笑)

 

お誕生日に向けて自分でデザインした着物ドレスを作ってパーティ&

(もちろんプロのデザイナーがちゃんと意図を汲み取って形にしてくださってます。)

 

秋には、自分でデザインしたオリジナルのアクセサリーを作ってみるという。(^^)

 

デザイン三昧の年でした。

 

どこにもない1点もの。

しかも自分が描いたものが形になるってやっぱり楽しいですよね。

癖になりそうです。(笑)

 

オリジナルは、やっぱりいいですよね。

 

トップのアクセサリーは、「たつのおとしご」をイメージして

クリスタルで作っていただきました。

(当初はハーキマーダイヤのイメージだったんですけどね。デザイン上難しくて水晶になりました。)

大きさとか、カット面の数とか、そんなことも細かく打ち合わせさせていただいて。。

 

もともとの図案はこちらでした。(メモ書きですみません。w)

unnamed-2 image006

 

 

そして出来上がりがこちら。デザイナーさんのセンスがすばらしい♪

もうこちらの要望バッチリです。(^^)

 

image4
image13

で、出来上がったものを装着してみた画像。

自撮りで、アクセサリーをきちんと見せるのは何気に難しい。(笑)

若干アップ気味でこわいけど。。

(ちょっとお出かけ前なので、洋服とペンダントの柄がかぶっててすんません。)


%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab_000-4


こちらのアクセサリーは、11月のルノルマンカードリーディングのイベントでお披露目しようかなと思っております。

デザインはするけど、自分で作れないので、そこはお任せになってしまうんですけど、

デザインって楽しいですよね。

 

そして、着物ドレス、これはさすがに体にフィットしないといけないし、

立体なので、難しいかったけど楽しかったです。

 

こんな感じでラフのデザインから始まって、、

 

12546239_895161377258252_720426789_o

 

※これも作ってみたいデザインのひとつだったんですけどね~。

 

とにかく今回は家にある母から譲り受けて、タンスで眠ってた生地からのリメイクなので

色が限られてきます。

 

しかも用途は、披露宴みたいなパーティだけじゃなくて、もっと日常使いができるようにと

歩きやすい裾丈とか、着やすい形とか、でもジャパニーズモダンな感じも残しつつ、、

というイメージでデザインしていきました。

 

途中候補の色もいろいろ。

123456

 

迷いましたね。。生地もそうだし、デザインも。

最終的には二色を切り分けるデザインにしていただいて、、、

 

13035529_948821485225574_1983360922_o

 

こんな形になりました。

 

そして、その実物がこちら。かなりデザインどおりな感じですよね。

さすがデザイナーさん、素敵だわ~。

 

06

 

 

おそろいの生地で頭飾り。記念におそろいの服を着た黒髪のバービーちゃん(笑)

なども一緒につくっていただきました。(^^)

 

04

 

似てる?(笑)

 

とにかく、アクセサリーだろうと、洋服だろうと、

自分だけのものを作るのは楽しいですよね。

 


教室の特徴も、どこにもない1点ものを作ろう!


教室開業の生徒さんとは、必ずコンセプトワークを行います。

 

「どこにもあなただけの価値は?」

 

という問いかけなんですけどね。

 

これ、なかなかみなさん苦しみますよ。(笑)

自分のことは自分でわかりませんから。w

 

だから、私がコンサルタントしてその鏡になるためにそこにいるわけなんですけど。

 

これから開業の人はなかなかわかりにくいかもしれませんけどね、

すでに生徒さんがいる先生なら、生徒さんからみた先生の特徴とか良いところって絶対にあるんです。

だから通っているわけですから。(^^)

 

たまには機会があったら聞いてみるといいですよ。

思いがけないご自身の魅力を発掘してしまうかもしれませんからね。

 

あなただけのオリジナルな特徴が生かされた教室になりますように。

 

 

<参考>

・ワイヤーアクセサリーのお店 ATLANTIAN

http://atlantian.jp/newpage5.html

http://atlantian.shop-pro.jp/

 

・着物ドレスのお店 Dahlianty

http://dahlianet.com/

(ダリアンティーさんは以前着物ドレスのレンタルもさせていただきました。)

そういえば、どちらも札幌&イケメンデザイナーでした。(笑)