【重要なお知らせ】パン教室の高橋貴子から料理教室コンサルタントの高橋貴子へ | 高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

飛常識な料理教室開業スクール Living起業アカデミー。WEB苦手を完全サポート。現役教室オーナーが教える失敗しない自宅教室開業バイブル。横浜【綱島】で開講。受講生は全国より来訪。スカイプも対応。

 

こんにちは。

 

高橋貴子です。

 

いつも私のブログにご訪問くださっているみなさま

ありがとうございます。

感謝しています。

 

さて、今日はお盆で久しぶりの1日のオフなので

いろいろとサイトを修正したりいじっています。

 

トップページのヘッダーが1年ぶりに変更になっているのに

気づいた方も多くいらっしゃると思います。

 

それに伴い親愛なる読者のみなさまに大事なお知らせがあり

ブログを書いております。

 

少しのお時間お付き合いいただけましたら幸いです。

 

--------------------------------------------------------------

私がこちらのパンのブログを開設したのは

2010年の5月です。

 

パン教室を開業するための準備ブログとして開設したのが

こちらのブログです。

 

当時は

「パン作りのコツ」をお伝えする個人ブログで開設しました。

 

そのときはまた会社員だったので身分を明かすことはできなかったのです。

 

でも集客にはブログが必要だということは1年前から知っていたので、

コツコツを記事を書き溜めていました。

 

そして2010年8月に会社を退社したのをきっかけに

顔出しをして(笑)タイトルも2011年オープンするパン教室アトリエリブラに

ちなんだ記事をずっとつづっていきました。

 

 

パンの製法

パンの用語

パンの道具

パンの本

 

などなど。。。

 

なるべくお役立ちの記事になるようにいろいろと記事を更新してまいりました。

 

 

パン教室の成長に合わせて

 

・パンと写真

・低糖パン

・低糖スィーツ

 

クラスなど新しいクラスも立つに併せて

そのイベントレッスン報告なども記事に掲載。

 

今でももちろん、それはそれで変わっていませんし、

先日も写真講座の写真のお話などもしています。

 

また、高橋貴子のパーソナリティを伝える上での

自分の旅行記なども書いていくスタンスは今後もかわりません。

 

 

ただし、メイン事業を今年から(特に下半期に向けて)

大きくシフトしていきます。

 

具体的にいうと、、

 

「パン教室事業」から「教室開業支援事業」

 

へのシフトです。

 

 

今までもそういう記事を書いてきていたので、

そのようなイメージはなんとなく伝わっていたと思います。

 

私の中の事業の割り振りが

パン教室メインのときは

 

パン教室 7:電子書籍 2 :開業講座 1

 

だったのですが、

 

今年からのイメージは

 

パン教室 3:電子書籍 2:開業講座 5  

 

の運営を上半期行ってまいりました。

 

下半期から来年にかけてのイメージは

 

パン教室 2:電子書籍2:開業講座 6

 

という比重になっていく予定です。

 

 

それに伴い、ブログのタイトルや記事の主旨の方向性も変換するべく

ヘッダーを変えたり肩書きを変えたり、

準備をしています。

 

---------------------------------------------------

私が本当にやりたかったこと

------------------------------------------------------

 

いろいろな媒体で何度かお伝えしているのですが、

 

私が独立してやりたかったことを大きなくくりで言うと

 

「女性の自由な活動を支援すること」

 

もっと具体的なくくりでいうと

 

「パンを上手に作れるようになる=趣味の充実」

「電子書籍を出版できる=自分の思いを外部に発信」

「教室開業する=自由な職業選択&経済と精神の自由を獲得」

 

各事業においてそのようなことをサポートしてきました。

 

もちろん、それぞれの生徒さんも大好きですし、

どの事業も私の中では思い入れもあるものです。

 

でも体はひとつ、時間は24時間です。

 

ということであれば

 

「より自分がやりたかったこと」

 

に一番時間をあてるのがよいだろうと決断しました。

 

 

私が一番やりたかったことは

 

「教室開業支援のコンサルタント業」

 

です。

 

 

もともと、営業職を22年やる中で一番スキルを発揮していたのは

 

「提案型コンサルティング営業」

 

でしたので、

 

そのスキルと実績をそのまま教室運営に転換できるのかということを

実践してみたのが

 

アトリエリブラの教室運営でした。

 

 

全国からでも生徒さんが来ていただけるような

 

・特別な特徴を持ったパン教室

・その教室をインターネット集客で集めていく

 

 

ということを実践したみたのがパン教室アトリエリブラの姿でした。

 

 

-----------------------------------------------------------

自宅教室開業の光と闇

-----------------------------------------------------------

 

たくさんの教室を見てきました。

 

すばらしいスキルを持ったすばらしい先生もたくさんいらっしゃいます。

 

でも

 

「生徒さんがこない」

 

※正確に言うと見つけてもらえてないだけという残念な場合もありますが。。

 

その結果廃業していく方もたくさん見てきました。

 

逆に生徒さんでにぎわうすばらしい教室も数多くあるのも知っています。

 

私が光を当てたいのは

 

「そのスキルを必要とする人がいるのに発信の方法がわからないために

未来の生徒さんと出会えていない教室」

 

その可能性を大きく開いていくのがインターネット集客です。

 

幸いなことに

私には、写真のスキルやWEB製作、そして営業コンサルティングのスキルがありました。

 

そしてその後積み上げた5年の教室運営の実績がある。

 

 

これを体系化してコンサルティングに使うことで、

 

少しでもたくさんの独立自営をしたい方の夢をかなえたい。

 

 

これは、パン教室を開業したときからずっと思っていたことです。

 

だからこういう方向に向かうことは5年前から決めていたことになります。

そのためのスキルアップが5年必要だったということなのですね。

 

教室運営の実績はもちろんですが、

幅広いインターネット集客の知識取得&実践

(この実践ができてないコンサルタントも数多く存在するのを知っています)

 

これを7年繰り返しています。

 

もちろん今でも継続しています。

 

 

そんな私だからこそ、そういう知識を必要とする

 

パン・お菓子・お料理教室を中心とした教室開業したい先生

 

をサポートする、

 

それがやはり私のミッションなのです。

 

 

だから、パン教室は辞めません。。

が、講座のコマ数は減らしていきます。

 

 

よって、こちらでのブログの発信も

 

単なるパンの知識

 

という記事よりも

 

「女性の自立や開業」

 

をテーマにした記事を多くしていく形になるので、

 

パンの記事を楽しみに読んできてくださった方には

もしかしたら違和感のある内容になってしまうことも懸念して

あらかじめお知らせすることにいたしました。

 

 

パンの記事も

写真の記事も

教室のレッスンの記事も

 

今までどおりに更新します。

 

 

でも頻度が減るかもしれません。

楽しみにしてみてくださっていた方には申し訳なく思っています。

 

 

そのかわり

 

「高橋貴子」

 

という人物像に興味を持って愛読してくださっていた方には

 

「より共感してもらえるような わたしらしい」

 

記事が増えていくんじゃないかと思いますので

そこは引き続き楽しく読んでいただけるのではないかと思います。

 

 

パン教室の高橋貴子から

料理教室コンサルタントの高橋貴子へ

 

メインの記事コンテンツはシフトしていきますが、

今後も変わらずご愛顧いただけましたら幸いです。

 

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

高橋貴子

 

 

Information
●教室開業のポイント満載 7つの動画レッスン メルマガはこちら
http://c-libra.jp/7lesson-b

●ピンポイントで気軽に学ぶ 開業講座セミナー日程一覧はこちら
http://www.reservestock.jp/page/event_calendar/2411

●今すぐ本格的に開業を目指す Living起業アカデミー詳細はこちら
http://c-libra.jp/school


<高橋貴子の関連事業 公式HPはこちら>
■プレゼントしたくなるおしゃれな天然酵母パン教室
 アトリエリブラHPはこちら
http://a-libra.com/

■女性起業家のブランディングを創る電子書籍出版スクール
 リプラスHPはこちら
http://liplus.net/

■高橋貴子の教室開業の教科書Facebookページはこちら
https://www.facebook.com/livingkaigyo/

■高橋貴子の書籍一覧はこちら
http://u0u0.net/xJr0