春・サクラ・モノクロ・エリスマン邸~写真展がスタートしました~ | 高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

飛常識な料理教室開業スクール Living起業アカデミー。WEB苦手を完全サポート。現役教室オーナーが教える失敗しない自宅教室開業バイブル。横浜【綱島】で開講。受講生は全国より来訪。スカイプも対応。




本日より横浜の洋館 エリスマン邸での写真展がスタートしました。

詳細はこちらから

http://ameblo.jp/pan-de-goodlife/entry-12138572434.html


実は、ここ数日間、ひどい風邪を引きまして、
久しぶりに寝込んでました。(苦笑)

本当に久しぶりですね。夜も21:00レベルで寝てしまいました。

熱は下がったのですが、まだ咳がちょっと続いてて、、

そんな中での写真展展示の準備。


本日の準備風景はこちらから。





パンと写真のクラスの生徒さんも差し入れを持ってきてくださってうれしかったです♪
おいしいレモンケーキでした。



私が初めて自分で写真を撮りたいと思って買ったカメラが
2眼レフのローライフレックス。


カラーももちろん撮れますが、私は色のない世界に色を想像させることができる
モノクロの世界に惹かれて。


残っているフィルムの9割はモノクロで撮ったものでした。


その後、デジタルの技術が急速に進むにつれて、
印画紙が廃盤になったり、フィルムが廃盤になったりと。。。


アナログで手焼きで写真を作りこみたい人には
非常に住みにくい環境になってきているものの、、、



それでもやっぱり、手焼きでやいた作品は、
やっぱりいとおしく、思いがこもった写真なのです。



今回数年ぶりに仲間が集結して行う写真展


「モノクロームの記憶」


はまさに自分たちが歩んできた数年間と、
その前の数年の過去と現在をつなぐ


そんな懐かしい時間となっています。




普段はずっとずっと先の未来ばかりをみている私ですが、


たまにはこんなスローな時間に身をまかすのも悪くないと、


サクラの咲くエリスマン邸でお気に入りの写真に囲まれながら
数日間を過ごしたいと思っています。



みなさまともそんな時間を共有できれば幸いです。