パンもビジネスも再現性が大事?! | 高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

飛常識な料理教室開業スクール Living起業アカデミー。WEB苦手を完全サポート。現役教室オーナーが教える失敗しない自宅教室開業バイブル。横浜【綱島】で開講。受講生は全国より来訪。スカイプも対応。



<たまにはこんな甘そうな食パンも作ってみることも>

こんにちは!

アトリエリブラの高橋貴子です。

週末は、2日間の集中ビジネスセミナーに参加してきました。

ある課題を学ぶために参加したんですけどね。。

そこで、私がなぜ物販が苦手なのかわかりました。(笑)
サービスのほうが得意なんですね。やっぱり。w
※アトリエリブラを当初オープンさせたときに、教室と通販サイトを
同時に立ち上げて運営した経験があるのです。w

その答えは、教室開業講座の中でも、お話しようかと。^^

いろんな意味では、また新しい視点を気付きを得ることができたので
よかったかなと思います。

*************************************

さて、本日のテーマです。


「パンもビジネスも再現性が大事?!」


というお話です。



先日、生徒さんがパンの体験会にご参加くださいました。



そこで今までのパン作りのことなどもお伺いして、
うまくいかなかったときのお話や、その場合の対処方法についても
アドバイスさせていただいたんですね。



そうしたら、


「そんなに教えてもらっていいんですか?」


と言われました。



私:「ん?どうして? 」

生徒さん:「いや、今まで習ったところでそんなに教えてもらえなかったので。。」


私:「そうなの?」

生徒さん:「はい」



私:「今言った話とか、もっと詳しいことYoutubeで山盛りに話してるから(笑)
よかったらそっち見てみて♪」

※ちなみにそのyoutubeのチャンネルとはこちらのことです。
https://www.youtube.com/user/dorasoraumi
パンの製法とか道具とか本の話とか1000本近くお話しています。


生徒さん:「そんなに無料で話しちゃっていいんですか?」

私:「本見ればわかる程度の話だから。そこ隠しても意味ないし」

生徒さん:「そうなんですね。。。そこを講座の秘訣にする先生もいるので。。」


--------------------------------------------

と言うお話でした。


割と最近よく聞く話です。w  そこまで教えてくれるんですか的な。w


ちなみに、



私のパンの講座は、


「再現性」


を重視しています。



だからパンニーダーという機械を採用している部分もあるし、
(手ごねのぶれ幅を減らしています)
自宅で違う機械を使ったときのアレンジやほかのレシピを変換するときのポイントなどもお教えしています。


要は、私のレシピだけではなくて、買った本とかほかで習ったレシピでも



「自分の好きなようにアレンジしてもらいたい」




と思っているからです。




だから、そのために、塩とか砂糖とか油脂の使い方とか役割とか小麦の種類による生地の出来上がりの違いとか、、、話せばきりがないのですが、、
質問されればなんでもお答えしています。



「ご自身で好きな配合のパンを好きなように作ってもらえること」


を目標にしているので、そのために必要な知識はいろいろとお伝えしています。



たとえばこちらの7つの天然酵母パンのクラスでも、
酵母を自分で自在にアレンジできるようにと思ってお伝えしているんですね。




これ、開業講座のコンサルティングをやっていても同じことが言えるんです。


どういうことかというと、



「依存させない 自立させる」



ことを目標に生徒さんにお伝えしているので




「考えさせなくてはいけない」 のです。





これ、結構大変なんですよ。(苦笑)




「答えを教えるだけ」 のほうがはるかに簡単なんです。




でもそれじゃ、駄目なんです。




「考える力」を身につけてもらわないと、「独り立ちできない」のです。




考え方を身につければ「応用」ができるようになります。


結果として正しい方法とかやるべきことを自分で考えて



「再現」できるようになるのです。



考え方を理解してもらうということは



・なぜそうなるのか?
・どうしてそう考えるのか?




という思考法を伝えることになるので


答えをそのまま教えるよりも面倒だし、根気がいるのです。(苦笑)





でもそれが本人の成長のためになるので
私はその人にいつも考えてもらうための問いかけをしています。



だからキーワードは


「再現性」




パンもビジネスも、どちらも自立のために必要で、
自分で考える考えることができるようになると
どちらの世界も広がります。



もしもあなたがそういう世界をほしいと思うなら、
きちんと考え方を導いてくれる人を先生に選んだらいいと思いますよ。