振り上手、振られ上手 | 高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

飛常識な料理教室開業スクール Living起業アカデミー。WEB苦手を完全サポート。現役教室オーナーが教える失敗しない自宅教室開業バイブル。横浜【綱島】で開講。受講生は全国より来訪。スカイプも対応。




私は営業職を20年以上経験してきました。



その交渉の過程で


「この仕事は取りに行きたい!!」(笑)



というアグレッシブな時と、



「こことは一緒に仕事をしたくないな~」
と思う時、


あります。



そんな時みなさんはどうしますか?


....


....


...



「自分で断る?」(笑)




ーーーーこれ、おそらく営業である程度成績あげたことある人なら
経験値でわかると思うんですけど、



実は、もっと簡単な方法があるんです。



それは、




「相手から断ってもらう」(苦笑)






ーーーーえーーー!そんなことできるわけないじゃん!


って思うでしょ?




でも、案外できます。(笑)




どうするかというと、本人にも気づかれないように
うまーーーーく話を誘導して、


本人が



「断りたくなるような」




そういう気分にさせてしまう奥義なんです。ww



本人は、自分の意思で断っていることになるので、
むしろ申し訳ないぐらいの負い目を感じさせてしまうこともできてしまったり。。w



これ、できるようになるとお仕事的にはストレスがかなり減ります




なぜなら自分で断ることなく、
やりたくないお仕事は向こうから断ってもらえるから。




この技は、営業成績がいい人(成約率90%以上)の人はできてる確率が高いです。


売り上げがコントロールできているってことは、
心理戦が上手(無意識、有意識に関わらず、です)。


だから、



「契約してもらうのと同じぐらい、
断ってもらうように誘導するのも簡単」




ということなんですね。



なんでこんな話をしているかっていうと、
先日、とあるお仕事関係の方とお話ししてて、



「上手にこの技使われました」w




あ、私が嫌われてるってことじゃないですよ。



その方にとってあまりメリットがあるお仕事じゃなかったんです。
(打診している時は背景が見えなかったんですけど、誘導されて理解できましたw)




うまーーーく、私が断るように話しをしてくれました。w



自分にその肌感覚があるので、さっくり引きましたよ。


私もよく使ってましたから。
その方も営業めっちゃ上手です。



だから、お互いにわかっちゃう感じ。



あ、でも、私もそうですけど、その方も、



「自分だけのメリットだけを優先するわけではなく、
きちんと私のメリットも考えて」





私に断らせてるんだからすごいなと思ったわけです。



高度な技です。
(※もしかして、本人は無意識だったかもしれないんですけど、
 ストーリーは確かにその方がお互いにとってよかったはず)



だから、



「振り上手」(笑)



なので、いつもは振り上手なはずの私が今回は




「振られ上手」になってみました。




そんなお話です。




このあたりの感覚は男女関係でも発揮すると、
恋愛がうまくいきますよ。(苦笑)




ご興味あるかたはタカハシタカコまでお問い合わせくださいww