「生きる美学」を実践する | 高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

飛常識な料理教室開業スクール Living起業アカデミー。WEB苦手を完全サポート。現役教室オーナーが教える失敗しない自宅教室開業バイブル。横浜【綱島】で開講。受講生は全国より来訪。スカイプも対応。


<北海道で撮影した小夜子姫風の粋のイメージですw>


【生きる美学】№2251 ※人の心にともし火をともす メルマガより転載


中谷彰宏氏の心に響く言葉より…


セクシーな男がいます。

女性的な男性という意味ではありません。
色気のある男性です。


男前な女がいます。

男勝りな女性ではありません。
色気のある女性です。


色気とは、なんでしょう。

誤解の多い言葉です。
ムンムンでも、ムチムチでも、ありません。


色気とは、「生きる美学」です。

関東では、粋(いき)と言い、関西では粋(すい)と言います。


ヨーロッパでは、ダンディズムと言います。

外側から飾るおしゃれではなく、
内側からにじみ出る生き様(ざま)が、色気なのです。

東京に生まれ、京都の花街(かがい)で暮らした哲学者・九鬼周造は『いきの構造』の中で、粋の3つの要素を挙げました。


「垢(あか)抜け」「張り」「色っぽさ」です。

私流に解釈すると、こうなります。


「垢抜け」→世俗の欲望を超越して、まわりにビクビクしないこと。
「張り」→自由なエネルギーに満ちて、軽やかに動けること。

「色っぽさ」→自分の美学があること。



「セクシー」「色気」と言うと、フニャフニャした感じがあります。
実はまったく逆です。

たとえば、プレッシャーがかかるところで品位があり、礼儀を欠かさないことです。
なんでもない時には、誰でもマナーを守ることはできます。

ところが、本当にセクシーな人は、精神的にどんなにストレスがかかるところでも、品格を保っていられます。

その時に、男性ならセクシーな男に感じ、女性なら男前な女に感じるのです。


「男前」は、「男気がある」「カッコイイ」「しんが通っている」という意味です。


京都の花街では、ドーンときっぷよく寄附ができる人を「男前」と言います。
本来、「男前」は男だけに使う言葉ではありません。

女性に使う時にこそ、カッコイイのです。

男前は、メンタル力を表す言葉だからです。


色気も、外見をどうするかという問題ではありません。
その人の内側にあるしんの強さ、
心の強さからにじみ出るものが色気
なのです。



『セクシーな男、男前な女』ぱる出版


-----------------------------------------------------------------

最近、出会う人にこんなことを言われることが増えました。


「貴子さんって男前ですね!!!」


って。(笑)




男性、女性、関係なくいわれます。(笑)



私としては、まさにこのメルマガにあるように


「粋」という部分での生き方を目指しているので、、、


もしもそういう意味で言ってくださってるのであればとてもうれしいことだと思います。(^^)



芯がつよい、しなやかで品格のある女性

「凛とした女性像」

を目指して日々研鑽していきたいなと、改めて感じた瞬間でした。



「セクシーで色気のある男前な人」 になろう! (笑)