あなたのお客様はだれですか? | 高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

飛常識な料理教室開業スクール Living起業アカデミー。WEB苦手を完全サポート。現役教室オーナーが教える失敗しない自宅教室開業バイブル。横浜【綱島】で開講。受講生は全国より来訪。スカイプも対応。




こんにちは!

今日も暑いですね~。

私は午前中 低糖スィーツクラスのレッスンを終えて
これから週末の動画撮影に向けて美容院でおしゃれ度アップしてまいりたいと思います♪

夜は、電子書籍の説明会をスカイプで行う予定です。^^



さて、本日は3連休最後の日ということもあって、

ちょこっとだけ辛口の記事を書いて見ました。



・教室を開業している
もしくは
・これから開業したい


と思っている方には特に読んでいただきたい内容となってますので
お付き合いくださいませ。


今回の私のきもちをシンクロするメルマガを見つけました。
こんな内容です。(人の心に灯をともすより)

****************************************



【外野席で叫ぶ酔っ払い】№2154



中島薫氏の心に響く言葉より…


人が何かをしようとするときには、
必ず外野から口を出してくる人がいるものです。




「悪いことはいわないから、そんなことはやめたほうがいい」


というのが彼らの決まり文句ですが、
ことの本質がわかっていっているわけではなく、ただやみくもに止めるだけの、これのどこが「悪いことはいわないから」なのでしょうか。



仮にいま、あなたはあるプロ野球チームのピッチャーだとします。

2対0で勝っている試合の9回裏、相手の攻撃。

2死2.3塁でバッターは4番打者。

監督とキャッチャーは敬遠のサインを出し、自分もそのほうがいいと思っている。



ここであなたは、スタンドで「勝負しろ!」と叫んでいる酔っ払いのいうことを聞いて、勝負しますか?

勝負して、そして打たれたら?




これが仮に、監督やキャッチャーから「勝負」のサインが出ていたり、または自分でも勝負したくて投げて、その結果打たれたら話は違います。

でも、単に外野のいうことを聞いてうまくいかなかったとしても、外野は責任なんてとってくれません。

それが外野というものです。


「私は外野のいうままに流されてきたおかげで、こんなに大成功しました」という人がもしいたら、ぜひお目にかかりたいと思っています。



この外野のノイズに気をとられて、うまくいくはずのこともうまくいかなくなった人は、けっこうたくさんいるのではないでしょうか。


それは、外野とそうでない人との区別がついていない場合に起こります。


要は、本当にあなたのことを思って、いってくれているのかということ。



それは、外からものをいうのではなく、ちゃんと中に入ってきて、あなたがやっていること、やろうとしていることをあなたと同じぐらい理解したうえでいってくれているか、それを見分けられるようでありたいものです。


『始めるのに遅すぎることなんかない!』サンマーク出版




*******************************************

最近、開業講座や、個別コンサルティングをさせていただいている生徒さまと
お話しているとよく出てくる話なのです。


・まわりの友人が高い(レッスン料金)って言っているのです。
・そういう講座だと人気が出ないからやめたほうがいい
・あなたは○○な人だから、そんな風にしないほうがいい



など、、さまざまなケースがあり、


中には落ち込んだり、、自分が思っている方向を180度転換しようとしている人もいたりします。


そうして、私にご相談いただくんですね。


「こんな風にいわれましたがどうしたらいいでしょうか?」

って。



そのときに、私いつもお聞きしている言葉があります。




「その方は、○○さんが来てほしいと願っている理想のお客様ですか?」



って。



ーーーー予想がつくと思いますが、、


そういうご意見を下さる方はたいてい



「理想のお客様ではありません」





確かに友人として心配してくれているのかもしれません。


でも、じゃ、その人のいうことを聞いたら


「確実に集客できる保証してくれますか?」


その人のいう事聞いたら、


「あなたにお給料払ってくれますか?」



ということです。





まず、そんなことしてくれませんよね。


だから、答えの軸はあなたがしっかり持つべきなんです。





「最後は自己責任」だからです。


人のせいにしない。


だから自分で決めるべきなんです。



ただし、単なる外野なのか、本気で心底事業のみきわめをして意見をくれている人なのかということはきちんと判断してくださいね。


この話は特にレッスン料金のところで出てきます。



自分が提供できる最高の価値を信じて
レッスン料金を決めてほしいと思っています。



これから教室開業したい方、
現在の教室の運営を見直して黒字経営に転換したい方
継続して利益を上げ続ける教室を作りたい方のための



「教室開業 別名迷える子羊セミナー」

http://www.reservestock.jp/events/75859

7/30(木) は残席2席になりました。


最近交通費をかけてきてくださる地方の方
(特に関西方面の方は熱心ですね。。)が多くてとてもうれしく思います。


そしてその分、交通費をかけた分以上のことをもって帰っていただくためのセミナーにしています。


下半期確実に収益を伸ばしたいと思っている方、


ぜひこの機会にいらしてくださいね。


あなたの教室を下半期は楽しくそして、黒字経営になるようなエッセンスを惜しみなくお伝えします。


あなたとお会いできるのを楽しみにしています!


http://www.reservestock.jp/events/75859