「写真っていいね」というおはなし | 高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

飛常識な料理教室開業スクール Living起業アカデミー。WEB苦手を完全サポート。現役教室オーナーが教える失敗しない自宅教室開業バイブル。横浜【綱島】で開講。受講生は全国より来訪。スカイプも対応。






【写真っていいね】

昔は写真を撮られるのも好きじゃなかった。


メガネもかけてて、面白みのない、
まじめな優等生風の自分の顔が嫌いだったから。



写真を撮られるのも悪くないって思うようになったのは、


だれかが私がふと笑った笑顔の写真を見て


「いい笑顔だね」


っていってくれたのがきっかけだったような気がする。


「40 歳になったら人は自分の顔に責任を持て」


という話は、

よく男性の年齢の重ね方のたとえ話で出てくることだけど、


これは女性にも言えることなんじゃないのかなって思ってて。


その時、その時の顔がある。


そして、そこには私の歴史もある。


写真は見た瞬間に
その時代を瞬時に、色鮮やかに伝えてくれる


”タイムマシーン”


なんじゃないかと思ったりするのだ。


【写真っていいよね】


あらためて思う6月 初夏の22:00。