レシピの魅せ方 5つのポイント | 高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

飛常識な料理教室開業スクール Living起業アカデミー。WEB苦手を完全サポート。現役教室オーナーが教える失敗しない自宅教室開業バイブル。横浜【綱島】で開講。受講生は全国より来訪。スカイプも対応。

 



レシピ作成終わった後の充実の笑顔です^^



自分にもこんなレシピが作れるなんてすごい!!ってめっちゃ感激されました。w



本日は、教室開業講座のオプショナルレッスン

プライベートでレシピ作りをサポートするレッスンを行ってました。^^


・パソコンめっちゃ苦手

でも

・きれいなレシピを作って生徒さんを喜ばせてあげたい



この気持ちだけで本日のレッスンにご参加くださいました。



午前中にいろいろとソフトの操作をお教えしている雰囲気で、
勘のよい方だったので、割と早くいろいろな操作を覚えていただくことができました。




私のレッスンの基本は




「楽しんで学べること」



をモットーにしているので、


PCめっちゃ苦手といっていたIさんでも、
途中から生き生きと楽しんで操作をしてました。


お昼をご一緒したときに、



「先生!すごい! こんなにパソコンが苦手な私なのに、
こんな風にできるようになるなんて思っても見なかったです。

いや~、びっくりです。
教え方が本当にうまいのでスルスル頭に入ってきます!!」



と、最大級のお褒めのお言葉をいただきました。


てへ。(^^)



そして、夕方、1枚のレシピを完成させて感激の1枚となったのが
トップの写真なのでした。




まさか自分がここまでできるなんて、

と生徒さんは大感激。



そして、
「妹とか、みんなに自慢して、この記念の1枚は額に入れちゃおうかしら」
とかおっしゃってくださったので、私もすごくうれしかったです。^^



レシピについては、いろいろな書き方がありますが、


私なりのこだわりポイントをお伝えしますね。





1、写真が大きくてきれい
 →席に座ってレシピを見たときに作りたい!
 というテンションがあがるレシピがいい

2、見やすくて、内容がわかりやすい
 →配置と盛り込む内容がポイント

3、色合いとレイアウトデザイン
 →カラーの持つイメージとフォントカラーとフォントサイズの調整

4、わかりやすい工程表
 →パン作りの基本のエッセンスが伝わりやすい

5、横縦の必要なラインをきれいにそろえて行間にも配慮する
 →読みやすい、ビジュアルで伝わりやすい配置にする





とくに1番の



作りたい!!というテンションをあげるようにさせるレシピ



ここはいつも大事にしています。



その一役として当然写真の技術もあったほうがいいので、
開業講座ではお写真もお教えています。



上記のこだわりポイントは、私がこだわっているところなので
エッセンスはお伝えしますが、
最初はPCの操作だけで、いっぱいいっぱいだと思いますので、
そこは無理せず、あせらずで取り組んでいただけたらと思います。^^




「比べるべきは昨日までの自分」



私を目標にしていただくのはかまいませんが、
昨日までできなかったことができた自分をまずは褒めてあげてくださいね♪


その1歩がその先に続く大きな一歩になっていきます。




タカハシタカコの
教室開業講座は全般にわたってそんなマインドもお話していきます。


もちろん、デザインやクリエイトの話、数字の話もしていきます。


右脳と左脳をフル稼働させる珍しいタイプの
ほかでは習えないオリジナルの講座
になっていますよ。^^



今、開業したいけど、何から始めたらいいのかよくわからない方は
まずは、「迷える子羊セミナー」ですっきり解決しちゃってください。



6月は29日で終了です。
http://www.reservestock.jp/events/71341

気になる方は今すぐチェック!してくださいね。



夏を迎える前にもやもやはすっきり解決いたしましょう。



あなたにお会いできるのを楽しみにしています。^^





●高橋貴子 パンお菓子教室開業7つの動画レッスン