白いラフランスのリキュールのシルバーアザランブレッド~パネトーネ酵母~ | 高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

飛常識な料理教室開業スクール Living起業アカデミー。WEB苦手を完全サポート。現役教室オーナーが教える失敗しない自宅教室開業バイブル。横浜【綱島】で開講。受講生は全国より来訪。スカイプも対応。

 


こんにちは

プレゼントしたくなるおしゃれな天然酵母パンクリエーター 高橋貴子です。

今日は、こんなパンを作ってみました。

ジャン♪


「白いラフランスのリキュールブレッド シルバーアラザン」


こちらもリクエストにお応えして作ったパンなのですが、


イメージは、



「女神のパン!」(笑)


とのことで、こんな光景で食べたいとのお話でした。



豊かな水と森、太陽の光が降り注ぐ自然の中で、ピクニックみたいに、あったか~い紅茶でいただくパン!


ご本人はスコーンのような素朴なパンを想定していたようなのですが、、、
私が思いついたのはトップのようなパンでした。


白い色のイメージがありました。ハイジの白パンみたいな。。。



「白、白」


って思ってたら酒屋さんで、こんなお酒を見つけたのですよ。(^-^)





白いラフランスのお酒



初めてみました。広島のお酒だそうです。w


「おいしそう♪」


という第一印象で即ゲット。


イメージはラフランスのパンでした。


香り豊かな感じで、紅茶とも合う上品な雰囲気。
水と緑の木々の中でいただくのにいいかなと。



で、早速リキュールを家に帰って試飲したら、、、



「めっちゃおいしい!!」




パンにするのがもったいないよ。。。と思いつつ。

そこからレシピを起こしました。


イメージは、、、


・白いこと ⇒低温焼きで色をそんなにつけない
・ふわっとした風合いを残したかったので、あまりいじる成型ではなくシンプルな丸パン系
 ※生地の味を楽しんでいただきたい
・あまり甘すぎないパン(ご本人のリクエストによる)
・フィリングもラフランスのみにする




このあたりから組み立てました。



酵母はパネトーネ酵母。


主張が強くないので、もっちりした食感は味わえるけど酵母の個性は生地になじみます。



丸い形だとおしゃれな雰囲気にならないので、
クープで変化をつけることにしました。


上から見るとバラの花びらが開いているような雰囲気のクープです。



生地の配合は、


・準強力粉 フランス
・パネトーネ酵母
・砂糖
・塩
・白いラフランスリキュール
・ヨーグルト
・牛乳
・ハチミツ
・ラフランス果実

トッピング
ラフランス果実
クリームチーズ
シルバーアラザン



にしてみました。


お酒にも生乳が入ってて、甘さの中にも酸味があって
爽やかでフルーティ。
なので、追加の水分もそこを踏襲して牛乳とヨーグルト。
そこにハチミツをプラスしました。


食べたときにふんわりラフランスの味を感じて欲しかったので
果肉も入れました。


生地をこねているときからぱぁっとラフランスの香りがして
とても幸せな気分になるような生地でした。


そして、クープをいれて仕上げたら、、
やっぱりちょっとさみしかったので、、、。


ジュエリーのような華やかさを添える為に
アラザンをトッピングすることにしました。


海の泡のような儚くて、でも透明感のあるようなそんなイメージです。



焼いているときもお部屋にラフランスの香りが漂い、なんとも幸せな時間でした。


そして、試食。


ほんのりした甘みとラフランスの味わいが絶妙でした。



幸せになれる女神のパン



きっとこれを召し上がっていただく方も幸せを感じていただけることと思います。





PS:めっちゃおいしいお酒だったので、普通に飲んだほうが実はおいしいかもww
というのはナイショです。ww