生徒様からの嬉しい声 | 高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

飛常識な料理教室開業スクール Living起業アカデミー。WEB苦手を完全サポート。現役教室オーナーが教える失敗しない自宅教室開業バイブル。横浜【綱島】で開講。受講生は全国より来訪。スカイプも対応。

生徒様の声





生徒様の声


東京都文京区 森阪さん(主婦・60歳)

初めてのパン作りで参加しましたが、思っていたよりも簡単でとても楽しかったです。 特に成形が楽しかったです。パン屋さんの店頭で見かけるパンを 自分でも簡単に作ることができてびっくり。おいしかったし、楽しかったです。

東京都文京区 松田さん(主婦・32歳)

思っていたよりもパン作りが簡単で楽しかったです。 特にパンニーダーの威力はすごい!こねるという作業の敷居が低くなりました。 焼き立てパンは以前から大好きで、よく買い回ってましたが 自分で作ったパンは想像以上においしくて、また作ってみたいです。



「パンと写真を楽しむコース」受講者



東京都品川区 藤沼さん(会社員・27歳)
パン作りが趣味で本を見て色々なパンを作っていました。 せっかく自分で作ったパンを綺麗に撮れたらと思っていたところ、こちらの教室で写真も教えていただけるというのがきっかけで参加しました。
今までは自己流でしたが、見た目も味もおいしいパンができるようになり、ブログに写真を載せるのが楽しくなりました。 今までよりさらにパン作りが楽しくなりました♪

横浜市鶴見区 木村さん(主婦・38歳)
教室を知ったきっかけは、先生のブログ「パンニーダー de おいしい生活」からでした。 ブログの写真のパンが”とってもおいしそう~”というのが、ブログを読み始めたのですが、「私もこんな写真撮れたらいいな」となんとなく思ってました。
その後、ご縁があり”写真とパン”を同時に習う講座に参加させていただきました。 パンも自己流で適当に作ってましたが、パンと写真が習えるので大満足です! 自分で作ったパンをおいしそうに撮って、友人に自慢しています。


★入会後のアンケートより
●質問1●色々な教室がある中で、アトリエリブラに決めた理由はなんですか?
●質問2●実際に通い始めていかがですか?
初心者なので、何から初めて良いのかわかりませんでした。パンと写真が学べる教室が近くにあるのに いかないなんて、もったいないと思い、すぐに通うことにしました。 出来上がった時の充実感に感動しています。全くわけもわからず操作していたカメラが少しずつ 自分の納得するものになっている気がします。

教室に来る前まではパン作りがなかなかうまくいかず、いつも失敗ばかりでした。 インターネットで教室を見つけて、体験レッスン受講後すぐに入会を決めました。 天然酵母のパン作りにも興味があったのと、先生が素敵だったので。 授業の内容が盛りだくさんなので、とっても満足しています♪
以前からパンやお料理の写真をうまく撮りたいと思っていました。 カメラの扱い方も全くわからなかったので、操作の方法や 写真の撮り方を勉強したく、申し込みをしました。とても楽しくわかりやすい講座で どんどん上達できるのを実感できて楽しいです。

漠然とうまく写真が撮れるといいなと思っていた時にパンと写真の両方を教えて もらえる教室として、こちらを見つけました。色々な天然酵母にも興味があったので、 どちらも学べる教室ということで申し込みをしました。実際に通ってみて、毎回とても 勉強になっています。入会して本当に良かったなって思っています。
教室に通う前は、”発酵の程度の見極めがわからない””材料のアレンジができない”のが 悩みでした。インターネットで検索してすぐに通学を決めました。決め手になったのは、 ”写真とパン”を両方一緒に習えること。実際に通い始めて、いつも先生がとても親切に教えて 下さるので、楽しく習っています。

パンも写真もどちらも習ってみたく、ネットで検索したところこちらの教室を見つけました。 パン作りは一度もしたことがなかったのですが、先生の”大丈夫ですよ”というお言葉をいただいて 通うことに決めました。毎回色々な良い事を教えてもらえてすぐに実践に役立つことが多いので 本当に良かったです。


★講座終了後のアンケートより
●質問1●講座を修了して、楽しかったこと良かったことはありましたか?
●質問2●6回のレッスンの中で一番良かったレッスンは?
カメラの操作方法がわかり、写真が綺麗に撮れるようになったのは嬉しかった。 毎回ポストカードをつくってもらえるのも楽しみの一つ。 自分でカレンダーが作れて感激しました。 6回目のカレンダーレッスンが印象的でした。
見た目が素敵だったり、かわいかったりする成形のパンを覚えることができたこと。 写真が上手に撮れるようになった事。 パンは2回目の馬蹄ベーコンチーズが、かわいくておもしろくて良かったです。
最初はカメラの操作も良くわからず、どうやって撮ればいいのかわからなかったのが、6ヵ月で 操作もスムーズになり、素材によって撮り方を変えると雰囲気も変わって楽しかったです。 今では、外でもさっと撮れるようになりました。 2回目の露出補正と構図バランス。いつも構図の作り方に悩んでいたので参考になりました。 露出補正で明るくしたり、暗くしたりして撮るのも楽しかったです。

写真もパンも全くの初心者でしたが、ゆったりとした時間の中で丁寧に教えていただき、 毎回とても楽しい時間となりました。作って撮る楽しさを知りました。 回を追うごとにカメラを使えるようになり、5回目の時は、かなり短時間で自分の 思う感じに写真が撮れたのが嬉しかったです。 パンは馬蹄ベーコンチーズがおいしかったし、作るのも楽しかったです。
機会に弱く、カメラもピントすらうまく合わせることが出来なかった私でしたが、 色々な調整の仕方を教えていただき、自分好みの写真を撮れるようになったことが嬉しかったです。 パンのレパートリーも増えました。パンについては、貴子先生が教えて下さるパンはどれもオシャレでかわいい 成形なので、毎回のレッスンがとても楽しみでした。レッスンは、アットホームで色々な方との 交流が出来るのが楽しかったです。今度は親子で参加できるパン作りレッスンがあるとうれしいです。 アレンジレッスンで気になるパンもあったので、そちらもまた参加してみたいと思います。

「7つの酵母を楽しむコース」受講者


神奈川県横須賀市 牧原さん(主婦・48歳)
普段はイーストでパンづくりをしていて、色々な酵母を試してみたいとは思っていたもののなかなかチャレンジできずにいました。
天然酵母でのパン教室は多いですが、7つの酵母が学べるということで、私の希望にぴったりの教室でした。 一つ一つの酵母の特性を丁寧に教えてくださるので、それぞれの酵母の美味しいパンが自分で作れるようになりました。 その日の気分で酵母を変えてパンを楽しんでいます。

東京都大田区 松井さん(主婦・35歳)

パンの材料になにが使われているかも知らなかった私でした。 最初イーストでパンを作り始めました。 市販のパンは全く食べてくれなかったわが家の小学生の子どもが、焼きたてのパンには興味を示し始めました。 イースト以外でもパンを作ることが出来ることを知りました。 そのときタカコ先生に出会い、私の未知だったことがどんどん先生とのお話の中で出てきました。 先生との出会いから酵母にのめり込み、今では全く市販のパンの購入はなくなり、時間を見つけて酵母を使ってパンを作る日々です。 わが家の小学生はパンが主食?ぐらい食べるようになりました。 これからももっとたくさんのことを先生から教えて頂きたいです。


★入会後のアンケートより
●質問1●色々な教室がある中で、アトリエリブラに決めた理由はなんですか?
●質問2●実際に通い始めていかがですか?
先生の教室は以前からアメブロを見て知ってました。一度体験レッスンを受けて、 コース受講を決めました。色々な酵母を体験できるのと作って楽しい成形やパンのレシピが 綺麗だったので、それも魅力的でした。 レッスンを受けてみて、すごく楽しくてこのコースが終わってもまたこちらの教室には 通いたいと思っています。

こちらの教室は先に通っている友人からの紹介がきっかけでした。自分ですでにニーダーを 持っていたものの、今一つ使い方がわからなかったので知りたかったのと、 天然酵母のパン作りがしたかったので、通う事にしました。 先生の経験値が豊富なので、わからないことにもすぐに答えてくださるので、とても助かります。
ドライイースト以外の天然酵母のパンを作ってみたかったのがきっかけです。 先生の教室はアメブロとメールマガジンで知ってました。 webで見たパンの写真が素敵だったのと、色々な酵母でパンを作るのが 楽しそうだと思い、申し込みをしました。今は2回目ですが、毎回とても勉強になってます。

こちらに来る前までは、どうすれば次の日でもおいしく食べられるパンが作れるのか、 悩んでました。その後体験会に参加して、作ったパンが次の日でもおいしく食べられることに 感動してコースに入ることに決めました。通って2回目ですが、楽しくおいしくて良かったです。 先生も色々と詳しいことまで教えて下さるので、質問しやすくてよかったです。
イーストとパネトーネ酵母しか使ったことがなかったので、他の天然酵母の パン作りもしたいと思いました。インターネットで検索して、そのまますぐに申し込みました。 先生の知識や情報が多くて、とても勉強になります。色々な酵母の使い方とパン作りが 学べてとても満足しています。また他の講座も受けたいと思っています。
パン作りの悩みは発酵がうまくいかないこと。体験会に参加した後発酵器を買って、 パン作りがうまくできるようになったのがきっかけでした。こちらのコースは普段自分が使っている ホシノ酵母以外の酵母も色々と学べるのが魅力的でした。 先生がすごく詳しく色々と教えてくださるので、わかりやすくてよかったです。
こちらの教室はインターネットで検索して見つけました。体験会に参加して、 食べた天然酵母のパンが今までにないおいしさと美しさに感動してすぐに申し込みました。 通い始めて、お得だなと思ったのはパン作りはもちろんですが、写真のコースもやっていらっしゃるので ちょっとした写真の撮り方も教えていただけること。 また、7つの酵母の講座のパン作りは、順序良く教えていただけるので、とてもわかりやすいです。
パン作りの悩みは発酵がうまくいかないこと。体験会に参加した後発酵器を買って、 パン作りがうまくできるようになったのがきっかけでした。こちらのコースは普段自分が使っている ホシノ酵母以外の酵母も色々と学べるのが魅力的でした。 先生がすごく詳しく色々と教えてくださるので、わかりやすくてよかったです。
天然酵母にも挑戦してみたいな~と思っていたけど、「臭いかも?」「面倒かも?」と なかなか、踏み込めずにいました。体験会に参加して、「天然酵母っておもったより簡単かも?」と 思いすぐに入会しました。7つの酵母のコースは複数の酵母の特徴を比較できるのが良かったです。 自分にはどの酵母が合うのか、自宅ではどれが作りやすいのかを知りたかったです。 教室に通い始めて「酵母の世界ってたのしい~!!」---今までの自分の概念が覆りました。 コツがわかれば難しくないんだと実感できて、よりパン作りが楽しくなりました。

自分でニーダーを持っていたものの、使い方がいまひとつ分からなかった。 ネットで検索して、すぐに申し込み。ニーダーに特化したパン教室はあまり無かったことと、 多種の酵母を使ってのレッスンに惹かれました。他の教室ではあまり習わない成形や、 レッスンそのものがとてもたのしく、パンも美味しいので今後も楽しみです。


★講座終了後のアンケートより
●質問1●講座を修了して、楽しかったこと良かったことはありましたか?
●質問2●6回のレッスンの中で一番良かったレッスンは?
こんなにたくさんの酵母があり、1つ1つの特徴をすごく詳しく教えていただけてよかったです。 特に気に入ったのは、ホシノ酵母でした。シンプルな粉の味わいが楽しめるパンで とても気に入りました。今後は作りたい酵母と作りたいパンのリクエスト受け付けてもらえると うれしいです♪

スタイリッシュなパン作りを学ぶ事ができました。自分のパン作りにも生かしていきたいと思います。 お気に入りはホシノ、白神こだまの順で。もっと成形をいろいろと楽しみたいので、アドバンスでまた 改めて7つの酵母でのパン作りをしたいと思います。ステップアップのクラスを期待しています。
酵母のクラスに参加していますが、先生がワンポイントアドバイスで写真の事も 教えてくださったので、写真にも興味が持てました。パン自体も成形や特徴など ポイントがわかりやすくレシピに書いてあるので家でも復習しやすかったです。 お気に入りの酵母はとかち野酵母です。今まで全く知らなかったので新鮮でした。 こちらのクラスが終わったので、今度は写真の講座に通いたいと思っています。

色々な酵母のパンが作れてよかったです。自分では買ってまでは作らないと思っていたので 勉強になり楽しかったです。レッスンはどれも良かったのですが、ホシノ酵母のノアツイストが お気に入りです。こちらのコースのアドバンスでもう少し色々な種類のパンを作ってみたいと思いました。 次期講座を楽しみに待ってます。
とても楽しかったです。いつもどのパンも成形が楽しく、盛りだくさんでした。 レッスンはどれもおいしく楽しかったのですが、1つ上げるとしたらホシノの ツインズブレッドがとてもよかったです。上位3つの酵母は「ホシノ・あこ・白神」でした。 アドバンス開講されたらまた通いますのでよろしくお願いいたします!

少人数で、お話がとてもわかりやすく楽しいレッスンでした。色々な情報を聞けるので とても為になりました。やはり天然酵母を色々と試せるのは勉強にもなりますしよかったです。 好きな酵母は「ホシノ・あこ・白神」です。レギュラーレッスンは日付固定なので、できれば 単発の1DAYレッスンが増えるともっと通いやすいな~と思いました。
パン作りが楽しくなって、時間がかかると躊躇していたことも苦にならずに挑戦できるようになりました。 友達にも”買ったパンみたい”と褒められてうれしかったです。 ホシノ・あこ酵母は自分では絶対にやらないだろうと思う酵母なので レッスンの中で体験させてもらってよかったです。全てのパンがおいしかったです。 自分でつくるならこだま酵母で、食べた味の好きはホシノとあこでした。 色々とわからないことを丁寧に教えて下さって楽しかったです。教わったものを参考にまた 秋から色々と作ってみたいと思います。

毎回おいしいパンに出会えて幸せでした。自分で色々な酵母を準備するのは大変なので、毎月1つずつ 学んでいけるペースも良かったと思います。あこのリュスティックとホシノのツインズブレッドが おいしかったです。今度は小麦を変えるとパンの味がどう変わるか、などの講座があったら 面白いかもしれませんね~。