プレゼントしたくなるおしゃれな7つの天然酵母パン教室:横浜【綱島駅】

7つの天然酵母パン作りとおしゃれな料理写真の撮り方のコツを学べる個性的なパン教室アトリエリブラです。
横浜【綱島】で開講。大人の女性のためのこだわりのパン作り。


テーマ:

キッチンキンドル

 

パソコンが得意になる秘訣って。。

 

ズバリ! お客様のプレッシャーです。(笑)

 


 

こんにちは。

高橋貴子です。

 

突然ですが、みなさんはパソコンって得意ですか?

 

今日こんな話があったんです。

 

「タカコ先生は昔からパソコンバリバリできてたんですか?」って。(笑)

 

その答えは、

「NO!」です。

 

最初からできてたわけじゃありません。

 

覚えたんです。必死で。(笑)

 

今から27年前の話です。

 

それはこんなエピソードからでした。。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは。

高橋貴子です。

 

今日は偶然こんな記事を見つけたんです。

 

4つの肩書きを同時進行する福山雅治

 「もう、ひとつの仕事にこだわり続ける人に未来はない。」

 

というなんとも刺激的なタイトルで(笑)

 

全文はこちらからご参照ください http://lrandcom.com/fukuyama

 

少しだけ中身を抜粋でご紹介しますね。

 


普通、メディアに出る著名人というのはその人が俳優であれ、歌手であれ、もしくは経営者などの複数の肩書を持っていたとしても、「この人は◯◯の業界で活躍する人だ」という何となくイメージがついているのが普通です。

ビジネスの世界でも金融のプロや飲食のプロなど、国境が無くなり、世界の50億人がインターネットで繋がる世の中では、労働市場で高く評価され続けるために、それぞれの専門的な知識を身に付け、「私は◯◯のプロフェッショナルです」と胸を張れるようになることが、大切だという声がよく聞こえてきます。

 

しかし、著名人の代表格とも言える福山雅治のプロフィールを見てみると、シンガー・ソングライター、俳優、ラジオパーソナリティ、そしてカメラマンなど書かれており、専門化するどころか、逆にジャンルをどんどん広げながら、それぞれの分野の知識や経験が相互に上手く影響を与え合うことで進化していき、ソロミュージシャンとしては、アルバムとシングルの総合売上枚数は歴代1位、出演するドラマは常に話題になり、ラジオでは「とってもエッチで、軽薄なところもあるけど、リスナーの悩みには真剣に答えてくれる」と言われるなど、福山雅治という世界観はとどまるところを知りません。

 

(中略)

 

福山雅治も一つの分野に囚われず、レベルアップしていく生き方を次のように語ります。

「ただデビューした21歳のころは、40歳になったら、ミュージシャンにしろ、俳優にしろ、完成された固まったものになっているとは思ってましたよね。でも、いざなってみると、固まっていたくはないなって。」

「男子というものは“こだわり”なるものに美学を感じたりする時期があるわけですよ。ひとつのことをひたすら続けている姿勢こそが、人生において美学を持って生きている男の生き様だ、と。」

「でもじつは物事を前に進めていくためには、柔軟で吸収力がある状態でないと、進化しないと思ったんです。“ライク・ア・ローリングストーンズ(転がる石ころのように)”といいますか、まさに変化していっている人ほどチャーミング。ぼくもそうありたいと思います。

(中略)

 

これからの時代は、岡本太郎が悩んだような「2つの道からどちらかを選択する」といったような危険な賭けをするのではなく、リスクを最小限にして、自分の好きなことを思いっきり楽しみながら、生きていける時代になっていくことでしょう。

福山雅治の多彩な活躍を見ていると、なぜかそんな感じがしてしまうのですが、むしろある分野の専門化やプロフェッショナルになってしまう方がとても「危険な道」に見えてなりません。

福山雅治の歌のように「もっと自由に、Let’s dance, dance, dance」、たぶんこれが次の時代のキーワードなのではないでしょうか。

 


 

まぁそんな内容なのです。

 

■では、高橋貴子の場合には?

 

ちなみに私も今は4つの事業を同時に動かしています。

 

・パン教室アトリエリブラ http://a-libra.com/

・電子書籍スクール リプラス http://liplus.net/

・教室開業スクール Living起業アカデミー http://c-libra.jp/

・ルノルマンスクール ルノルマンクリエイション http://l-creation.net/

 

 

そして、、、

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

CcQ1vnrUMAA4j6G

c61c5ef53d17628b2c524aeb4deb31b241d71dfe.630x0.none

 

こんにちは。

高橋貴子です。

 

先日、情報番組を何気なく見ていたら目に飛び込んできた映像。。

 

「バラのパフェ??!!」

 

それがトップの写真です。

でもこれバラじゃありません。

 

「りんごをコンフィにしてから冷やしたものをスライスしている」 のです。

コンフィ(フランス語:confit)はフランス料理の調理法であり、各種の食材を風味をよくし、なおかつ保存性を上げることのできる物質に浸して調理した食品の総称である。

 

冷たいスィーツの特集でした。

 

ビジュアルデザインにこだわる私としては(笑)

はずせないですね~。こういうこだわりの1品は。

 

 

いつも行列ができていて、なかなか入れない。

そして売り切れになるかもしれない。

 

そんなバラの冷たいパフェです。

 

 

やばいですね~。。。

 

 

そそられます。(笑)

 

 

そしてその下のイチゴのスィーツ。

こちらも綺麗ですね~。イチゴってこんなに美しくスライスできるんだ~。

って思ってみてました。

 

ほかにもうっとりするスィーツが盛りだくさんな「カフェ中野屋」さんなのです。

 

pahe7_________2IMG_8347B2m_1972236_1

 

もはや芸術です。(笑)

 

■顧客の価値は味だけではない?!

 

その心はこちらから

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

yes-or-no

 

こんにちは。

高橋貴子です。

 

今日も暑かったですね~。

海の日なのに、陸でずっとWEBサイト作ってました。(笑)

 

久しぶりにまとまった時間が取れたときじゃないと

WEBサイト作りは集中力がいるので、なかなか進みません。(^^)

 

 

■ほめてるようで ほめてないヒト

 

今日はそんな話題をお届けしたいと思います。

 

よく、みなさんもご友人とか仲のよい方の

 

・その方のお仕事上のイベント

・その方のお人柄性格

・その方の素敵な成果

 

などのお話をブログやFBや、HPでご紹介することもあると思います。

 

そのときってどうご紹介しますか?

 

続きはこちら

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

トマト

 

本日は月に一度のお楽しみ。

 

LIVING PHOTO FOODのレッスン日でした。(^^)

 

今道しげみ先生が最新の流行のエッセンスをレッスンに組み入れながら

進めてくださるので毎回とても勉強になります。

 

食器や、果物、野菜 どれをとってもスタイリッシュで見てるだけでも楽しいです。

 

そして、それをまた写真に撮ろうとしても、

 

「ここから撮って!」と被写体さんたちが口々にしゃべりだすので、

そのとおりに撮って差し上げるという感じでございます。(笑)

 

その時撮った写真はこちらから!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)