プレゼントしたくなるおしゃれな7つの天然酵母パン教室:横浜【綱島駅】

7つの天然酵母パン作りとおしゃれな料理写真の撮り方のコツを学べる個性的なパン教室アトリエリブラです。
横浜【綱島】で開講。大人の女性のためのこだわりのパン作り。


テーマ:

 

 

こんにちは!アトリエリブラの高橋貴子です。

 

本日は、みなさんにお得なセミナーの緊急告知をさせていただきますね。

http://www.shokugaku.net/seminar_information/index.php?eid=00041

(※会員向け限定になっていますが、一般枠も開放していますので事務局に直接お問い合わせください)

 

 

私はパン教室もやっていますが、IFCA国際食学協会さんの「美容食学講座」の加盟校として活動もしておりました。

 

今は、新規講座の募集は停止していますが、(ほかの事のボリュームが多くなってきたのでww)IFCAさまとお付き合いは続いています。

 

 

今回、食学協会さまの講座卒業される方=教室開講したい方向けに特別セミナーを開講することになりました。

 

 

通常こちらのセミナーは会員向けで行う予定だったのですが、

一般枠も設けていただくことになり、追加募集をすることにいたしました。

 

通常よりもかなりお得な価格設定でのセミナーです。

週末と平日の2日程設けてあります。

 

教室開業したい、もしくは、すでに先生をしているけど

もう一度集客の基礎を学び方にはピッタリの講座です。

 

ぜひご参加くださいませ!

 

 

 

申し込みはこちらから

http://www.shokugaku.net/seminar_information/index.php?eid=00041

(※会員向け限定になっていますが、一般枠も開放していますので事務局に直接お問い合わせください)

 

 

詳細をこちらに引用します

**********************************************************

教室集客のいろはを1日で学べる特別セミナーのご紹介

この度、みなさまのお役に立つ
「教室集客セミナー」
についてご連絡がありお知らせしております。

食学講座を学び、これからいよいよ教室を開業しよう! と思った時に、
「何から始めたらいいの?」
ということが最初にぶつかる壁だと思います。

そんな思いも1日で解消できるセミナーが今回のセミナーです。

タイトルは
「生徒さんが集まってくる人気教室開業・運営の教科書 ファーストステップセミナー」
です。

http://c-libra.jp/ifca-1day

このセミナーはこんな方にオススメです。
・ネット集客の全体設計を知りたい人
・インターネット集客における集客と成約の違いを知りたい人
・インターネット集客が全然わからないのでとにかく少しでも内容を知りたい人
・SEO対策とその概念を知り集客を効率的に展開したい人
・HP、ブログ、動画、メルマガの違いと上手な活用法を知りたい人
・見ただけで予約が入りやすくなるビジュアルデザインを知りたい人
・集客につながりやすい写真の撮り方(座学)を知りたい人
・集客につながりやすい文章の書き方を知りたい人
一人で悩んでいるだけでは解決しない、そんなあなたの悩みを1日で解決できるセミナーです。
http://c-libra.jp/ifca-1day

今回講師としてお招きしたのは
「アトリエリブラ 代表 高橋貴子先生」
です。
http://a-libra.com/

高橋貴子先生は、IFCA国際食学協会の初期のころからの加盟校の先生をされておりました。

4年の加盟校を経て、イベントレッスンでも協会の1dayフォトレッスン、
電子書籍アドバイザー、加盟校事業運営のアドバイザーとしてお付き合いいただいております。

この度、2016年4月より、 高橋先生が教室開業・運営の講座をより強化する方向に至ったことで
改めて教室集客のセミナーをお願いすることとなりました。


世間には様々な集客のセミナーもあるかもしれませんが、
実際に美容食学講座も開講のご経験も含めた 「教室運営・集客のファーストステップ」を学べるセミナーは
IFCAと高橋先生がコラボで行うこちらのセミナーのみとなります。


また今回は、初の試みということもあり、 IFCAの受講生様のみの特別価格でのセミナー開催となりました。


ぜひこの機会をお見逃しなく、ご参加ください。
みなさまのお越しをお待ちしております。


イベント詳細ページはこちらから
http://c-libra.jp/ifca-1day

*******************************

■セミナー内容

①講座内容 (4時間半)
・インターネット集客の全体概要
・WEB集客における集客と成約の違い
・SEO対策と概念を知って集客を効果的に展開する
・教室のコンセプト作りとその効果について
・ホームページとブログ・動画・メルマガの上手な活用の仕方
・人を引き付けるビジュアルデザインの考え方
・集客につながる写真の撮り方(座学 ※実習ではありません)
・集客につながる文章の書き方(座学 ※実習ではありません)


②日付:
週末クラス 5月29日(日)
平日クラス 5月30日(月)

③時間 11:00~16:30(昼休憩1時間) 講座4時間半
 ※昼食はお弁当持参でも近辺店舗の外食でも構いません。

④場所:池袋生活産業プラザ
東京都豊島区東池袋1-20-15

http://www.city.toshima.lg.jp/121/machizukuri/sangyo/003513/027291.html

JR、東京メトロ(丸の内線、有楽町線、副都心線)、西武線、東上線、都バス、民営バス
(各線池袋東口下車徒歩7分)

⑤参加人員 各回20名様(先着順) ※最少催行人員 4名

⑥受講料
通常価格:30,000円(税別)→IFCA受講生様特別価格:8,000円(税別)+消費税
※一般価格はIFCAさんにお問い合わせください。

<追伸>

集客のファーストステップセミナー終了後、

実際にご自身の教室の特徴に沿って構築していく

3ヶ月実践講座もご用意がございます。

ご興味ある方は、お申し込み時に一緒にお知らせください。

詳細を先行してお伝えします。

早期申し込み ご優待価格でのご案内もいたします。

●講座内容 1ヶ月 1回 4時間半 ×3回講座

<1回目>

  ・教室のコンセプトを考える

 ・教室名・肩書き・キャッチフレーズの考え方

 ・顧客ターゲットの設定方法 (ペルソナ設定)

 ・USP(教室の特徴)策定

 ・他社HP研究、ワークショップ

 ・レッスン企画の作り方

 ・レッスンの見せ方と募集告知の行い方

 ・教室運営に必要なツール

 ・経営戦略の作り方

 ・年間スケジュールの作り方

 ・1ヶ月の収支計画の立て方考え方

◎宿題 上記ワークで必要な部分を次回までに策定する

<2回目>

  ・HPの役割と集客できるHPのポイント

  ・SNS活用方法

  ・アメブロの特性と効果的な集客方法

  ・FBの特性と効果的な集客方法

  ・メルマガの特性と効果的な集客方法

  ・効果的なコピーライティング実践講座

◎宿題 上記ワークの中でひとつの課題に取り組んでいただき次回発表



<3回目>

  ・前回のワークの発表

  ・数字の考え方

  ・集客の数字の管理方法

  ・経営の数字の管理方法

  ・PPC広告/FB広告の運用の仕方

  ・集客できる写真の撮影方法 (実践講座)

   ※写真講座 カメラ持参 

※1眼レフもしくはコンパクトデジカメ

日程:第4火曜日 6/28・7/26・8/23

※こちらの講座は1DAYに参加できない方でもご参加可能です。



************************************************************

⑦お申し込み

お申し込み・お問い合わせはIFCA事務局までお願いいたします。

メール:info@shokugaku.net

お電話:0120-490-063(平日 10:00-18:00)

---------------------------------------------------------


<必要事項>

・参加希望日 1DAY 5月29日 または 5月30日

       3回講座 6月28日スタート 

・お名前

・ご住所

・お電話番号

・受講 生コード

・IFCA受講講座

・3回実践講座について

 参加希望・興味あり の方はご記載ください。

 ※他日程ご希望の場合もご要望をお聞かせください。

---------------------------------------------------------------

追伸2:教室開業のステップの知識を事前に深めたい方は

Living起業アカデミートップページより、ご興味ある記事からお読みください。

http://c-libra.jp/

お問い合わせ・お申込みはお電話でお願いいたします。 (平日10:00~18:00)

☎0120-490-063

***********************************************************

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!(15)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

昨日、いつもお世話になっているコズミックダンスカンパニーさんの10周年記念パーティに参加してきました♪

 

今回の驚きのイベントは、、、

 

「横浜ナイトヘリクルージング」!!(^^)

http://www.skycruise.jp/

 

 

いや~昔からチェックはしてたんですけどね、なかなか人数が集まらないと

楽しくないし、お高いし。(笑)

 

 

ということでヘリコプター初体験!

 

 

めっちゃ楽しかったですよ。

 

 

 

飛行機からはこんなに近く見れない横浜の夜景(夕暮れに近い?)

 

さくっと撮った動画はこちらです♪

 

 

いや~、よかったです。

 

あれはまた体験したい!

 

この動画をアップしたら、友人が

 

「乗りたい~!!」って言ってたので、今度ツアーを組んでみようかしらと

考えています。

 

同乗したい方は、私までご連絡くださいね♪

 

 

そしてナイトクルージングが終わったら、お祝いのパーティですよ。

 

はい。いわゆる。。。飲み会!!です。(笑)

 

ある意味メインイベントですね。

 

 

 

 

友人のこばやしゆみこ先生 のおいしい料理と あもーなさん のドイツワインに舌鼓。

 

めっちゃおいしかった~♪

 

幸せ気分を大満喫。

 

たのしいひとときでした。

 

 

---------------------------------------------

 

さて、前置きが長くなりましたが、

 

本日のお題、ですね。

 

 

 

はい、こちらです。

 

 

 

「自分の未来から愛される仕事の選び方」

 

 

タイトルかっこよくないですか?(笑) ※自画自賛。ww

 

 

 

これ実は、ビジネスコンサルタントの神田昌典先生の新刊「未来から選ばれる働き方」というタイトルからインスピレーションを得て、作ってみました。(笑)

 

 

 

さて、その答えは、、、

 

 

こちら!!!!

 

 

 

 

 

 

です。(笑) 

 

 

※インテリア書道で書いた文字です。楽しそうでしょ?(笑)

 

 

 

えーっと、もう一度。その答えとは

 

 

「楽しい」

 

 

です。

 

 

 

自分の未来から愛される仕事の選び方は

 

 

「楽しいと思えることをする」

 

 

それに尽きるなと思っているのです。

 

 

今回10年を迎えたコズミックダンスカンパニーの代表 小宮ベーカー純子さんも妹のみさこさんも本当に人生を楽しむのが上手です。

 

 

だから、周りの人たちも人生を楽しんで謳歌する人ばかりが集まってきます。

 

 

いい空気感でした。

 

 

10周年を祝ってくださる方たちも長いお付き合いの方が多く、、

女性経営者の先輩としても見習うところがとても多い尊敬するべき女性なのです。

 

 

私もあと5年後にみんなでこうやって楽しくお祝いしたいな~と未来の自分に重ね合わせてみてました。

 

 

 

「人生も仕事も丸ごと楽しむ」

 

 

 

それがある意味成功の秘訣なんだな~と実感しているのは、ここ2年のことです。

 

 

 

楽しい、楽しいという人の周りには楽しい現象しか起きません。(笑)

 

 

私もお仕事はガッツリやりますけど、

 

 

「楽しい仕事だけを選んでやっているので、当たり前ですけど、毎日が楽しいです。」

 

 

前に出会ったコンサルの方が言ってたんですよ。

 

 

「自分で事業する一番の喜びは、自分でやりたいことをできること。」って。

 

 

実際にその人も、プライベートを優先させた素敵な日常とお仕事をこなしてました。

 

 

その方も私もそうですけど、そんなにお仕事の分け目はないんですね。

 

 

仕事は楽しいから趣味みたいなもので、だからさくさく軽やかに楽しんじゃう。

 

 

そのノリ、がある意味成功の秘訣のような気がします。

 

 

もちろん、必要な努力はしますけど、必要以上に気張ることないんじゃないかなと思うのが私の持論です。

 

 

人にはそれぞれ持って生まれた個性があって、

誰と比較するわけでもなく、すばらしい宝があるので、

それを自分で認めて、そして楽しく仕事も人生も生きてると何でも軽々と叶ってしまうイメージがあります。

 

(というか、ここ数年、そんなイメージでどんどんやりたいことが加速度的に叶っています)

 

 

 

だから、楽しいこととつらいことはセットじゃなくて

(幸せと不幸は50:50という噂もありますけど)

 

自分が100%楽しいことをしようと思ったら、そういう世界が作れるっていうのが、

未来型の働き方なんじゃないかなと

飛常識な事業を作るタカハシタカコとしては思ったりするわけです。

 

 

はい、そんな未来思考を感じて見たい方はこちらへどーぞ。

 

あなたの事業が大きく変化できる目からうろこの体験ができる!!(予定w)です

 

★3年起業女子のための現在地診断セミナー

http://c-libra.jp/3year

 

 

アトリエリブラでお待ちしています♪

 

 

 

いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

<アレルギー対応&低糖質スィーツのお菓子教室 トイガルテン>

 

 

こんにちは。

 

アトリエリブラの高橋貴子です。

 

本日ご紹介させていただくのは、

トップの画像の「Toy Garten」 主宰の佐藤絵里さんです。

 

 

彼女は私の教室開業講座の生徒さんでした。

 

昨年から6ヶ月の基本コースを終了して

今はメンテナンスの継続コンサルをさせていただいてます。

 

そんな彼女から開業講座の感想が届きましたのでこちらでご紹介させていただきますね。

 

 

------------------------------------------------------------

 

貴子先生はとても合理的…男性よりもドライな方かもしれませんが(笑)
とても愛情のある方です。

 

先生といろいろお話しするようになった当時、私は精神的にも身体的にもボロボロでした。

 

「従業員か、あるいはお客様か…
情報をつかめない人達に損をさせることで会社は売り上げを上げているんだ…」

 

会社員として3業界3職種経験し、私が出したのはこんな結論でした。

 

そんなことを思いながら
「もう動けない…」と思っていた私に、貴子先生はこんな言葉をかけてくださったんです。

 


「ビジネスは愛を持ってやらなきゃね(^^)」

 


当時はその言葉の意味が分かりませんでしたが、
なんだか心が軽くなったことを今でも鮮明に覚えています。

 


実際に貴子先生のコンサルを受けると、
だんだんとその言葉の意味が分かるようになりました。

 

先生は、自分と時間を共有する相手がどうしたらより幸せになれるのか、
常に考え、そして行動して私に示してくださったんです。

 

 

そして、先生の周りも愛情のあるお仕事をされている方々ばかりでした。

 

先生とご一緒させていただくうちに


「売り上げを上げることは相手に損をさせること」


とふさぎこんでいた私の心はどんどん軽くなっていきました。

 


また、6ヶ月のコンサル期間の間に
できることがとてもたくさん増えました。

 

 

お教室のコンセプトの作り方、コースの組み立て方、Web集客、
イベントの立て方、写真撮影の仕方、デザインソフトの使い方etc…

 

 

あっという間の6ヶ月でしたが、
数年分の経験や知恵が身についたんじゃないかなって思います。

 

 

短期間でこんなにたくさんのことを吸収できたのは、
きっと貴子先生が、ご自身が経験し、腑に落としてきたことしか
私に教えていないからかもしれません。

 

 

実体験ありきでいただけるアドバイスだからこそ、言葉に重みがありましたし、
こちらも素直に聞き入れられたんじゃないかなぁと思います。

 


クライアントである私を、煽るわけでも依存させるわけでもなく、
どうやったら自立させてあげられるか、真剣に向き合い考えてくださった貴子先生。

 

「もうダメだ…」と弱っていた私は6ヶ月でとてもタフになりました(笑)

 

 

「業を興すって決して難しいことではなくて、
目の前にいる相手が幸せになる方法を合理的に突き詰めていけばいいだけ

 

 

コンサルを受けて、先生のお姿を見て、こんな答えが出せました。

 


決して綺麗ごとではなくて、

誰かのために事業としてしていきたいことがある人は、
ぜひアトリエリブラの扉をたたいてみてください。

 

 

誰かのために働きたいと、真面目に考えている方にぜひおすすめしたいです。


---------------------------------------------------------

 

 

ーーー今でも覚えているんですが、

 

 

佐藤さんが私のところに来たときにはご本人がおっしゃったように

たしかにボロボロの状態でした。(苦笑)

 

 

3社の会社を経て、その後取り組んだ活動でさらに迷走して

ご本人もどのようにしたらいいのかわからなくなった

迷路に迷いこんだ状態になっていたのは明白でした。

 

 

しかし、そんな彼女にコンサルを依頼されても、

私はすぐには受け入れられない旨をお返事しました。

 

 

なぜなら、彼女は3つの会社を転々として

さらにもうひとつの活動もうまくいっていなかったからです。

 

 

本人に忍耐がなかったのか、

たまたま当たった環境が悪かったのか見極める必要がありました。

 

 

そして、私はそんな傷心の彼女に、

心を鬼にして、ひとつの質問をしたのです。

 

 

それはこんな質問でした。

 

 

「私のところに来ると決めたなら、すぐにやめるとかあきらめるというのは無しにしてください。

今までのようにちょっとやってだめならすぐ次、というぐらいの軽い気持ちなら

あなたを引き受けることはできません。

 

だから約束してください。

 

とりあえず6ヶ月は必ずやりきる。あきらめない。

 

でも、もしもその約束をしてくれたなら、私は絶対にあなたを見捨てないし、

必ずひとつの形が作れるように全身全霊をかけてあなたの事業をサポートします。

それはお約束します。

 

その決意と覚悟はありますか?」

 

と聞きました。

 

 

 

彼女の答えは

 

「YES」

 

でした。

 

 

そして、彼女のコンサルを初めてまもなく私はすぐに気づいたのです。

 

 

彼女の気持ちも原動力も行動力もすべては、

 

 

「きちんとした方向に導かれればちゃんと正しく成果を出せる人なんだ」ということを。

 

 

彼女はとにかく素直です。

そして行動力も抜群です。期日もきっちり守ります。

 

だから砂が水を吸うように知識を次々と吸収していくので

おそらく普通の人の3倍速ぐらいで必要なことを学び実現してきました。

 

 

WEBは苦手。

 

という人が私のところに多くいらっしゃいます。

 

でも多くの人は大きな勘違いをしています。

 

 

それは、WEBが苦手なのではなくて、単にやってないだけ(苦笑)なんです。

 

 

彼女は、HPもアメブロのカスタマイズも画像加工もすべて自分でやってます。

 

WEBは苦手、といっていたのにもかかわらず、です。(苦笑)


 

 

正しいやり方をきちんを教わればできる人なのです。

 

 

ということは、すべては

 

 

「誰から何を教わるか」

 

 

これが人生においても、仕事においてもとても重要だということです。

 

 

ここがずれると、遠回りをしたり、場合によっては騙されたりすることもあります。

 

だから、ご自身が信じられるきちんとした先生に出会えることはとても大事だと思います。

 

 

 

私はビジネスの仕組みを誤解していた彼女に対して

 

 

「ビジネスは愛がないとできない」

 

 

ということを話をしました。

 

 

 

「精神論では解決できないよ、稼いでなんぼでしょ」ということをいう人もいます。

 

はい、そういうことももちろん理解できますし、否定もしません。

 

 

でもこれは私の持論です。

 

 

「気持ちがない事業はいくらお金を稼いでも喜びが薄い」

 

 

事業の仕組み化、自動化が進むとそこに「思い」を入れにくくなります。

 

 

 

あなたは何のためにお仕事をしてますか?

 

というシンプルな質問に至るわけですが、

 

私は、

「私のスキルを役に立ててもらって

喜んでもらえる人のために仕事をすることが喜び」

 

 

なのです。

 

 

だから、そこには、その人を思う気持ち、=「愛」 がないと

活動する原動力にもなりません。

 

 

 

私は自分で事業をするようになってから、

 

・ワクワクすることしか仕事にしない

 

と決めました。

 

 

 

金額が大きなお仕事でも、「わくわくしない」場合にはお断りしています。

 

 

だから、場合によっては採算度外視になります。

愛はプライスレスですからね。(笑)

 

 

どうしても救いたい人は、時間外だろうが、睡眠時間を削ろうが

そのときその人のために寄り添います。

 

コンサルの時間単価とか考えている場合じゃないのです。

その人の人生がかかってますから。

 

 

だから、私は私が救いたいと思う人しか救えません。

そして私を100%信じきって全力で活動する人は200%の思いでその方を導きます。

 

 

きっとそれが私の使命なのだと思うのです。

 

 

もしもあなたが道に迷っていて、全力やる気持ちがあるのに

方向がわからないと思うのであれば

ぜひ一度私に会いにきてください。

 

何かしらのヒント、すっきりする解決の糸口をお渡しすることがきっとできると思います。

 

 

佐藤さんのように、行動力があっても、正しい方向を見定めることができなれば

ほしい未来を手に入れることはできません。

 

 

6月も2回ほど、迷いを解決するセミナーをご用意しています。

 

ピンときたら、ぜひこちらからお申し込みください。

 

あなたとお会いできるのを楽しみにしています。

 

★起業済みの方のためのセカンドオピニオンセミナー

http://www.reservestock.jp/events/122737

 

★初めての起業で悩みを解決したい人のためのセミナー

http://www.reservestock.jp/events/122735

 

いいね!(15)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

こんにちは。

 

アトリエリブラの高橋貴子です。

 

今日は久しぶりにフォトレッスンのレポートをお届けします♪

 

以前から継続してお世話になっているLIVINGPHOTO 今道しげみ先生

 

今期は、LIVING PHOTO BASIC 、LIVING PHOTO INTERMEDIATEを経て

やっとLIVING PHOTO ADVNCE FOOD PHOTO のレッスンになりました。

 

先生とのご縁はもともとキンドル電子書籍出版で出版をレクチャーしたのがご縁で、

その後も継続的にお付き合いさせていただいてる中でのフォトレッスンなのです。

 

先生の写真はもちろん、素晴らしいのですが、

特筆するべきはその構成力ですね。

(先生ご本人は無意識でやってらっしゃるとのことですがww)

 

キンドル本もこんなにたくさんご出版されてます。

よかったらぜひご購入ください。

 

-----------------------------------------------------

 

さて、前置きが長くなりました。本題に戻りますね。

 

ということで、ちょーーーー楽しみにしていたのが実はこのFOODPHOTOクラス。(笑)

 

そのために、前の二つのクラスがあったといっても過言ではないぐらい。w

 

お花も好きだけど、やっぱりフードのほうが、、、

 

「テンションあがります!!!」(笑)

 

ということで、ウキウキしながら撮った写真をこちらご紹介したいと思います。

 

 

トマトの赤さと緑の葉っぱのコントラストがかっこよかった。

 

実は今回CooMie 先生に教えていただいたカメラのカスタマイズのフィルターが大活躍!

イメージどおりの写真が撮れました。絶賛大活用中♪

 

 

ブルーベリージャムを朝から仕込んでくださったそうです。

シックな雰囲気。

 

 

マフィンもドラマチックでかっこいい!この雰囲気好きですわ~。

 

 

こちらは本の表紙っぽく作ってみようってことで、文字をレイアウトしてみました。

先生のところにあった本を参考に(笑)

 

この写真も↑この下の写真も↓もそうですが、

 

「本の表紙っぽい雰囲気」

 

を意識して、もともと写真の空間をあけて撮ってます。

 

普通はど真ん中にあんまり被写体って置かないのですが、

こういう風にする場合はありだよね~と思いながら文字を配置してました。

 

 

フォントについては、今回すべて新しいものというわけではないのですが、

以前に名古屋のかずこ先生にフォントのレッスンを受講したことがあって

そのときのご紹介いただいた

True Type パーフェクトフォント パーフェクトコレクション

から新しくフォントも入れ込んで使ってます。

 

本は3000円以上するので若干高いと感じるかもしれませんが、

通常デザインフォントはえらい高いので、そういう意味では安いと思います。

 

 

黄色と青のコントラストがぱきっとしてて気持ちいい。

 

 

 

マフィンもさることながら、小道具がおしゃれなんですよね~。

なかなかこういう道具を見つけることができない。。w

 

 

しぶーーいお皿がお気に入り。

きらっと光が入っているのもアクセントになってて素敵です。

 

 

ということで大満足の1日でした。(^^)

 

今期からスタートするクラスメイトの方もみなさん良い方なので

また来月からも楽しみです。

 

さて、私のほうもいつも自分のお勉強ばかりではありませんよ!(笑)

久しぶりにパンの講座の新クラスのご案内です。

 

以下2クラスの7月生を募集スタートいたします。

 

・7つの天然酵母パンを楽しむ ベーシッククラス

詳細はこちらから

 

・低糖質ダイエットパンを楽しむ クラス

詳細はこちらから

 

毎回少人数制でじっくりお教えしています。

 

先着3名さまでの募集なので気になる方はお早めにお申し込みください♪

 

みなさまとアトリエリブラでお会いできるのを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

いいね!(26)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

こんにちは。

 

アトリエリブラの高橋貴子です。

 

私は自分もパン教室をやっていますが、

パンこね機を販売する営業職で働いていた経験があったため、

そのときに会社と自分の経験値で100教室以上の先生とお会いしたことがあります。

 

 

そして現在も、親交が深い先生もいらっしゃるのですが、

その先生はみなさま生徒さんからの信頼も厚く、

5年から10年ぐらい続いている先生たちばかりです。

 

 

つい先日、ふと、この先生たちに共通する行動パターンはなんだろうと

考えたときに、あるひとつの答えにたどり着きました。

 

 

さて、その答えはなんだと思いますか?

 

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

 

その答えは

 

 

 

「レスポンス(返事)が早い」

 

 

 

こと。

 

 

 

です。

 

 

 

 

え?

たったそれだけ?(笑)

 

 

って思うかもしれませんね。

 

 

 

でも、これ案外できてない人も多いのも事実です。

 

 

(というか、実際に日常にそういうシーンもあったりします。)

 

 

 

自分への自戒もこめてお話しますが、、(苦笑)

 

 

 

「忙しい人、仕事ができる人ほど返事が早い」

 

 

 

です。

 

 

 

これは、教室うんぬんの話レベルではなくて、

 

ビジネスのシーンでもまったく同じ傾向があります。

 

 

 

 

今のところ、私が肌感覚で感じているデーターでは、、、

 

 

 

ほぼ 100% に近い確率で、

 

 

「仕事ができる人ほど返事が早い」です。

 

 

 

私もなるべくそういう自分でいたいと思っているので

とくにそのように感じてしまうんですね。

(わたしのお返事が遅くなってしまっている人がいたらご指摘ください。(苦笑))

 

 

どう考えても、自分の5倍から10倍忙しいはずの有名人、事業家が

さくさくお返事くださるお姿を目の当たりにすると、

自分はまだまだだなぁと思ってしまいます。

 

 

なぜ仕事ができる人は返事が早いのか、

 

大きな理由が2つあります。

 

 

ひとつは、自分自身のジャッジが早いから。

 

 

メールや質問が来たすぐそばから忘れないうちにどんどん処理していく。

だから次々に新しい仕事に着手できるので、どんどん仕事も入り、どんどん片付けていけます。

 

結果として、仕事が循環するし、機会損失もしないし、当然ですが、お金も回ります。

 

 

 

もうひとつは、相手に対する思いやりがあるから。

 

返事をすぐにすることは、イコール相手の保留の時間を少なくしたり、

次の行動へ促すための拘束を解くことになります。

 

 

だから早く返事ができる人は相手を気遣うことができるんです。

 

 

「YES」または「NO」

 

 

がはっきりしています。

 

 

 

 

先日こんなことがありました。

 

 

ある会合に対する出欠のお返事をお待ちしていました。

そして1週間以上経ってからご連絡いただきました。

 

 

この内容については期限を設けてませんから、そこまでシビアな内容ではありません。

ビジネスとしてNGということもないんです。

 

 

だから1週間以上経ってもなんら問題ないんです。

本当に期限付きで連絡が欲しければ、私が期限をつければいいだけなんです。

 

 

 

でも、この時、数人に同時に同じお話をしたときに面白い現象が見て取れたんです。

 

 

 

「人気教室の先生や、ビジネスで成功しているタイプの方」は

ほぼ当日中に何かしらの返信がありました。

 

 

それは、もちろん

 

・出席します

 

という答えもあれば

 

・欠席します

 

というシンプルな答えもあります。

 

 

でも次の答えがその気遣いの分かれ目だなと思ったのが

 

 

・仕事の調整をして、1週間以内にお答えします

・今迷っているので3日以内にお答えします

 

 

という答えをいただけた方は、ご自身で期日をつけてお返事をくださっているのです。

 

 

 

 

一方、何の音沙汰もなく、しばらく経ってからお返事くださった方で

 

 

・やはり行けません。迷っていたので返事が遅くなりました。

 

 

という方もいらっしゃいました。

 

 

 

この二つ、何がどう違うかわかりますか?

 

 

 

たとえば、現象として見えることは一緒なのです。

 

 

「迷っている」もしくは「調整中」 これはまったく一緒です。

相手は来るかこないかわかりません。

 

 

でも決定的に違うのは、

 

 

まず一発目にすぐに

 

 

「今迷ってます。いつまでに返事します」

 

といっていること。

 

 

ここが大きなポイントです。

 

 

これだけで相手は安心しますよね。

 

 

 

この人は保留。

だからそのときまで待とう。ということになります。

 

 

そして、一方何も連絡しないで自分が一生懸命考えていたとします。

もしかしたら一生懸命、スケジュールを調整しているのかもしれません。

 

 

でも相手に第一報を伝えていなければ相手には、

「単なる返事をくれてない人」としか映りません。

 

 

事実と違う状況が相手に伝わってしまうということなのです。

 

 

本人が迷っているかどうか、とか、スケジュール調整しているとか言わなければ伝わりません。

相手を待たせていると思えばまずは一報連絡する。

それが信頼を得る大きなポイントになります。

 

 

「自分本位ではなく相手の立場になって思いやれる(待たせない)」

 

 

だって、まずは1回返事入れるのって面倒じゃないですか。(笑)

結果をまた伝えるなら2回になります。

 

 

でもそういうことよりも、まずは連絡ができる人。

この速度感は間違えなくどこに行っても信頼されます。

 

 

だから、仕事ができる人、人気教室の先生はほぼ100%レスポンスが早いです。

 

 

これ、25年以上社会人経験&生徒さんを見てきてわかることです。

 

 

 

ルーズな人にはルーズな人がつきます。

 

 

だからまずは自分が反応早くきちんと返事ができる人になれば

自然と周りがそういう人だけになるのでやっぱりお仕事も順調に行きますね。

 

 

すごーーく単純で、でも奥が深い行動パターン。

 

速度=信頼に正比例します。

 

 

 

「レスポンスは早くしよう!」

 

 

 

私もまたさらに自分の姿も振り返り、活動していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!(36)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)