電子書籍レシピ本作成講座~画像加工講座にはフェリカスピコの佐藤先生をお招きして♪~ | 高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

飛常識な料理教室開業スクール Living起業アカデミー。WEB苦手を完全サポート。現役教室オーナーが教える失敗しない自宅教室開業バイブル。横浜【綱島】で開講。受講生は全国より来訪。スカイプも対応。




今日の前半は、電子書籍レシピ本作成講座 の特別講習

フォトショップエレメンツの画像加工講座でした~♪

いつもお世話になっているお料理写真のフェリカスピコの佐藤先生をお招きしての講習でした。

トップの写真は本日の加工講座で実習でおこなったもの。


あ、ちなみにお写真は佐藤先生のお写真です。(笑)(^-^)


こんな加工もやりました。


今回の講座では、

電子書籍のレシピ本で、必須のスキルとなるであろう画像加工を初心者の方でもポイントをコツを押さえてできるようにと、設定しました。



私は、普段WEB用の画像加工は、「FW(ファイヤーワークス)」というソフトを使っているのですが、フォトショップはぼちぼちだったので、この機会に一緒にお勉強させていただきました。



今回は、初の試みということで、ご無理いって講座を作っていただきました。
こういう柔軟なところが佐藤先生の素晴らしいところなんです



普段は普通のフォトショップを使ってらっしゃるのに、この講座のためにエレメンツの操作も覚えていただいて、初心者にもわかりやすく、丁寧にご指導くださいました。



お料理写真にならではの加工のコツとかエッセンスを教えていただき、
生徒さんも大満足の講座だったようです。



私自身もとても学びが多く、
特に、画像加工でよく使うショートカットはありがたかったです。(^-^)

こういう実務レベルのことを教えていただけると即実践で使えます。


FWと似ているところも多かったので、使いやすいなと思った印象がありました。
これを機会にもうちょいフォトショップ使いこなして、
さらに写真のグレード上げちゃうよ~と思ったりしましたよ~。♪ d(⌒o⌒)b♪



あ、そうそう、これはレシピ本での特別レッスンとなりましたが、
もしも、単発でのイベントご希望の方はご連絡くださいませ♪



レシピ本とかと関係なく、
単純にフォトショップ加工講座ご希望が
多ければまた講座をつくっちゃおうかなと思っています。



佐藤先生、とってもためになる講座ありがとうございました!