教室開業講座 ~税金のことはじめ~ | 高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

飛常識な料理教室開業スクール Living起業アカデミー。WEB苦手を完全サポート。現役教室オーナーが教える失敗しない自宅教室開業バイブル。横浜【綱島】で開講。受講生は全国より来訪。スカイプも対応。


※みなさん真剣にお勉強中


今日は開業講座のオプション編 「税金について学ぶ」講座でした。

こちらの開業講座については、私がカリキュラムを組んでます。

会社員から独立して開業をして実際に運営にいたる部分において、必要だと感じたことを先回りしてカリキュラムを組んでます。


ということは、それをお勉強する方は、つまづいたり失敗する確率が減るということなんですね。

私がその先行リスクを支払って、転んだりしているわけですから(笑)



税金もあながちおろそかにできないものです。


今回の講座の特色は、「WEBと数字に強い教室運営」がテーマです。

これができるようになると、例えばパン教室の事業以外をやっても、そのまま応用がききます。
それぐらい大事なことで、基本的なことをお伝えしています。

確かに、、単純に

「おいしいお菓子とパンを作って提供する教室をつくりたい」

という気持ちでスタートするのもOKなのですが、
収益がなければ続かない部分もありますよね。(ボランティアなら別ですが)

ということで、ある程度そのあたり数字とお付き合いする必要があったりするわけです。


本日ご参加の生徒さんから


「めんどくさい~。。。」


というお話もありましたが(苦笑)、、、



「そういうものです!!」


と、割り切っていただくほうがいいかもしれません。

※ぶっちゃけ、わたしだって面倒くさいなと思ったりしているわけですから。www



個人事業主=自分で稼ぐこと ってそういうことです。


全部計算もなにもかもやってもらうのが楽、というのなら、やっぱりどこかに所属するのがいいのかもしれません。
でも、自分でやるからこそ、いろいろとアレンジが出来たり融通も利く部分も多いのでそこをメリットとして感じていただけるといいのかなと思っています。


税金の基礎を学ぶことは、今後いろいろなお仕事をやる上でも必須の知識になっていきます。
ぜひ今日学んだことを今季教室オープンに向けて、準備に生かしてくださいね♪

次回は土日週末クラスの募集中です。

今年学び、来年開講する予定の方にはおすすめの講座です。