季節のパンはホワイトデーのイメージで。~季節の野菜とパンのクラス~ | 高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

飛常識な料理教室開業スクール Living起業アカデミー。WEB苦手を完全サポート。現役教室オーナーが教える失敗しない自宅教室開業バイブル。横浜【綱島】で開講。受講生は全国より来訪。スカイプも対応。



※生徒さんの作品です。とっても素敵にできました♪


先日は、今月の「季節のパン」のクラスでした。


今回の私の思いつきは、、、

3/14を意識した、ラブリーな感じのパン。女子的な(笑)



成形はもちろんですが、配合もちょっと変わった感じがいいなと思いまして。

「タピオカ」を生地に練りこんでみました。(笑)

粉じゃないですよ。ぷちぷちのタピオカです。(笑)


生徒さんの感想は、「もちもちの食感」に大好評。
ちょっとポンデケージョに似てるかな。


フィリングには、桜あんと、クランベリーも入っています。
春色のイメージたっぷりのパン。


春のプレゼントのパンにぴったりです。(^-^)


本当は、このデザインは2月に書いていたのですが、2月はクロワッサンをやったので、こちらを3月にしてみました。


以前にもちらっとお話したことあるかもしれませんが、
私がデザインを決めるときには、色々なものからヒントを得て、絵を描きます。

その絵を形にするためには、どんな成形なら出来そうか考えて、、それから生地の味のイメージを作ります。

そして、味のイメージができたら、各材料の配合を考えて、(成形を考えた生地の硬さに水分を調整します。)そして実際に作りたい大きさにそのデザインのパンを作っていきます。


今回もパンも、味も形も、ほぼデザインしたイメージどおりでした。(^-^)


トッピングのホワイトチョコはピンクのチョコレートから変更しました。
ここぐらいですかね、デザイン変更したのは。


ほんのり大人味の、ハートのパンでした。


季節のパンが気になる?あなたはぜひこちらから(笑)