夢も見るし、現実も見る ~教室開業講座 数字に強い教室を作る~ | 高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

飛常識な料理教室開業スクール Living起業アカデミー。WEB苦手を完全サポート。現役教室オーナーが教える失敗しない自宅教室開業バイブル。横浜【綱島】で開講。受講生は全国より来訪。スカイプも対応。




今日は、教室開業講座 STEP3のレジュメの最終調整をしていました。

STEP3は「数字に強い教室運営」がテーマです。

STEP1~2については、まずはじっくり教室のコンセプト作りに2カ月の時間をかけて、取り組んでいただきます。

これはどっちかというと、「楽しい作業」です。(笑)

そして、STEP3は、その夢を一旦現実の数字に落とし込みをしてみます。

この作業が苦手な方、結構多いんです。
数字はめんどくさいですからね。

でも、あなたがいくら強い思いを持って、楽しい作業(仕事)として教室開業を選んだとしても、毎月赤字だったらどうでしょう?

ーーーそれは単なる趣味になってしまいます。


そして、赤字続きだとモチベーションもあがりません。


実際に、そういうご相談も沢山いただいていたんです。。。。


だから、少しでもそういう状況を改善できるように、早めに手を打って、自立して教室運営ができるようにとあえてSTEP3では「数字のお話」を入れさせていただきました。


私は会社員として、営業職を20年以上経験しています。

営業は常に数字で、評価される世界でした。
幸いそんなに営業成績が悪いということはなかったので、めちゃめちゃみじめな思いをしたとか、そういうことは無かったのですが、それでも毎月のプレッシャーはありましたよ。
特に年棒制の会社に移ってからは、そのあたりはシビアでしたから。

毎年ベースアップをするためのパフォーマンスも作る。
でも、第一はお客様に喜んでいただけること。

このバランスをとることがとても大切なことでした。

その考えは、いち個人のパン教室の運営者であろうと、会社の部長職であろうと変わりません。

数字をある程度予測をたてて、教室をはじめないと

「あれ、こんなはずじゃなかったのに。。なんのために私働いてるんだろう?」

ってことになってしまうんです。


ビジネスとして、きちんと収益を残したいと考えるのであれば、数字を把握するのは必須のスキルになりますので、こちらを身につけるためのワークセッションを行っていくのがSTEP3です。

でも、別に厳しいことばかりじゃありませんからね。(笑)ご安心ください(#^.^#)

「教室運営の源は わくわくする気持ち」

ここは見失わず頑張りましょう!

10月生は、1月で3回目になります。

2014年1月生は、1/23(木)スタートです。
残席あと1席です!!


2期生もまだまだ特典がついてます。
3期、4期とだんだん特典が減っていきますので、早い方がお得です。

この機会に私と、あと3名の仲間と2014年のあなたの夢を手に入れましょう。
あなたからのお申し込みお待ちしています。\(^o^)/

講座詳細はこちらから