楽しいことやるのが一番!と思ったお話。 | 高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

飛常識な料理教室開業スクール Living起業アカデミー。WEB苦手を完全サポート。現役教室オーナーが教える失敗しない自宅教室開業バイブル。横浜【綱島】で開講。受講生は全国より来訪。スカイプも対応。

こんにちは! takakoです。

今日は、teabreak ということで、最近気になったお話などお伝えしたいと思います。


今日のテーマは

「楽しいことやるのが一番!」 でお伝えしたいと思います。


今日はちょっと長めかな。お時間あるときにお付き合いくださいね(*^^)v

*******************************


先日、横浜ビジネスグランプリという起業家支援のコンテストがあるのですが、そちらの応募概要を聞きに行ってきました。


ビジネスの新規性や独自性、事業計画書についてなど、今後の展開を考える上でとても参考になるお話を伺うことができましたよ。(*^_^*)


こんな感じがいいかしらとかいろいろと思案していて、最後に事業計画書と、グランプリに選ばれやすい事業内容などのお話があったんですね。

で、いろいろと伺っていると、ま、当然と言えば当然なのですが、


「事業規模が大きいほど支援されやすい」

5000万の年商の規模よりも1億の年商を目指す企業

ということです。


横浜市的にも企業からたくさん税金を落としてもらった方がいいわけですから。(苦笑)


ということで、そこでストンと今やりたいことがクリアになったんです。


私が今やりたいことは、

「大きな企業を作って稼ぐことではない」 
=大きな会社の経営者になりたいわけではない


ということでした。


ーービジネスプランは、、たぶん 頑張って作れば作れなくないような気はしました。
※エントリーはできても、審査は通らない可能性大!ですけど。(笑)


で、それが実現したら、楽しいのか?と思った時に、


今の私は「楽しい」と思えないような気がしたのです。


それぐらいの大きさの企業のトップになるなら、当然、ある程度の人員と共にチームワークを組んで事業を拡大する必要があります。


当然雇用しているものとしての責任や、社会貢献などいろいろな重圧、しがらみも出てきます。特に、会社を動かすとルールと規律が必要になるので、自分は、今は「経営」として仕事をするよりは「プレイヤー」として動きたいなと思ったわけです。


自分のステージがもっと上になったらそういう考えも出てくるかもしれませんけど、今は身軽に思ったように、フットワーク軽くいろいろとチャレンジしたいんですね。


これは、きっと会社員22年もやってきて、しがらみだらけの人生だったから、(笑)その反動でしょう。おそらく。。(*^_^*)


そんなことをぼんやりと考えていた時に、私がネット集客の件で4年前からお世話になっている平賀先生からこんなメルマガが届きました。

とてもタイムリーな内容だったので、こちらに転記させていただきますね。

*****************************

こんにちは、平賀です。

  

「最強のノマドワーカーを目指す」

  

皆さん、ノマドという言葉を知っていますか?

 

ノマドという言葉を調べてみると、次のように書かれています。

 
--------------------------------------------------------------------

ノマド(nomad)は、英語で「遊牧民」の意味。

近年、IT機器を駆使してオフィスだけでなく様々な場所で仕事をする

新しいワークスタイルを指す言葉として定着した。このような働き方

をノマドワーキング、こうした働き方をする人をノマドワーカーなどと呼ぶ。

--------------------------------------------------------------------

 

 私の会員さんにはこのスタイルの人がとても多いのです。

 

おそらく、私自身が10年以上ノマドワーカーだからでしょう(笑)。

 

一応事務所は持っていますが、主婦の外注さんが一人いるだけ。

 専任スタッフを雇ったことは一度もありません。

 

そして、パソコンさえあれば常に仕事ができる状態にあります。

 

私の場合は、ノマドワーキングを目指していたわけではなく、

心地良い働き方を探していたら、結果的に行き着いたというところですね。

 

 

私は前職で店舗の管理者をやっていた時に、

アルバイトも含めると60名くらいのスタッフを管理していました。

 

60人もいると、滅茶苦茶大変なんですよ。

 

本業は店舗の売上アップなのですが、

実際にはスタッフや顧客の管理で忙殺されてしまうんですね。

 

そんな時に思ったのは、自分が起業するようになったら、

一人、もしくは少人数で行うことができる仕事をしようと思ったのです。

 

タイミング良くネットビジネスが発達して、環境が整ってきました。

 

前職の時には毎日がストレスの連続でしたが、今は快適そのものです。

 

そして、私のところにご入会される人も、

同じようなワーキングスタイルを目指す人が増えてきました。

 

今回は、代表的な実例をご紹介したいと思います。

  

 

その方は、健康系のDVDなどを販売しているSさん。

 

彼は日本全国の観光地や温泉などを車で巡りながら、

ノートパソコンを使って仕事をしています。

 

なんと、先月の月収は800万円を越えました。

 

月商ではなく月収ですよ(笑)。

 

しかも、高額なバックエンドを用意して達成したものではなく、

完全にDVDの販売のみで利益が800万円を突破しました。

 

 

実はこのSさん、

1年前には深く悩んで私のところに相談をしてきたのです。

 

その時の会話はこんな感じです。

  

Sさん「ずっと一人でやってきたのですが、

    仕事量も多くなってきて正直キツイです。

    スタッフを雇おうと思うのですが・・・」

 

 

平賀 「別に雇うのは構いませんよ。

    ただ、Sさんがどういった将来像を描いているかですね」

 

 

つまり、私が言いたかったのは、

温泉巡りをするような今の生活スタイルを継続したいのか。

 

それともスタッフを増やして会社を大きくしたいのかです。

 

もちろん、後者の場合はスタッフの教育なども行わなければならないので、

いつも温泉巡りをしているわけにはいきません。

 

結局、Sさんは外注を使うことでこの状態をクリアしていきました。

 

そして1年後、彼は”最強のノマドワーカー”となり、

1ヶ月に800万円もの利益を出すようになったのです(笑)。

 

彼が遠く離れた温泉地から送ってくれたメールには、

下記のように書かれていました。

 

 

Sさん「会社を大きくするなんてことをしなくて良かったです。

    今のほうが自分に合っていますから」

 

 

 

Sさんはノマドワーキングを選んでお金も時間も手に入れたのですが、

逆に会社を大きくすることを選択した場合はどうでしょうか。

 

スタッフを10名とか20名雇って、年商が5億とか10億行ったとします。

 

事務所も大きなところを借りる必要がありますよね。

 

スタッフに付随する各種の保険なども支払わなければなりません。

 

扱っている商品がSさんと同じように利益率の高いものだとしても、

社長さんの報酬額というのはSさんほど高くはならないですね。

 

私の知っている限りでは、Sさんの3分の1くらいだと思います。

 

ただ、スタッフと共に1つの目標を達成するということを目指している場合は、

このスタイルを選択しても良いと思います。

 

私の前職もそうでしたが、お金では買えないものもあるんですね。

 

スタッフと共に1つの目標を達成して喜びを分かち合う。

 

これほどの達成感はありませんし、

この感覚を味わいたいという人はその方向を目指せばよいと思います。

 

 

 

ネットビジネスを始める人というのは、一人からのケースが多いと思います。

 

しかし、ある地点でスタッフを雇うことがいいのか、

それとも一人で続けていくのがいいのか考える必要がありますね。

 

それは、ご自身のライフスタイルなども含めて考えると良いでしょう。

 

Sさんのように自分のライフスタイルに合っていれば、

月収で800万円も稼ぐ必要もなく、幸せな時間を得ることができます。

 

逆に自分のライフスタイルに合わなければ、

いくら稼いだとしてもストレスばかりで幸せにはなれないでしょう。

 

 

実は9ヶ月前にSさんと海外のある国で夕食を共にしました。

 

その時彼が言っていたのは、

最強のノマドワーカーになりたい、ということでした。

 

早くもその目標が実現してよかったですね。

 

これはSさんだけではなく、

ネットがある限り、皆さんにも十分に可能性のあることです。

 

 

●平賀のゴールド会員詳細はこちら

http://www.hiragamasahiko.jp/support_menu.html

●平賀の”無料”直接相談はこちら

http://www.hiragamasahiko.jp/

 

 

★平賀正彦の独自配信メルマガ(このメルマガです)

お知り合いの方にご紹介していただけると嬉しいです。

http://www.hiragamasahiko.jp/maga.html



********************************


これを読んで、今自分がやりたいことがわかりました。

大きな会社を作りたいわけではないと。

自分が提供できるリソースを使って、元気に、幸せになるひとをたくさんつくりたい。

そして、そういう人たちに囲まれている私の人生ってめっちゃ幸せ!って思ったわけです。


もしかして、ある転換期に、その夢の実現のために、会社を作った方がいいと思う時が来るかもしれませんが、今は自分のペースで、

「楽しいことを選びながら」 仕事していきたいと思います!!\(^o^)/


”楽しい”はすべての行動の原動力になります。


「ライフスタイルに合った働き方を選択する」

ことができる時代になったんだな~ということに感謝です。


みなさんも、これを機会にちょこっとご自身の夢と楽しいことを考えてみてください。
ライフスタイルに合った働き方をすることができたらどんなに楽しいことでしょう。

そして、私はいつでもそんなあなたを応援しているし、一緒に人生楽しみたいなと思っています♪