たまには失敗する買い物もあるっていうお話 | 高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

飛常識な料理教室開業スクール Living起業アカデミー。WEB苦手を完全サポート。現役教室オーナーが教える失敗しない自宅教室開業バイブル。横浜【綱島】で開講。受講生は全国より来訪。スカイプも対応。

いつもは、お気に入りの道具というコーナーで色々とご紹介するのですが、

今日は、逆に失敗談を1つ。



こちらは、計量器 (スケール)です。

マッキーノのキッチンスケールです。

色もきれいでフラットでお手入れもしやくて、3kgまで計れて1g単位。
教室でつかうのにいいなって思って一目ぼれ。
すぐに買って3台そろえました♪

デザインももちろん、気にいってました。

で、こちらを使い始めて、すぐにわかったことが、
「0」設定がうまくでない。何も載ってないのに、数字が出てしまう、という現象がよく出るように
なりました。電池が切れるのが異常に早い。1ヶ月に1回 電池交換してました。

ちょうど去年の4月ですかね~購入したのは。

6ヵ月位の間に、電池交換5回ぐらいしています。

液晶ボタン電池2個なので、結構高いんですよね。
うまく安い100均一で電池見つかるといいんですが、無いと、1個100円買わないといけません。
5回交換 3台分 ×2=3000円  これだけでスケールもう1個買えてしまいます。(苦笑)
そして、今までに買った電池代だともう8000円近くなります。

その後メーカーさんに連絡取って、全部新品に交換してもらいました。
でも相変わらず電池の減りは早かったですね。。

その時に聞いた話で驚いたのは、電池の減りについては、社内の実験でもつけっぱなしで7日で無くなるのは知っていたとのこと。いや、それは早いよねって思いました。

できれば、改良してから市場に出してほしかったな~。

でも交換して下さったメーカーさんの誠意は感じたのでそれ以上のことは言いませんでしたが、この4月にとうとう1台が、計量不能となりました。
乗っている生地の倍量で表示が出てしまい、もうスケールとしての役目を果たしません。

メモリの件を除いては使いやすいスケールだったたけに、残念でした。
お蔵入りです。

こちら決して安いスケールじゃないので、1万円近く捨てた感じになりました。はぁ。

教室で使っていると生徒さんもかわいいーとか注目してくださったりするので、
こちらであえてお伝えさせていただきました。
改良版が出ない限りはおススメできないスケールかなぁ。残念ですが。

今は昔に使っていたスケールに戻しましたが、
こちらは4年以上普通に使っていて、電池交換は3回位しか、してません。

使ってみないとわからないこともある。
まぁ、たまには失敗する買い物もあるってことですね。(#^.^#)

P・S こちらのスケール持っている方でうまく使えている方はそれでいいんだと思います。私は教室使用で頻度が高いので出てしまった症状かもしれません。一応それだけ追記しておきます。