カラーイメージスケールと写真の配色 | 高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

飛常識な料理教室開業スクール Living起業アカデミー。WEB苦手を完全サポート。現役教室オーナーが教える失敗しない自宅教室開業バイブル。横浜【綱島】で開講。受講生は全国より来訪。スカイプも対応。



こちらの写真は、フォトスタイリングの実習の合間に、教室に飾られていた時計とアレンジを撮ったものです。

ちょうど撮影は、新年のアイテムを撮っていたのですが、
このグリーンの爽やかな雰囲気とクラシカルな時計と白い壁面が
すがすがしい爽やかさを演出しているように思いまして、そんなイメージで撮りました。


さて、私が写真を撮る時に、意識していることの一つに

「カラーイメージスケール」

というものがあります。

インテリアコーディネートをする時にも役に立つカラーの考え方の一つです。


こんなマトリックスを使います。


言葉の持つ意味合いとカラーのトーンで表現していくものなのですが、
このイメージスケールの応用で写真の配色やトーンを決めていくと、写真のイメージが伝えやすくなります。

イメージスケールの概念はこちらのページが参考になります。

この色の配色を使うと、季節のアイテムを撮るときや、写真のイメージカラーを決めるのに役に立ちます。

たまには、そんなアプローチもいかがですか?(*^^)v