一度きちんと習ってみたかった事 | 高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

飛常識な料理教室開業スクール Living起業アカデミー。WEB苦手を完全サポート。現役教室オーナーが教える失敗しない自宅教室開業バイブル。横浜【綱島】で開講。受講生は全国より来訪。スカイプも対応。

さて、問題です。

私が、一度きちんと習ってみたかったことってなんだと思いますか?

※ヒント:パンのお話ではありません。すみません。<(_ _)>


ちく


ちく


ちく



ちーん!w






正解はーーーーー 「お魚をさばくこと」


ということで、申し込んでみましたよ。(*^_^*)



「お魚基本技術の会」 ベターホーム協会!

HPはこちら


前々から魚をかっこよくさばくことは、
自分の中では懸案事項になっていて、やっとすっきりさせることができました。

魚を食べるのは好きで、魚はいろいろな料理で食べますが
スーパーで買ってきても、”下処理加工してある”ものばかりで作っていて、
まるごとの魚、、むかし母に3枚おろしを習ったこともあったのですが、、
そんなことも記憶のかなたに、、、

でも、普通に買い物する分には、ちっとも困らなかったですね。

ただ、たまに新鮮でおいしそうな魚まるごとで売っていても、そのまま塩焼きとかする形になっていたので、これ、自分でさささーーーーってさばけたらかっこいいよね。って
思っていたんです。
(私の中では料理もかっこいいことが1つの美学なんですよね~。手さばきとか段取りとか盛り付けとか、あ、もちろん味付けもですけど。。)


例えば、誰かから魚を丸ごと1匹もらって、さささーーーってお料理できるって
かっこよくないですかーーー!(^O^)/ビストロスマップ的な感じ?w


ということで、思い立ったら吉日ネットで検索&お申し込み完了♪



11月のメニューです。

いわしを扱いました。魚の部位や、さばくコツ、魚や道具の扱い方、丁寧に教えていただけるので、初心者でも安心です。
やっぱり自己流よりもキレイにできますね~。
あらためて知識のトレース(なぞる)をしてきました。
教室に男性も多いのもこのコースの特徴かもしれませんね~。

できあがりはこんな感じです。





パンに、魚は直接は関係ないのかもしれませんが、イタリアンタイプならパンとちょっとしたオードブルとかもいい感じですよね。きっと(笑)

来月はクリスマスなのに「さば」です。(笑) がんばって「さば」いてきますw