クリスマスリースパン ボツバージョン | 高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

飛常識な料理教室開業スクール Living起業アカデミー。WEB苦手を完全サポート。現役教室オーナーが教える失敗しない自宅教室開業バイブル。横浜【綱島】で開講。受講生は全国より来訪。スカイプも対応。




先日、レシピ作りの手順という記事を書きましたが、
その時に、トライ&エラーのお話もしていました。

で、トップの写真は、リースパン ボツバージョン(苦笑)となっております。
正式採用されたレシピはこちらのパン

二つを同時に作ってみていたんですね。
フィリングを変えて。。成形は一緒ですが。
くるみとカレンズ、トップはオレンジマーマレードのナパージュ。
トッピングにシナモンとスターアニス(八角)を飾り付けで付けてみたんですが、、
味のバランスは、3色のカラフルリースの方が良かったので、こちらはボツ。

別に悪いわけじゃないけど、もう一つの方がより、良かったという感じです。
あと、スターアニスは飾りとしてはかわいいんですが、香りがおもったよりきついですね。もう少し香りが薄いといいんだけどな~。

1つのレシピを作る時には陰でボツった子たちもいるわけで、
一応写真を撮ってあげたので、ちょっと日の目を見せてあげました。

*****************************
今日は、生徒さん(パンの先生)で、味噌作りのプロフェッショナルの方がいらっしゃるので、
自家製味噌作り体験に行ってきました~(*^^)v

1回やってみかったんですよね。

初めての味噌作りでしたが、楽しかったです♪



麹と塩を混ぜ合わせた所


大豆をつぶしていきます。


さらにつぶします


麹と大豆を合わせていきます。

本当はこの後もいろいろと工程があったのですが、手が味噌だらけで
写真を撮るのをすっかり忘れてました。w

出来上がりは来年3月ごろとのこと。楽しみだな~!(^^)!

で、ランチは、この味噌をつかったとん汁~


これがまた激ウマ!一緒に出していただいた栗ごはんも付け合わせもすべて
おいしくいただきました~。

また3月のお味噌の出来上がりがとーーっても待ち遠しいです。