ビゴの店 藤森シェフ講習会 | 高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

飛常識な料理教室開業スクール Living起業アカデミー。WEB苦手を完全サポート。現役教室オーナーが教える失敗しない自宅教室開業バイブル。横浜【綱島】で開講。受講生は全国より来訪。スカイプも対応。



昨日は、カイハウスさんで開催された
ビゴの店 藤森シェフのパンの講習会に参加してきました♪

タイトルは「日本のフランス」~美味しいパンの話~

パンにまつわるいろいろなお話とそのパンの試食。
たーーーくさんあって、結構お腹いっぱいになりました

その一部



★パン・オ・ルヴァン
★オリビエ
★セーグル・ノア・レザン
★パン・オ・ロデブ
★バゲット・スペシャル
★バゲット・ア・ラ・シェンヌ
★クイニーアマン
★ビゴのクロックムッシュ
★バゲットのフレンチトースト

などなど、どれもこれもおいしかったのですが、
私が特に気に入ったのはバゲットスペシャルでした。
今度お店で見かけたら買ってみようかしら?


また、ビゴオリジナル ルヴァン種のおこし方も教えていただいたのですが、
なかなか、すごい感じですので、自宅で再現するかどうかは、、
ちょっと躊躇してしまいますが。。。(苦笑)
気持ちが乗ったら頑張ってみようと思います。
多分、液種で5日、元種で5日かかるので、
夏にやるには勇気がいります。(笑)


会場で、FOODISHの佐藤先生とお会いしました。

懇親会で、藤森シェフと佐藤先生との3ショットです。



とっても為になるお話をいろいろと伺うことができました。

パンの方は再現するのは難しそうですが、エッセンスをどこかで
生かせるといいな~って思っています!(^^)!