バケットのクープがうまく開く5つのコツ | 高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

飛常識な料理教室開業スクール Living起業アカデミー。WEB苦手を完全サポート。現役教室オーナーが教える失敗しない自宅教室開業バイブル。横浜【綱島】で開講。受講生は全国より来訪。スカイプも対応。




昨年、1月ごろだったでしょうか?連続6回コースの
バケット専科に参加したことがありました。
その後もバゲットは試行錯誤が続いてます。(苦笑)

ま、いろいろと実験しちゃったりしているので(*^_^*)
(酵母変えたり、粉変えたり、水変えたり。。。)安定してないっていうのも事実
なんですけどね。

ーーーで、先日また、単発で復習がてら参加してみました。
わーーーっという感じでやった昨年とはまた違ったポイントが見つかって
よかったって感じですが、、、まだまだ克服はできてません。

今回は、「クープをうまく開かせるための5つのコツ」

をお伝えしますね。

①こしのある生地をつくる
②生地の表面をなるべく傷つけないように扱う
③均一に丸める
④太さをそろえる。
⑤表面を張るように成形する

まぁ実際のところは、
要素としては、クープの入れ方とか、蒸気の入れ方などもありますが、
生地づくりに特化した部分で、気をつけるといいよ~というあたりの
ところはこんな感じでしょうか?

とはいえ、私もまだまだ修行中。

以前よりちょこっとはエッジが立つようになったけど、
まだまだ試行錯誤の道は続きそうです。(笑)