白神こだま酵母 酵母おこし不要?!!HB対応酵母 | 高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

飛常識な料理教室開業スクール Living起業アカデミー。WEB苦手を完全サポート。現役教室オーナーが教える失敗しない自宅教室開業バイブル。横浜【綱島】で開講。受講生は全国より来訪。スカイプも対応。

$あなたのパンが7倍おいしくなる!「パンニーダー de おいしい生活」



今日は、5つの酵母のクラスのレッスン日でした。

こちらのクラスも4回目、今月はホシノ酵母の月です。音譜

いつものように、酵母の特性とかいろいろとお話をしているときに、

”古くなった酵母の取り扱い”について、話題が上がりました。

ホシノ酵母は元気なうちに使い切るならおこしてから1週間以内がよくて、
背の低いタイプの(平たい)パンならなんとか2週間でも、、、という酵母なのですが、
2週間過ぎるとさすがに、ちょっとつらそうだな。って思ってました。

今日のクラスは、みなさんパンの先生で、それぞれにホシノ酵母を扱ったことがある先生なのですが、
若干習った先生によって扱いが違うんですよね。


"料理に入れるとか”まぁいろいろと話はあったのですが、、



”酵母を飲む?!!”

という話も上がりまして。。。



実験好きな私としては、飲んでみたいわけですよ。(笑)

あ、でもさすがに生酵母は飲んで無いですよ。(笑)
乳酸菌が入る?体によさそう?とか言いながら、
みんなで、梅酒にまぜて飲みました。通常の梅酒ストレートよりもかなりまろやかなお味になりましたよ。音譜

ホントに体にいいのかはよく分からないのですが、明日になればわかるでしょう。
いろんな意味で、4人ともお腹無事ならいいんですけど(笑)




で、また 今日のレッスンの時に

”白神こだま酵母 酵母おこし不要のHB用酵母がある”という話を聞いて、
それを見つけた先生に買ってきてもらい、HBで作ってみました。
(※実験用で、メーカーさんからお借りしているHB持ってるんです。)

ホント、イーストと全く同じ作り方です。ポケットに入れて作りました。
基本配合で、とのことだったのですが、スキムミルクとかバターは無しにしてみました。
国産小麦で作りたかったので、基本配合72%を63%まで落として、
酵母・塩・砂糖・小麦・水 で作りましたよ。
自動食パンコースで!!




で、出来上がったパンは。。。。。。




おどろく程しっとりしてました。ヾ(@°▽°@)ノ内層もキレイ。
伸びがよく、変な匂いもせず、2人の白神こだまの先生も絶賛でした。
正直言って、私もびっくりです。材料入れてスイッチポン 4時間半でこれぐらいできるなら
便利でいいですね。
酵母おこしが無いのに、酵母臭がしないのにも驚きました。
進化してますね~。



そうそう、その噂の酵母はこちらです。
HB持ってて、忙しいけど、手軽に白神こだまのパンを食べたい方にはおススメです。


そして、午後からは、親しくさせていただいているパンの先生のHPリニューアルの
お手伝いで写真を撮ってました。
パンの写真沢山と、おまけのお花の写真。
で、トップの写真をアップしてみました。
今日の陽気にふさわしい華やかなお花でしたよん。

パンの写真??は、まだナイショです。

その先生のHPが公開されたら、ご披露させていただきますラブラブ

お楽しみに!о(ж>▽<)y ☆