酵母も猫もしゃべる?! | 高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

飛常識な料理教室開業スクール Living起業アカデミー。WEB苦手を完全サポート。現役教室オーナーが教える失敗しない自宅教室開業バイブル。横浜【綱島】で開講。受講生は全国より来訪。スカイプも対応。

$あなたのパンが7倍おいしくなる!「パンニーダー de おいしい生活」


みなさん、こんにちは。takakoです。

実はこの記事書くの2回目なんですよ。( ̄▽+ ̄*)

昨夜本当はアップ!、、、、されているはず、、、、でした。


実は、昨日は”とあるグループの懇親会”などありまして元住吉のめっちゃおいしいピザ屋さんに
行きました。石窯で焼くピザは絶品です。あ、食べるのに夢中で写真撮り損ねました。(笑)

で、もってメンバーの方々飲むんですよ。これがまた。。(‐^▽^‐)
つられて私も結構飲みました。

ーーーそして家に帰って ”よし、今日の記事ブログアップするぞ!”と意気込んで
きちんと記事は書いたんです。。。そして寝落ち。。。そして消去してしまってました。
あーーー。ダウン

ということで、もう一度同じ記事を書いているワタクシです。

さて、本題。

みなさんは、動物など飼っていらっしゃるでしょうか?
飼っている方は、きっと共感していただけると思うのですが、
彼らは「しゃべる」んです。(笑)

うちは猫2匹なんですけど、特に1匹の方、「そら」というにゃんこはよくしゃべります。

私の顔をじっとみて、にゃーーーーんん!とかにゃおん!とか いろんなトーンで泣きわけて
私を動かすわけですよ。

「外に出せ」とか
「水くれ」とか
「ドア開けろ」とか
 (※実際はもっと丁寧な言葉を使っているのかもしれませんけど≧(´▽`)≦)

私は完全にしもべです。



それと同様に、最近、酵母も「しゃべる」ような気がしてきてるんですよね。

「もっと湿度欲しいんだけど」
「発酵、今、上げられちゃうと早いんだけどさ」
「急に、発酵させようとしてもダメだよ」とか。。etc。。


やっぱり手間がかかる酵母ほどよくしゃべるような気がしてます。( ̄▽+ ̄*)

最近、レッスンの絡みで、ホシノ酵母とかやっているからでしょうか?

彼?彼女?はよくしゃべります。(笑)

急いで発酵させようとすると機嫌を損ねてしまって、いまいちな生地になってしまったり
するわけなので、
付き合い方も「おおらかに、ゆっくり」がいいみたいです。

同じ天然酵母系でも、白神こだまとか、とかち野酵母は割と素直でいい子かな。
パネトーネは、材料の相性によって、たまにぐれます。(不良みたい)
有機酵母も大人な感じなので、多少の無理は聞いてくれます。

ま、そんなこんなの酵母の付き合いも、これまた面白いわけです。

来月も、あこ酵母ちゃんなので、こちらもよくおしゃべりしそうな予感がする今日このごろです。