写真を撮るなら縦位置?横位置? | 高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

飛常識な料理教室開業スクール Living起業アカデミー。WEB苦手を完全サポート。現役教室オーナーが教える失敗しない自宅教室開業バイブル。横浜【綱島】で開講。受講生は全国より来訪。スカイプも対応。

あなたのパンが7倍おいしくなる!「パンニーダー de おいしい生活」


$あなたのパンが7倍おいしくなる!「パンニーダー de おいしい生活」



あなたはどちらの写真が好きですか?

こんにちは!takakoです。音譜

先日開催された「米粉パン体験会」

こちらにご参加くださった鎌倉のパン教室
「kitchen studio 'olu'olu」
の先生がお土産で持ってきて下さったクグロフ型で作ったパン♪

ちょーーーかわいい!ということで早速撮影(笑)

切った断面がわかる写真と、上から見た感じでデザイン的に撮ってみたもの。

一応、縦位置と横位置のショットで押さえました。

縦位置は、切った断面がわかるように、おいしそうな雰囲気が出るように。
横位置は、カフェなどの雑誌の中で挿絵として使われるようなカットをイメージして(笑)
撮りました。


写真の一般的なセオリーとして

縦位置:奥行きが表現できる。心情とかを表現するのに向いている
横位置:広がりなどを演出。事実・情報などを伝えやすい。

などという話もありますが、個人的には「縦位置」が好きです。音譜

普通に撮ると縦が多いのですが、最近意識して同じパンを縦と横で撮るようにしています。

横位置の写真は主にレシピで使っている都合もあるのですが
パンの角度を変えて撮るとパン自体もまた違った雰囲気で撮れるんですよね~。

みなさんも気分を変えていつも撮っていないポジションで撮ってみるのはいかがですか?