3種の米粉パン 食べ比べ! | 高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

飛常識な料理教室開業スクール Living起業アカデミー。WEB苦手を完全サポート。現役教室オーナーが教える失敗しない自宅教室開業バイブル。横浜【綱島】で開講。受講生は全国より来訪。スカイプも対応。

$あなたのパンが7倍おいしくなる!「パンニーダー de おいしい生活」



先日、1月のアメブロ読者無料イベント 3種の米粉パン食べ比べ~!
が開催されました。ラブラブ

今回は、上記写真のグルテン入りミックス粉のパン、
雑穀入り米粉パン
ノングルテン100%米粉パン


作りましたが、色々と米粉のお話なども致しましたので
内容としてはかなり盛りだくさんなものとなりました。

ま、1回ではなかなか覚えきれない部分も多いですが、
米粉パン、ちょっとでも体験していただけたのは良かったのでは無いかと思います。ヾ(@°▽°@)ノ

当日お配りしたテキストに載せた資料を一部抜粋します。みなさんのプチ知識になれば~!(^^)!
米粉ってどういう粉なの?というお話です。

<米粉の種類と用途>※代表的なもの

◎うるち米---上新粉 和菓子(団子)・米菓(せんべい)
       微細米粉 米粉パン 米粉めん
◎もち米----白玉粉 牛皮・大福
      もち粉 上記他に米菓(あられ おかき)
      みじん粉 和菓子
      道明寺粉 桜餅 おはぎ

米粉の位置づけはうるち米の中でも微細米粉になります。
上新粉でも作れないことはないのですが、かなりべったりした重たい雰囲気になりますね~。

あと、米粉はいろんな所に使えます。

<米粉は様々な特性を備えた食材>

◎ケーキ:ケーキ作りの際、小麦粉をかき回しすぎるとグルテンが出てしまう→米粉=グルテンがないのでいくらかき回しても大丈夫。
微細粉のため、ふるいをかけなくても、混ざりやすい。米は小麦よりも水への親和性が高いので直接水に加えてもダマにならない。
◎ホワイトソース:米粉の場合は、最初に米粉と牛乳を混ぜて、次に火にかけて加熱。とろみが出たところで風味付けでバターを入れて出来上がり。
◎てんぷら:油の吸収率→小麦粉50% 米粉30% カラッと揚がり、
健康面にも良い。コロッケ・とんかつなどにも応用可能

よかったら米粉 一度お試しくださいませ。
また小麦とは違った世界が開けます(笑)