パンニーダーレシピ  イーストdeフォカッチャ  | 高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

飛常識な料理教室開業スクール Living起業アカデミー。WEB苦手を完全サポート。現役教室オーナーが教える失敗しない自宅教室開業バイブル。横浜【綱島】で開講。受講生は全国より来訪。スカイプも対応。

$パンニーダー de おいしい生活


こんにちは!takakoです。

今日は フォカッチャ を作りましたラブラブ

基本の配合は 日本ニーダーさんのレシピ をベースにしています。

私なりのアレンジを加えてますので、そちらを下記に記載しておきますね。


★使用機材 パンニーダー 
---------------------------------------------------
<材料> 300g粉  5個作成       
強力粉   ----- 240g(40%)   春よ恋
薄力粉   ----- 60g(20%) ドルチェ
ドライイースト ---4.5g(1.5%)   サフ 赤
砂糖    ----- 9g(3%)  きび砂糖<喜比良> 
塩     ----- 5.4g(1.8%)  シママース 
オリーブオイル---- 20g(6.7%)   エキストラバージンオイル
水      -----189g(63%)

岩塩、ハーブソルト       適量
ローズマリー、オリーブ
オリーブオイル(トッピング用) 適量 
-----------------------------------------------------
<工程>
①材料をすべてポットに入れて、二ーディング15分
②こねあがったら、一次発酵 30℃ 45分 (発酵器)
③ガス抜き 20秒
④分割 5分割  / ベンチタイム 15分
⑤とじ目を下にして麺棒で15センチ×9センチの楕円に伸ばす。
⑥二次発酵 35℃ 30分  生地が1.5倍程度になるまで発酵
⑦表面にオリーブオイルを塗り、指で穴をあけてオリーブを埋め込む。
⑧岩塩・ハーブソルトをかける。
⑨オーブンに予熱をいれ、焼成

オーブン:National NE-W300 (電気オーブン)の場合
予熱 240℃  220℃→12分焼成
魔法の天板 <ステンレスと銅板使用してます>

------------------------------------------------------

レシピ変換のポイントだけお話しますね。音譜

①ニーダーさんのレシピは外国産小麦カメリアがベースなので、
 私の好みが国産小麦なので、水分量3%減らしました。
②基本レシピは2段階ですが、時間短縮の意味合いと、フォカッチャなので
 立ち上がりを重視するパンではないので、ストレート法にしました。
③少し低めの温度で発酵したので、基本レシピよりも時間が長めです。
④自宅オーブンは電気なので、基本レシピより温度高めにしています。

ふわっふわ食パンのフォカッチャが出来上がりました。

ローズマリーも欲しかったのですが、急に作ることを思いついたら、
行きつけのジャスコには売ってませんでした。( ̄▽+ ̄*)

ちょっとした食事パンにはおすすめですよ~。


<追記>
今回は新発売したPK1201に少量こねるタイプの
オプションステンレスポットSUS130を乗せてこねました。
こねあがりは、今までのアルミやプラポットとそんなに遜色はありませんでしたね。

デジタル操作盤は、ストレート法ではそんなに不便はありませんが、
工程を入れていきたい時は少し面倒ですね。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

でも、マシーンの音はびっくりするほど静かでした。アップ
$パンニーダー de おいしい生活