またまたやってきました!

 

ベルばら × 歌謡曲、大妄想劇場☆ 

 

(笑)

 

さっそく第5弾です!

 

無気力無気力無気力

 

 

なんだか昭和の歌謡曲の中に、

 

アンドレっぽい曲がいろいろあるぞ!という妄想のもと

展開してきたこのシーリーズ☆

 

(笑)

 

 

第1弾☆👇

 

第2弾☆👇

 

第3弾☆👇

 

第4弾☆👇

 

今回ちょっと、

アンドレっぽい曲のお話からそれます。

 

 

そうそう、

 

わたし、今さらながら、

アルフィーにハマっています❤

 

 

最近は以前紹介したアカペラ・グループ「リストラーズ」🐿よりも

断然アルフィーを聴いています(笑)

 

 

アルフィーの曲赤薔薇

 

メロディーが個性的で情熱的で

曲自体素晴らしいのですが、

 

歌詞がものすごくいいです。

 

 

まだアルフィーファン歴が短いので

そこまで深く曲を聴き込んではいないのですが、

 

アルフィーの歌詞に込められたメッセージに関して

なんとなく感じたことがあります。

 

アルフィーの曲はその曲の根底に、

 

「真剣に愛について考え愛について語る」

「真剣に人生について問いかける」

 

この2つがあるような印象です(*'ω'*)

 

 

アルフィーの曲もテーマはいろいろありますが、

この2つのテーマはたぶんどの曲にも根底にあって、

 

愛の要素を前面に出しているのがラブソングの数々で、

人生を問いかける要素を前面に出したのがその他の曲。

 

ちょっと単純すぎる分類ですが^_^;

 

そんな印象を受けます。

 

 

「真剣に愛について考え愛について語る」ピンク薔薇

「真剣に人生について問いかける」赤薔薇

 

この2つのテーマってベルばらに共通するものがある、

とわたしは勝手に思っています。

 

なのでベルばらファンのわたしに

アルフィーの世界観がぐっとくるのかしら??

 

まあどちらも、

 

熱い赤薔薇

 

(笑)

 

 

さてさて、

 

ベルばら × 歌謡曲、大妄想劇場☆ 第5弾

 

今回もアルフィーの曲から(笑)

 

 

わたしはアルフィーの愛を歌った激熱な曲にもグッときますが、

 

最近よく聴くのは、

人生を真剣に歌っている歌たち♪

 

たとえば…

 

 

♪ 天地創造

 

この曲の出だしの歌詞、

 

「何のために生まれ 生きてきたのか?

正しい答えなどは 誰にもわからない」

 

(゚д゚)!

 

すごいですね~

 

冒頭から人生の意味について問いかけてしまってます(笑)

 

 

この曲大好きで毎日聴いているのですが、

 

ベルばら × 歌謡曲の

ベルばら赤薔薇の部分が少し弱いので、

 

 

本日ご紹介する歌謡曲はこちら👇

 

 

アルフィーの「人間だから悲しいんだ」♪

 

これも大好きで毎日聴いています❤

 

 

この曲はアルフィーの結構最近の曲で

なんと2017年の作品です。

 

もう昭和歌謡曲でもないので^_^;

 

この記事のタイトルも「ベルばら × 歌謡曲、大妄想劇場☆ 」に

こっそり変更しております(笑)

 

 

曲、かっこいいです赤薔薇

 

そして歌詞がなんだかベルばらのキャラっぽい…

 

 

サビの部分♪

 

あゝ
人間だから悲しいんだ
臆病だから吠えるんだ
人間だから寂しいんだ
愛が欲しいと叫ぶんだ

 

 

なんだろう…

 

なんかオスカルっぽい…

 

【ベルサイユのばら 電子版 7巻】

 

とか、

 

【ベルサイユのばら 電子版 6巻】

 

とか、

 

弱い自分にどうしようもなくなりながらも

その中でもがき続けていろいろ学んでいく様子。

 

 

アンドレっぽいと言えばそうで…

 

こういうの👇

 

【ベルサイユのばら 電子版 6巻】

 

思いっきりのたうち回ってでも

現実と向き合っていく姿勢。

 

 

なんか、

 

いいです(*'ω'*)(笑)

 

 

この曲の歌詞全部眺めてみたら、

 

ベルばらのキャラ誰か一人の歌というよりも、

 

全員のキャラの根底にある、

人間としての弱さを認めながらも生きて行く姿勢を

感じさせる歌詞でした。

 

猫しっぽ猫あたま

 

 

では! さっそく、

 

ベルばら × 歌謡曲、大妄想劇場☆ 

 

開催です赤薔薇

 

 

 

「人間だから悲しいんだ」♪

 

作詞・作詞:高見沢俊彦

 

 

1.時には弱音を吐くこともある
これ以上歩けないと思うこともある
いくら頑張ったって届かない夢だってあるんだ
それが人生だなってようやく気づいた

つらくて死にたいと思う時もあった
あいつに裏切られて泣き潰れたあの夜
いくら思ったって届かない恋だってあるんだ
それが人生だなって涙で気づいた
(これはアランぽい?)

願ったことの百万分の一も
叶わないそれが現実

♪ あゝ
人間だから悲しいんだ
臆病だから吠えるんだ
人間だから寂しいんだ
愛が欲しいと叫ぶんだ


 

2.躓き転んで起き上がれない
溜まったゴミ箱には夢の屑ばかり
どんなに苦しくたって風向きはいつか変わるんだ
それが人生だなって今さら気づいた

(これはアンドレ?)

がんじがらめの日常を解き放て
自由になるんだ足枷を外して
どんなに迷ったって答えなんて見つからないんだ
それが人生だなって瞳を閉じた

悩んだことの百万分の一も
報われないそれが現実

♪ あゝ
人間だから悔やむんだ
不安だから不満になるんだ
人間だから寂しいんだ
愛が欲しいと叫ぶんだ

あゝ
人間だから悲しいんだ
臆病だから吠えるんだ
人間だから泣けるんだ
だから涙を振り払うんだ


 

疲れたら休めばいいんだ
時には我が儘でいいんだ
自分らしく生きればいいんだ
(オスカルにおくってあげたい言葉です)
 

♪ あゝ
太陽だって雲に遮られ
日差しが届かない日もあるんだ
どん底だから這い上がるんだ
人間だから頑張るんだ

人間だから悲しいんだ
臆病だから吠えるんだ
人間だから寂しいんだ
愛が欲しいと叫ぶんだ

 

 

なんだかベルばら全キャラをほうふつとさせるような歌詞♪

 

ベルばらキャラってみんな人間臭い。

 

王妃さまもピンク薔薇

 

【ベルサイユのばら 電子版 3巻】

 

フェルゼンも、

 

【ベルサイユのばら 電子版 3巻】

 

国王陛下も👇

 

【ベルサイユのばら 電子版 6巻】

 

あっ、もちろんアンドレも(笑)👇

 

【ベルサイユのばら 電子版 6巻】

 

みんな自分の弱さを認めながら悩みながら、

でも必死に生きてる…

 

なんだかいいです(*'ω'*)

 

 

♪ 人間だから寂しいんだ
愛が欲しいと叫ぶんだ

 

 

人間の生きる上での原点かもしれません猫しっぽ猫あたま

 

【ベルサイユのばら 電子版 7巻】

 

 

ベルばら × 歌謡曲、大妄想劇場☆ 

 

以上、

 

壮大な大妄想劇場でした赤薔薇