最近、オスカルがベルナールのお宅訪問するシーンの記事を書いたのですが👇

 

 

そういえば…

 

と思い出したマイナーポイント☆

 

 

それが…

 

【ベルサイユのばら 電子版 8巻】

 

フロレルのフリフリシャツピンク薔薇

 

(笑)

 

いや、フロレルが、ものすごーく耽美なシャツピンク薔薇を着ていることは

今のところどうでもいいのですが(笑)

 

フロレルもベルナールも簡素なシャツ姿

 

この点が気になったわたしビーグルしっぽ猫あたま

 

 

オスカルという来客を迎えるという設定の

ベルナール宅でのシーンなのですが、

 

ロザリーはネグリジェ姿

フロレルとベルナールはシャツ姿

 

 

まあ夜遅い時間帯で

みんな寝ようとしていたところ、

 

もしくは、

 

就寝中の、

 

オスカルの訪問だったのだと想像します。

 

 

…で、

 

このシーンの2人のシャツ姿を眺めていて、

 

ふと思ったことがあるのです…

 

 

そういえば、

 

ベルばら原作のあちこちで、

 

この男性のシャツ姿って結構登場していて、

 

夜寝るときにこの格好をしている登場人物もいるけれども、

 

おうちでくつろいでいるときも

シャツ姿の人、結構多い。

 

 

たとえばオスカルなんかは、

ジャルジェ家のお屋敷にいるときは、

 

よくシャツ姿です。

 

例👇

 

【ベルサイユのばら 電子版 4巻】

 

こういうのとか、

くつろいでいる感がよく出ています。

 

何か急な用事があるときはこのシャツの上に軍服着て、

ダッシュで出かけていくようです。

 

 

他にもフェルゼンも自宅にいるときは

こういったシャツ姿のことが多くて、

 

アントワネットが王妃になり、

帰国を促すためにオスカルがフェルゼン邸を訪問したときも

フェルゼンはシャツ姿でオスカルと対面していたし、

 

ロザリーが行方不明になって、オスカルがフェルゼンを訪れたときも

フェルゼンはシャツ姿でした。

 

 

そうなんですねー。

 

自宅でオフモードのとき、

 

貴族とか平民とか身分に関係なく

男性はシャツ姿でくつろぐ

 

これが当時の一般常識っぽい感じなのです。

 

 

でも、

 

ここではたと思った…

 

無気力

 

 

あれ??

 

あの人のシャツ姿、

 

一度もお目にかかっていないんですけど…

 

と。

 

 

 

そう、

 

その「あの人」とは…

 

 

 

 

 

無気力無気力無気力

 

 

 

 

 

 

【ベルサイユのばら 電子版 6巻】

 

オスカルの父上、

ジャルジェ将軍!!

 

 

この人、

 

ベルばらのストーリーの中では

出番の回数はそれほど多くはありませんが、

 

物語を動かしていくという点においては

ものすごーく重要な人物です。

 

なにしろオスカルを男として軍人として育てるという決定は

この人がしたので、

 

ジャルジェ将軍がいなければ

オスカルは男として育てられていませんからね。

 

 

…で、

 

このジャルジェ将軍なのですが、

 

よくジャルジェ家のお屋敷に出没します。

 

ええ、お屋敷の住人ですからね!

 

(笑)

 

 

なのに!

 

この人のシャツ姿、

一度もお見かけしたことないわ!!(゚д゚)!

 

無気力無気力無気力

 

 

…ということで、

 

ベルばら原作を最初から最後まで

ざっと目を通して見たのですが…馬

 

父上がシャツ姿でくつろいでいるシーン、

一つもないの…|ω・)

 

 

ジャルジェ将軍はベルばら本編を通して、

例の宮廷服みたいなのを着ていつも登場していて、

 

その服のバリエーションも、

 

襟が立っているのと襟なしと

ほぼ2種類のせまいチョイスとなっているのですが、

 

お屋敷にいるとき、

 

なぜだかいっつもジャケット羽織っての

ファーマルスタイルなのです赤薔薇

 

 

一度、ちょっとだけ薄着のシーンがあって、

 

それがかなり初めの方のオスカルの剣の稽古をしているシーン☆

 

【ベルサイユのばら 電子版 1巻】

 

このときは2人とも、

シャツの上にベストを着ているスタイルです☆

 

 

でもこれが、

ジャルジェ将軍が上着を脱いでいる唯一のシーンで驚き

 

後は全部フォーマルな装いなのです。

 

 

一度だけ別の装い姿があって、

 

近衛兵の武器庫で銃がなくなってる!って、オスカルを呼んだとき、

父上はお仕事中だったみたいですが、

 

そのときだけ冬の簡素なコート姿でした。

 

ジャルジェ将軍って軍人なのに

一度も軍服のシーンもありません…

 

 

そして、

 

シャツ姿もない…

 

 

お屋敷にいるときもなぜだか

いつもかっちりフォーマルを装っている父上…

 

なんでなんでしょう?

 

 

お屋敷で晩餐のときも、

 

【ベルサイユのばら 電子版 8巻】

 

オスカルはラフなシャツ姿なのだけれども、

父上はきちんとフォーマル衣装です。

 

当主ともなると威厳を保つために

シャツ姿にはならないのかしら??無気力

 

 

外から帰ってきたら、オスカルなんかはすぐに

軍服を脱いでいそうですが、

 

父上は常にファーマル姿だったのかもしれません…

 

 

…と、

 

ジャルジェ将軍のシャツ姿がなぜ描かれていないのか?

 

そんなジャルジェ将軍の大いなる謎を

ものすごーく考えてしまいましたが^_^;

 

 

ちょっと話題が逸れます無気力

 

 

ジャルジェ将軍って、

 

当時の貴族男性たちにもれず

かなりのオシャレさんかもピンク薔薇

 

なんて思ってます。

 

ベルばら原作はほぼ白黒で描かれているので

そんな装いのゴージャスさはなかなかわかりづらいのですが、

 

カラーで描かれたジャルジェ将軍のお洋服、

 

はい、ドドーん!

 

【ベルサイユのばら 完全版 6巻】

 

将軍が描かれているカラー版、このシーンしかないので、

いつもこの衝撃シーンの画像ばかり載せてしまいますが(笑)

 

将軍のお洋服は深い青色のベルベット地(?)で、

 

しかもリボンと首元のブローチと同じ色でまとめられていて

とてもオシャレですピンク薔薇

 

ベストも袖口&襟元もゴールドで✨

ものすごーく高級感漂う装いですピンク薔薇

 

 

…で、

 

その喉元のブローチが気になって、

 

ブローチも趣味がいいし、

 

これがあるだけで華やかさが何倍増しにもなるわ❤

 

と思って、

 

このブローチを観察するために(笑)

 

このまえあたりのシーンをペラペラめくっていたら…

 

【ベルサイユのばら 電子版 7巻】

 

オスカル成敗事件で、

 

バン!って剣を片手に乗り込んできた父上の首元には

もちろんオシャレなブローチ赤薔薇

 

なのですが、

 

 

なんと…

 

その前のページのジェローデル…

 

 

Σ(゚Д゚)

 

 

まったく同じブローチ!!

 

 

まさかの、

 

 

ペアルック!!

 

 

(笑)

 

 

もしもーし!

 

ジェローデルはジャルジェ家の元婿養子候補、

 

もう過去の人ですよー!(・ω・)ノ

 

と、つっこんでしまいそうですが(笑)

 

この2人、

 

よくペアルックなのです無気力

 

 

ジェローデルがオスカルへの求婚を申し込みに来たときも…👇

 

【ベルサイユのばら 電子版 6巻】

 

同じブローチ!

 

ペアルック無気力無気力

 

(笑)

 

 

父上と未来の婿殿…

 

仲の良さを見せつけるための

ペアルック作戦だったのでしょうか??

 

(笑)

 

 

すみません|ω・)

 

変な妄想スイッチが入ってしまったので

まだまだ暴走します…馬

 

 

このあとのベルばらの名場面の一つ赤薔薇

 

アンドレの毒ワインシーンの冒頭…🍷

 

はい、ドドーん!

 

 

アンドレも同じブローチしだした!!

 

 

驚き💦

 

 

(笑)

 

 

これはあの人へのライバル心!?

 

【ベルサイユのばら 電子版 6巻】

 

(笑)

 

 

まあたぶん、この時期にこのブローチ赤薔薇

ベルサイユのお貴族たちの間で流行っていたんだと思います(*'ω'*)

 

なんだかこのあたりのシーンの男性陣、

みんな同じブローチしているんですもの…|ω・)

 

 

ブイエ将軍も然り、

 

そして

 

ルイ16世陛下も、

妻とフェルゼンの浮気の事実を知ってしまったシーンで👇

 

【ベルサイユのばら 電子版 6巻】

 

同じブローチです🌸

 

 

そして、その不倫相手も妻とのあいびき現場で…

 

【ベルサイユのばら 電子版 5巻】

 

同じブローチ…

 

(笑)

 

 

このブローチ、

 

大人気です!!ニコニコ飛び出すハート

 

もう、

 

おしゃれ男性のマストアイテム赤薔薇

だったのかもです。

 

 

…と、

 

どんどん話がそれていってしまっていますが^_^;

 

 

そうそう!

 

ジャルジェ将軍がお屋敷にいるときも

シャツ姿でくつろいでいない件…^_^;

 

真相、よくわかりません!

 

 

ジャルジェ将軍の大いなる謎…☆

 

 

おそらくその謎は、

 

 

永遠に謎のままです…

 

 

(笑)