以前、日本でも公開中(?)の映画「ナポレオン」を観に行きたい!と

 

一人で大興奮していた記事を書きましたが(*'ω'*)

 

 

 

本日、

 

ついに観てきました!!(・ω・)ノ🎉

 

 

とりあえず最初の一言...

 

 

いやあ~

 

おもしろかった!!!!

 

 

ニコニコニコニコニコニコ飛び出すハート

 

 

想像以上でした!!!

 

せっかくなので感想を書いておきたいと思います☆

 

 

そして取材を気取って

写真とってきましたぜ!(笑)

 

 

まずは映画館の外のポスター☆

 

はい、ドドーん!

 

 

Napoleon!

 

カナダでのポスターはこんな感じ(*'ω'*)

 

この映画館では現在10作品ほどが上映中です。

 

 

映画館は、北米最大の映画施設

 

Cineplex☆

 

カナダ滞在は長いのですが、

映画館に足を運ぶのは初めてです^_^;

(劇場はちょくちょく行く♪)

 

 

この映画館はわたしのアパートのお向いさんの商業ビルの2階。

 

自宅からまさかの徒歩1分(笑)

 

ここでこんなおもしろい映画が上映されていたなんて

気づかなかったわ💕

 

 

左側に写っている自動販売機で映画のチケット買って映画館内へ。

 

 

この販売機で、好きな席を指定。

 

今日は平日のお昼だったからか、

席はガラガラ。

 

200席くらいのシアターでしたが、

なんと10人くらいしか観客はいなかったわ❤

 

席、移動し放題!

 

ちなみにそこに写っているの相棒ですが、

うつ向いているので正確な長さは分からないかもしれませんが、

 

髪を伸ばし続けて2年ほど?

 

すっかり長髪アンドレヘアーです^_^;

 

彼が着ているコートも、正面から見ると

襟元がアンドレの制服の型にそっくりというこだわり(笑)

 

でも本人は、

 

アンドレよりフェルゼンの方が好きらしい無気力(←?(笑))

 

 

さてさて、

 

途中でお腹すきそうだったので

どでかいポップコーン🍿とコーヒー☕買って、

(久々の映画館にはしゃぐ2人(笑))

 

いざシアターへ!ニコニコ

 

 

シアターの入り口のポスターはクリスマス仕様🎄

 

この日はこの映画2回上映される予定だったのですが、

時間が違うとシアターも変わるみたい。

 

この写真のは、

次の上映用のシアターの入り口のです。

 

 

と、写真は以上なのですが、

 

 

まあー、この映画、

 

おもしろかったわ!!ニコニコ飛び出すハート

 

 

映像は想像以上のスケールのデカさ。

 

これは映画館で是非見る価値があります!

 

戦争という、人が殺し合う

きわどい映像のハズなのですが、

 

リアリティーを追求すると

逆にさらりと見ることができてしまうのでしょうか?

 

映像は編集でスケールアップしたというより、

 

たぶん本物の戦争を再現させて

(エキストラと馬の数よ!🐎)

 

役者たちもナポレオン時代の軍事訓練を受けたそうな(゚д゚)!

 

ナポレオン時代の軍事訓練ということは、

ベルばら時代の軍事演習に少し近いのでは!?

 

と、

 

ベルばらファンとしては

そこも反応してしまいます(笑)

 

 

そういえばナポレオンはパリの士官学校で学んだらしいですが、

オスカルの母校かしら!?

 

その士官学校は騎兵科、歩兵科、砲兵科があって

ナポレオンは大砲科。

 

オスカルは騎兵科でしょうね。

 

 

映画を観ていて思いましたが、

 

この時代の戦争の勝敗を決めたのは、

 

剣の腕ではなく、

たぶん大砲をどう扱うかの作戦能力爆弾

 

ナポレオンがどんどん出世していったのは、

彼が砲兵科で大砲の知識を習得していたからじゃないかしら?

 

なんて思いました。

 

 

これ、わたしが最近見ている

昔の大河ドラマ「八重の桜」🌸の戦闘シーンでも同じで、

 

19世紀の日本でさえも、

大砲爆弾が一番強い武器として登場しています。

 

そういえばバスティーユ攻撃でもフランス

 

オスカル率いる革命側の軍力がその威力を発揮した原因として、

 

市民が大砲を奪っていたことと、

 

オスカル率いる衛兵隊が

大砲を扱う知識を持っていたからでしたね爆弾

 

なんだかこのあたりの軍事事情、

繋がっている気がします。

 

 

さてさてこの映画フランス

 

ナポレオンがとにかく軍事の天才だということが

よくわかる作品でした🐎

 

戦争シーンを見て、

 

そうキタか!

 

って、

 

誰目線かわかりませんが(笑)

 

大興奮(・ω・)ノ

 

軍隊は組織が命

ということがよくわかる映像でした。

 

そしてわたしの隣では、

 

あっ、あの軍隊のフォーメーション知ってる!!

 

って、

 

元軍人もどき(相棒←軍事訓練経験者)が

一人で興奮してました(笑)

 

 

あと、軍隊は上からの命令で動きますが、

それだけでもなさそうで、

 

やはり上官と部下の心のつながりって軍隊を動かすんだなあ

といったことも描かれていたような。

 

こんな感じの👇

 

【ベルサイユのばら 電子版 8巻】

 

あとあれですね~

 

軍服!!

 

ベルばらに登場するオスカルの軍服がナポレオン時代の軍服を

原作者さんはモデルにしたらしいですが、

 

本当にそれっぽいの着た人が出てきます。

 

ただし軍服のデザインは一つではないみたいで、

 

軍の司令官たちもみんな

いろいろなデザインを着ていました。

 

ナポレオンが着ていたのは、

 

衛兵隊長時代のオスカルの軍服の腰の飾り紐だとか

後ろから見た裾のデザインとかがとてもよく似ていました。

 

でも思うのは、

 

軍服は着る人によって同じ軍服でも

雰囲気が変わる…|ω・)

 

映画でのナポレオンは細身じゃなくてちょっとでっぷりしていて、

オスカルはモデル体型でめちゃくちゃ細いので、

 

この映画にオスカルの姿を求めてはいけません(笑)

 

馬で駆けるナポレオンの姿には、

 

軽やかさではなく

重量感を感じました(笑)

 

 

それにしても軍隊を率いるということは

想像以上に過酷な世界ですね~(゜-゜)

 

もう力の世界ですからねー。

 

司令官は部下たちの命も預かっているし、

戦争は頭脳合戦。

 

いろんな意味で重労働です…🐎

 

 

あと、この映画でおもしろいのは、

 

ナポレオンと妻ジョゼフィーヌの関係性🌸

 

 

もう、わたしから見たら…

 

完全に

 

コメディーです!!

 

(笑)

 

 

曲者×曲者の恋と結婚恐竜くん恐竜くん

 

この2人のシーンが

戦争シーンと交互に出てくるのですが、

 

2人が無言で見つめあっているだけで、

なんだか笑いがこらえられませんでした(笑)

 

でも本人たちは(たぶん)いたって真剣。

 

 

そういえばわたし、

若い頃に演技を学んでいたことがあって、

 

そこで学んだこと…

 

笑いは真剣さを追求した先に生まれる✨

 

真剣だからこそおかしい、

おもしろい

 

まさにそんな感じでした^_^;

 

まあ、ネタバレになるのであまり詳しくは書きませんが

 

ナポレオンもジョゼフィーヌも

「おもしろい」人たちに描かれてました。

 

 

それにしてもナポレオン、

 

フランス革命勃発時は若干20歳だったみたいですが、

 

映画のナポレオンは

初めから50歳くらいにみえる…??

 

池田理代子さんの「栄光のナポレオン」では、

ジョゼフィーヌがナポレオンよりもかなり年上の印象を受けましたが、

 

実際に2人が結婚した年齢は、

ナポレオン26歳、ジョゼフィーヌ32、3歳?

らしい。

 

そんなに変わらないではないか!?

 

この年齢差はちょうど

オスカルとアランですね。

 

映画での2人は初めから最後まで中年の感じだし、

年の差も感じませんでした。

 

 

...と、

 

詳しく書き始めたらどれだけでも書けてしまいそうなので

 

このくらいにします^_^;

 

 

この映画の感想をまとめると、

 

映画「ナポレオン」🐎

 

けた外れのスケールで描かれた歴史劇☆

(コメディーテイスト(笑))

 

真剣な話のハズが、

真剣さを感じさせない

 

ナポレオンというおもしろい人間の軍人としての人生と

ジョゼフィーヌとの愛を描いた

 

歴史人間ドラマ!

 

でした(*'ω'*)

 

 

映画、全2時間47分!

 

長いのに長さを感じさせないおもしろさ。

アッという間の3時間弱。

 

おもしろかったー!

 

って帰ってきましたが、

 

わたしは視覚情報などに繊細な体質なので、

 

戦闘シーンのスケールの大きさと

兵士の数や馬の数に圧倒され(笑)

 

帰宅後ベッドに倒れ込み

ぐったりしています^_^;

 

この映画を見に行くときは、

その後の予定は空けておくことをおすすめします(笑)

 

 

ちなみに学校帰ってきた子どもたちに

残りのポップコーンを発見され🍿

 

2人で映画館へ行ったことを

しこたま責められました(笑)

 

なのでこれから、

 

残りのポップコーンとココアで

子どもたちはアニばらの上映会です赤薔薇

(アントワネットとフェルゼンがラストでキス❤のやつ...)

 

 

なにはともあれ、

 

映画「ナポレオン」

 

お薦めです!!馬