230717 | 夏秋冬春

夏秋冬春

Mid-50sの迷走

 

 

きょうは祇園祭の山鉾巡行(前祭)の日で
午前中はテレビで中継を見てました

15年位前までの数年間は
毎年7月13~17日の間に1日だけ
見物に出かけてたんですが
それ以降は涼しい部屋で
アイスコーヒー飲みながら...が
毎年7月17日のささやかな楽しみです




これは大昔に月鉾さんを撮った
フィルム写真 (1996.07.13)

 

 

 

 

函谷鉾さんの提灯落としや
綾傘鉾さんの棒振り囃子など
圧巻なシーンも
祭見物に行ってた当時は
目的も定めず漠然と歩いてただけで
リアルで観ていなかったので
今はTwitterで探して見てます

 


私のKポじゃないほうのアカで
いっぱいリツイしてますので
よろしかったら見てください

 

https://twitter.com/maroni383

 

 

囃子方さんの出発前のご様子や
くじ改めの小学生の正使さんの
所作のお稽古風景など
いいね欄にも動画やお写真が
たくさんあります


夕方からの神幸祭も
昔、一度だけ見物したけど
凄い迫力あって感動しました
 

 

きょうは酷暑でしたが

来週の後祭も晴天になるといいですね

暑さはほどほどで