Sr.ルカの独り言:IT奮闘記(2020年9月30日) | 教皇庁立国際マリアン・アカデミーPAMI マリア論オンライン講座☆日本語

教皇庁立国際マリアン・アカデミーPAMI マリア論オンライン講座☆日本語

聖母の騎士 Sr. 岡 立子による
PAMI マリア論オンライン講座☆日本語

ボローニャのサン・ルカの聖堂の聖ルカの像

 

訳の分からない「IT言語」の中で

「知らない」では済まされないから

なんとか理解しようと奮闘中!

 

***

100人以上のオンライン参加を

できるだけ低コストで可能にするため

IT専門スタッフが知恵を絞っている

そして「言語」の通じないわたしに、

出来るだけ分かりやすく説明してくれる

それでも理解できない!(ごめんなさい!😅)

 

オンライン参加を100名限定にすることも出来るけれど

やはり、その場に参加したいという方たちの願いに答えたい

 

テクニック上、どうしても無理なら、

わたしは、二回に分けて同じ講話をしてもいい、と思うけれど

そうなると、連絡方法などが煩雑になり、

昼間は仕事をしているスタッフたちの負担になる…

 

***

昨日は、一日かかって、ZoomをYou Tubeにつなぐ、という

離れ業(と、わたしには見える)の

一つのやり方を教えてもらった

でも、こんなに複雑な(と、わたしには見える)作業を

講話開始前に出来るのか???

一つクリック忘れたら、真っ黒画面、もあり得る

 

う~ん、不安!

 

昨日の夜、Google MeetでIT専門スタッフと相談

「シスター、もっと簡単な方法があると思います

 今、試していますから、もう少し待ってください」との

ありがたい言葉…

 

次回の講話(10月26日)までに

解決策が見つかりますように!

 

こんなに「無知」とは知らなかったわたしのために、

ボランティア・専門スタッフがどんどん現われ

協力してくださっています

 

スタッフのみなさんは、昼間はそれぞれの仕事、

夜(または早朝)「パミ(PAMI)」の仕事に奉仕

 

みなさん、お祈りで支えてください!

特にわたしはこの講座を

聖家族の保護者、聖ヨセフに託して祈っています