運のいい人 | pame1968日記

pame1968日記

田舎暮らしアラフィフ主婦です。

穏やかな日々こそ自分の宝物です。

こんにちはニコこんばんは
 
3連休いかがお過ごしでしょうか?
 
昨日は今年最初の施設の母の面会日でした。
 
何と三が日に母は施設職員さんに連れられて
ちゃっかり近所の神社で初もうでを楽しんだらしいです。
今までの一度も初もうでに行ったことのない横着モノの母…w
84にして人生初体験を迎えたようです流れ星神社
 
 
↑厚揚げ・じゃがいも煮っころがし・ブリ焼き魚
 
ところで、脳科学者の中野信子さんの本
『科学が突き止めた運のいい人』という本に
 
運は偶然じゃなく考え方や行動パターンで決まる
 
運は100%自分次第・強運は行動の結果
 
という見出しがあって妙に納得させられました。
 
今回の大地震…実は突然だったわけではなく
半年前から謎の群発地震という確かな予兆があり
専門家も震度7クラスは十分あり得ると発言していました。
 
この予兆を自治体や個人がどの程度の問題としてとらえていたか
それにより大まかな運はある程度決定してしまったのかも…。
自治体がどのような対策をとっていたのか興味があります。
 
知人は群発地震の報道で毎年恒例の新年、石川県へ行っていた温泉旅行を断念して難を逃れたそうです。
 
いまだ安否不明の方がたくさんいらしてやるせないですね。
どうか一刻も早い救助を…
せめて雪が降り積もりませんように…
 
ご覧くださいましてありがとうございました。