箱根 | 極楽放浪記

極楽放浪記

嫌なことはすぐに忘れてもいいけど、良いことまで忘れちゃこまるとの思いで始めたブログです。料理・お酒・旅行・買い物・・・楽しいことなら何でも記録しちゃいます♪

4月に入り、いよいよ箱根も“解禁”でございます。

 

本日は曇りの予報。雨が降るのは夜らしいので、なんとかなるでしょう。

 

今回も「箱根ビジターセンター」からスタート。完全に霧に覆われていますね。

 

嫁作の生ハムサンドイッチで朝食。4月とはいえ、早朝の箱根では屋外で食べるのは厳しかったです。

 

久しぶりのハイキングに加え、膝痛で体がなまっていることを考慮して平坦な芦ノ湖一周ルートにしました。

 

神秘的な芦ノ湖。

 

なにやら新道を作成中。次回来る時は完成しているかな。

 

元箱根の風景。箱根神社の鳥居が霞んで見えます。

 

恩賜箱根公園は桜がだいぶ咲いていました。4月に桜が楽しめるのは久しぶりですね。

 

仕業準備中の海賊船。今日もインバウンド客が大勢やって来るでしょう。

 

箱根町港を過ぎると周回路に入ります。ここからはとにかく静寂。ところどころに釣人がいる以外はすれ違う人は全くいません。

 

苔スポット。昨日までの雨の影響でぬかるんでいる場所が多数あるので要注意です。

 

倒木トラップもあったりして。

 

どうにか跨いでクリア。嫁はくぐってクリア。

 

それでも無心で歩くのは気持ちがいいものです。

 

無事深良水門までやってきました。ビジターセンターを出発してからここまで4時間ほど。

 

天気は今ひとつでしたが、雨に降られずにすみました。

 

桃源台はインバウンドだらけ(笑)円安ですからねぇ。

 

ビジターセンターに戻って昼ご飯。梅とタラコのお握りが体に染みます。

 

チェックインまで時間があるので「富士仏舎利塔平和公園」で桜を愛でることにしました。

 

タイの狛犬と桜のコラボもいいものです。

 

こちらの方角に富士山が見られるはずですが、今日は外出中のようでした。

 

それでもゆったりと桜を楽しむことができてよかったです。

 

御殿場と言えばの「二の岡フーヅ」でお買い物。

 

残念ながベーコンの切り落としは売切れでしたが、カントリーチップをゲットできました。季節的にそろそろ終わりのはずなのでラッキーでしたね。

 

カントリーチップ 260円/100g

焼豚 490円/100g

ベーコン 480円/100g

 

まだまだ時間あるので、以前から気になっていた「えびせんべいの里」に寄ってみました。

 

なぜ御殿場でえびせんべいなのかはわかりませんが、結構な賑わいぶり。

 

そこまでやる?と言いたくなるくらい厳重に衛星管理されている試食コーナー。試食品の入っているケースがセンサーで自動開閉します(笑)

 

およそ20種類ほどが試食できます。

 

種類が多いので結局どれがどれだかわからなくなりますが、何かアトラクション的な楽しみがありました。

 

試食した品はほとんどが単品でしか買えない仕組み。なかなかやりますな・・・結局いりいろ入っている大袋を買うことしました。それにしても思った以上に楽しめましたね。

 

ひと風呂浴びたらエビスビールでクールダウン。サウナも復活して嬉しい限り。

 

夕方になってようやく富士山は外出から戻ったようです。

 

小鉢

春野菜とホタル烏賊の白和えサラダ

ホタル烏賊 筍 フルーツトマト 鉤蕨 スナップエンドウ

 

前菜

鶯豆腐 天飛子 山葵 花蓮根 公魚甘露煮 湯葉磯和え 蓬麩田楽 蟹真丈 桜玉水晶

 

造里

鯛 鮪 平貝 桜海老 あしらい一式

 

蓋物

穴子道明寺蒸し 桜花 桜葉 山葵 銀餡

 

焜炉

美味鶏すき鍋 白菜 白葱 水菜 舞茸 牛蒡 車麩

 

生ビールからワインへ展開。

 

焼物

桜鱒幽庵焼き 新丸十レモン はじかみ

 

食事

白めし 白魚若竹汁 香の物

 

お供

葉唐辛子味噌

 

デザート

キャラメルプリン 苺わらび餅 抹茶ロールケーキ

 

食後にもうひと風呂浴びて10時消灯です。

 

朝起きると見事な雲海。今回はいつもと違った雰囲気を楽しむことができました。

 

朝食も和食。カマスが美味しかったです。

 

箱根の朝ままだ肌寒いですが、春の息吹を感じます。

 

御殿場IC経由で帰宅する道すがら、富士山が一瞬全貌を現しました。

 

東山湖の桜は見頃でした。

 

渋滞もなく順調に帰宅できました。

 

朝食のかまぼこは美味しかったのですが、これは朝食よりは晩酌向きだろうと、似た品を海老名で購入しました。