4月度1回目のお燗講座×発酵料理教室終了!今後のスケジュールについて | 発酵料理家・真野遥の研究日記

発酵料理家・真野遥の研究日記

ブログをお引越ししました。
noteで更新中です。
https://note.mu/harukamano

【公式HP】http://www.harukamano-jozo.com

昨日は4月度第1回目のお燗講座×発酵料理教室でした

{7F52F280-1993-45D7-8FB3-B513B97E0D20}

基本的な内容は毎月同じですが、お酒と料理は毎回変わります!!

今回作ったのはこちら。

〈料理教室メニュー〉
山ウドとホタルイカの酢みそ和え
旬の山ウドを使った、お酒が止まらなくなるおつまみです!
鶏ムネ肉の酒粕味噌漬け焼き
パサつきがちな鶏ムネ肉が酒粕と味噌の分解作用でしっとり柔らかく♪柔らかく仕上げるための火の入れ方もポイントです!
春キャベツとタコの塩麹アーリオオーリオ
旬の春キャベツをたっぷり使います。塩麹だけで味が決まる!!

{00E01192-DAE0-4B9D-BD36-4D79485D2457}

最近の十八番である「鶏胸肉の酒粕味噌漬け」は、しっとり柔らかく大好評でした!
発酵パワー全開!!
火の入れ方がポイントなんです。

{28DFF13E-7A4F-4CE6-847A-C828B8491A51}

日本酒は熟成酒を中心にご用意しました。速醸も、山廃も生酛も。
さらりとした乾坤一が一番飲みやすかったみたいですが、丹澤山もじわじわ人気でした!

{A5C3D0A7-51E7-4BB4-8718-71CC01A17F2B}

用意した日本酒はお持ち帰り頂けるので(参加人数にもよりますが)、帰ってすぐにでも実践していただけます。

今回も、みなさんのおかげでほっこり楽しい教室になりました。
お燗を飲んだときの笑顔って、本当に幸せそのものなんですよね

この笑顔を沢山増やしていきたいな。

{A3388FA0-F7DA-4C21-9FD5-257EA08FAB12}

自分で育てる手作り塩麹もみんなで仕込んでお持ち帰り頂けます。

「唐揚げに使ったら美味しかった〜」など沢山の嬉しいお声を頂いています!!

そんな私の教室&ワークショップの今後のスケジュールは下記の通りになります

4/14(金)19:00〜22:30
出汁飲み比べWS×日本酒会
新企画の〇〇食べ比べWS。
4月のテーマはズバリ「出汁」です!!
飲み比べだけでなく、出汁のひきかたや活用法もレクチャーいたします!

4/19(水)19:00〜22:30
お燗講座×発酵料理教室(マニアックコース)
上級者向けのお燗講座です。
危険なほどマニアックです。
《残り3席です》


皆様のご参加をお待ちしております