新年のご挨拶 | 発酵料理家・真野遥の研究日記

発酵料理家・真野遥の研究日記

ブログをお引越ししました。
noteで更新中です。
https://note.mu/harukamano

【公式HP】http://www.harukamano-jozo.com

遅ればせながら、
あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い致します


昨年は沢山の出会いがあり、ご縁に助けられて、色々な経験をさせて頂くことができました。お世話になった方々、本当にありがとうございました。


OLしながら合間で色々と飲み歩いたり、日本酒界での人脈を増やした昨年を踏まえ、今年はもっとお料理面で精進する年にしたいと思います


今年の抱負は、お料理の経験を積み重ねること。特に和食を極めたい!!
あと具体的には、ギャラを頂けるようなお仕事をすること。お金が欲しいという訳ではなく(そりゃ欲しいは欲しいですが)昨年は経験の無さからノーギャラでケータリングなどしておりましたが、少しずつ経験を重ねてきたこともあり、今後はノーギャラという逃げ道を作らず仕事と真摯に向き合いたいと思うからです。


このへなちょこブログ(笑)も、もっと面白いものが書けるよう、頑張っていきます
ちなみにブログ名も新しくしました。
パルズキッチンが恥ずかしくなってきたので。いや、これも恥ずかしいか??笑

{D1442DBD-3D26-4C45-BB37-DBC5F6EA6EA3:01}

写真は実家からの初日の出

年末年始は栃木の実家でひたすらダラダラ飲み食いしておりまして。
新年2日目にして早速正月太りの影が…
うーん、気のせい??


{B845C956-0B0B-45D7-8185-7022E9A39ECC:01}

我が家ではあまりしっかりした御節を作らないので御節の写真は有りませんが…
栃木の新酒を頂きました


こちらは清開、日光誉などの銘柄の醸造元の新酒、活性にごり酒です。
むむ、美味しい
微発泡でフレッシュ感満点。お米の味がしっかりして、まろやか。嫌な甘みが無くて爽やかでした。
東京じゃなかなか飲めないやつだぞ~。


初詣は近所の神社と、日光東照宮となりの二荒山神社で。おみくじは末吉
でも、努力さえ惜しまなければ目標を達成できる、という内容でした


{75B1AB59-2F45-4F1D-A24C-5ACDED027268:01}


茅の輪もくぐりもして、バッチリ◎


{6AD4D2AE-CFFE-4C64-814A-527350738A2A:01}


なんと道の駅で京野菜の海老芋をゲット。
お店の真似っこで炊いてみることに。


{1C9DFDA4-FE34-49CC-98EB-466D718C1647:01}

皮を剥いて水にさらし、10分下茹でしたら出汁で煮て、酒・醤油・みりん・砂糖で煮て、片栗粉でとろみをつけます。

{5E40092D-A683-44ED-A436-6B100E894AC9:01}

海老芋は里芋に似てますが、甘みが強くコクがあり、薄味でもとっても美味しいんです

でも、ちょっと薄味すぎたかな。もう少し煮れば良かった。お店の味は難しい。
味濃いめの旨煮にしたほうが無難ですね


あとは海老芋のポテサラ、フライドポテトもとっても美味しいんですよね
東日本ではなかなか手に入らないのが難点。


{B39C869C-A1D3-4FC2-B524-95AF63F2D257:01}

3日間とことんダラダラし、これから東京に帰ります。


帰りのローカル線では降車際に手袋を落とした方が居たので拾って渡してあげた隙に、狙っていた座席を他のお客さんに座られてしまい、満を持して乗ったグリーン車では前に座る少年が全力でリクライニングしてきましたが、こそはそれ。