再エネの出力制御・日本一の規模 | めざましワンダ-

めざましワンダ-

気づいていますか?
世の中の異常な動きはいったい何なのか?

  憲法改正(緊急事態条項)に反対!
Stop ! NWO + Great Reset + SDGs + Carbon Neutral
+ 地下アレ Power Station + Other Plant

1.

4~5月がピーク「再エネを捨てる出力制御」避けるには?

4/13(土) 9:30配信

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/2b3d3c38b724792d926738975a652fec0ff82a52

 

>「深夜電力を利用した電気温水器などの需要を昼間にシフトすれば、再生可能エネルギーの『出力制御』をもっと減らすことができる。~」こう主張するのは環境エネルギー政策研究所の飯田哲也所長だ。深夜電力の昼間シフトとは、一体どういうことなのか。

 

再エネの「出力制御」とは、晴天時に太陽光発電が増え、発電量が消費量を上回ると予想される場合、送配電会社(大手電力会社)が管内の再エネ事業者に発電を抑制するよう求めることだ。

 

電力会社は通常、発電量の変動に合わせて火力発電などの出力を調整し、需給のバランスを取っている。ところが太陽光の発電量が増えすぎると需給バランスが崩れ、大規模停電に陥る可能性がある。

その場合、出力を抑制する電源の順番は決まっている。出力調整が難しい原発と水力、地熱発電は「長期固定電源」として優遇され、太陽光や風力発電を先に抑えることになっている。

火力発電は出力調整が可能なため、一時的に発電量を減らすことができる。~

 

>経済産業省は24年度について、東電を除く各大手電力の管内で出力制御が起き、東北、中国、四国電力では23年度に比べ増えると予想している。

再エネの出力制御が起きると、再エネで発電した電力を捨てることになる。太陽光や風力発電が増えれば増えるほど、原発や火力発電を優先する形で、結果として再エネが無駄になる。

 

■~九州電力の管内は日照条件が良く太陽光発電が多い。九州電力は原発4基がすべて再稼働したこともあり、出力制御が全国で最も多い。~

 

という。

 

で、

皆さんのコメントを。

 

●再エネ界隈でちょくちょく名前の上がる飯田哲也氏は祝島再エネ100%詐欺を働いた前科のある人で未だに祝島は放り投げられたままですね。 お仲間だったメガソーラーで名前を売ったSBの孫正義氏は今やメガソーラーから手を引いて再エネなどと一言も言わなくなったのとは対象的ですね。

 

●飯田哲也氏は再エネ事業者の利害を代弁しているだけのように思います。 再エネで発電した電気を捨てるのが勿体無いと言うなら、再エネ業者が自腹で蓄電施設を作れば良いだけです。

 

●飯田氏に聞きに行っている時点で、実現性含めて話半分に読む記事だと思った方が良いかと。

 

という、、ねぇ。

 

はい。

>~は祝島再エネ100%詐欺を働いた前科のある人~

 

>~は再エネ事業者の利害を代弁しているだけ~

 

おそらく、この方は

国民の思考能力を惑わせる

再エネへの誘導係っぽいのかなぁ

と、思ってしまいますねぇ。

 

でも、

この方が電力の実情を理解済みで、

その活動をしてるのかどうかは分かりません

が、意外と知らないんでしょうね。

 

そもそもメガソーラーという設備は

私たちが消費する電気を発電する為に

在るワケじゃないんですよ。('_'?)

 

少し前にちょっとだけ触れてましたが、

それを具体的に説明すると…。

地下アレ電源から来てる余った分の

電気エネルギーを電磁波に変えて

太陽光パネルから空中に放出する、

出力バランサーとして機能している

ということらしいですね。(゚o゚;


コレには驚きましたよ。

当然、皆さんだって驚きますよね。

 

詳しくはコチラで ⇩

 

ソーラーパネルって発電だけかと思いきや、

放電処理まで熟す電力消費設備だった

ということなんですね。(*゚0゚)ワーオ

 

いやー、参りました。(>_<)

 

(蓄電池と共に自家発電する場合は皆さんがご存知の通りです)
 

 

2.

離島を覆う太陽光パネル152万枚 「日本一」のメガソーラー本格着工へ 長崎・宇久島

4/13(土) 11:30配信

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/cec5dcc794f3f41bc41784afc49583d27e4a0bc9

 

>長崎県の五島列島・宇久島(うくじま)と隣の寺島(いずれも佐世保市)で計画中の国内最大級の大規模太陽光発電所(メガソーラー)が、令和7(2025)年末の運転開始を目指し5月末にも本格着工する。完成すれば両島の面積の1割超は太陽光パネルに覆われる。地元では景観の悪化や土砂崩れの発生を懸念する声も上がっている。

 

計画は「宇久島メガソーラーパーク」事業で、京セラや九電工などが計約500億円を出資する事業目的会社「宇久島みらいエネルギー」(同市)が、約1500億円を資金調達して宇久島と寺島にメガソーラーを建設する。

 

同社によると、両島の面積計約26平方キロの約3割を占める事業用地のうち、約2・8平方キロに太陽光パネル152万1520枚を設置するといい、両島の面積の1割以上がパネルで覆われることになる。

 

年間発電量は51・5万メガワット時で、一般家庭17万3千世帯分に相当するとし、電力は本土との間に延長約64キロの海底ケーブルを敷設して九州電力へ売電する。住民説明会資料は「日本一の規模を誇る」とうたっている。

 

計画を巡っては、住民団体の全国組織「全国再エネ問題連絡会」と地元住民団体「宇久島の生活を守る会」が2月、県と佐世保市へ公開質問状を提出。「環境面だけでなく防災の観点からも問題がある」として事業の中止を求めている。

 

メガソーラーを巡っては今年1月、和歌山県すさみ町の山林火災で太陽光発電所の発電設備が延焼したほか、3月には鹿児島県伊佐市の太陽光発電所で火災が発生、消防隊員4人が負傷するなどした。

 

という。

 

はい。

いつもの数字も並んでいるワケですが、

 

>電力は本土との間に延長約64キロの海底ケーブルを敷設して九州電力へ売電する。

 

おやおや??

コレは明らかに矛盾してますよねぇ。

もう皆さんもお気づきだと思います。

 

そうです先程の、

 

■~九州電力の管内は日照条件が良く太陽光発電が多い。~

出力制御が全国で最も多い。~

 

それなのに何故、

 

周囲が約38km、人口は1766人

(令和4年12月1日現在)の宇久島と寺島に

日本一の規模を誇るメガソーラーを

敷設する必要があるんですかねぇ?

 

まぁ、メガソーラーというモノが、

放電処理までOKな電力消費設備

だとすると、その周辺の下に

新しくアレが設置される?のか、

それとも…

もうとっくに稼働してる?のか、

それも気になるところなんですよ。

 

それはそうと、

メガソーラー事業の中止を求めている

”宇久島の生活を守る会”の皆さん。

大変だと思いますが頑張ってください!

 

で、

最初の記事で一つ思ったんですが…

 

>再エネを捨てる出力制御を避けるには?

 

それは、

メガソーラーを造らなければいい

ただそれだけのことですよ。

簡単な事でしょ。

 

あと、

>メガソーラーを巡っては今年1月、和歌山県すさみ町の山林火災で太陽光発電所の発電設備が延焼したほか、3月には鹿児島県伊佐市の太陽光発電所で火災が発生、消防隊員4人が負傷するなどした。

 

そうですよね。

確かにメガソーラー火災が増えてます。

3.

「太陽光パネル設備から出火し下草に燃え移った可能性」なぜメガソーラー火災は鎮火まで22時間かかったのか 仙台・青葉区

 

4/16(火) 17:46配信

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/d2e2d6fab0d792546d037e7acda22f4edd1efbc3

 

>15日、仙台市青葉区のメガソーラー発電所で起きた火事は発生から22時間となるきょう午前11時半にようやく鎮火しました。警察は、メガソーラーの設備から火が出て下草に燃え移ったとみて火が出た原因を調べています。~

 

という。

 

はい。

>メガソーラーの設備から火が出て下草に燃え移った~

 

おそらくコレもソーラーパネルからの

過放電によるトラブル

ぽいですよね。( ̄□ ̄;

 

まぁ、それでも

再エネ賦課金は毎月の電気料金から

強制徴収されるワケなんですよ。

 

この流れを

どうにかできないものかと…。

 

それには先ず、国民の皆さんが

国家的電力詐欺に気づくこと

ではないかと考えています。

 

 

 

そして、

 

最後は

 

コレッ!

 

 

東京湾、潜ってみると“驚きの光景” 海水温上昇で漁業は“打撃”

4/6(土) 17:34配信

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/7fe4143a07011ae35de0be5701081b115678266f

 

>日本近海の海面水温が去年から今年にかけ、記録的な高温となったことがわかりました。こうした海水温の上昇は、東京湾の生態系にも影響を及ぼしています。~

■海底に広がるサンゴ、海の人気者クマノミの姿も ~

 

という。

 

はい。

>日本近海の海面水温が~記録的な高温となった

~こうした海水温の上昇~

 

それは長い間、

世界中の上下アレ電源からの

温排水の垂れ流しで現れてきた

結果の一つだと推測できますよね。

 

 

そして、

やってますよ! 18の法則

 

 

でしたっ。