求肥の食パン | 横浜から~遊食な日々~石けんとアロマとおいしいもの

横浜から~遊食な日々~石けんとアロマとおいしいもの

手作り石けん、アロマテラピー、パン教室などの日々をつづっています。

日曜日はパン教室でした。

午前は特別講習。



求肥入り食パン

生地にも求肥粉を入れて
さらに中にも求肥を入れて焼きました。
求肥はほんのり塩味の白い求肥と
甘めの抹茶求肥の2種類。
モチモチしていて美味しかったです。



抹茶のツオップ

ツオップは編みパンのことです。
白と抹茶の2種類の生地に、粒あん、抹茶あん、桜あん、ピーカンナッツ、ウォールナッツ、ドライフィグ、ドライストロベリーをたっぷり入れて
4本編みしていきました。



2本でひねるより、出来上がりの模様が複雑でいい感じです。

午後は見直しのレッスン



フロマージュ

クリームチーズを練りこんだ生地に
ダイスチーズを散りばめて
エダムチーズをクープのところに乗せて焼く
チーズ好きにはたまらないパンです。
ブラックペッパーも効いてて美味しいです。



スノーボール

お馴染みのコロンとしたクッキーです。
久しぶりに食べたけど美味しかったー



もち麦の食パン

新メニューも食パンでした。
ツブツブのもち麦の食感がいいです。
3つ食パン作りましたが、全部全然違って面白かったです。



大豆蒸しパン

蒸しパンもなんだか久しぶり。
中に蒸し大豆を入れてます。
シンプルな配合で素朴な味。
こういうのも好きです。