ワインdeボディケア | 横浜から~遊食な日々~石けんとアロマとおいしいもの

横浜から~遊食な日々~石けんとアロマとおいしいもの

手作り石けん、アロマテラピー、パン教室などの日々をつづっています。

試験の後は、横浜山下町へ。

新しくなったメガドンキを横目に見つつ
向かったのは横濱ワイナリーさん。
https://yokohamawinery.com/



こちらで開催されたFaire ma vie末吉先生のワークショップに行ってきました!

横濱ワイナリーさんではワインの醸造をされています。
醸造の時にできるのが澱。



普段は捨ててしまうこの澱を使って石けん作りです。



澱がアルカリと反応して茶色い石けん生地に。
少し薄くなるようですが、仕上がりも茶色い石けんになるそうです。
トップにはローズを飾ってオトナな雰囲気ですー



もう一品、ココアバターと紫紺の抽出油と澱を使ってボディバターも作りました。
カカオの香りとワインの香りが合わさって
とっても美味しそうな香りになりました。



最後にワインを試飲しましたー
デラウェア、甲州の白ワイン、巨峰のロゼワイン、スチューベンの赤ワインから選べましたが、巨峰ロゼワインにしました。
さっぱりしてて美味しかったです(^^)