ヨモギの石けんとハーブコーディアル | 横浜から~遊食な日々~石けんとアロマとおいしいもの

横浜から~遊食な日々~石けんとアロマとおいしいもの

手作り石けん、アロマテラピー、パン教室などの日々をつづっています。

毎月最終金曜日の夜はFaire ma vie末吉先生のプレミアムフライデーのレッスンです。

今月のテーマはヨモギ。

艾葉という名前で生薬にもなっているほど、色々な効能が期待できます。

●浄血・増血作用
●デトックス作用
●腸内環境の改善、便秘の解消
●美容効果
●コレステロール値の改善
●貧血の予防
●胃の健康維持
●体を温める効果
●リラックス・安眠効果
(かわしま屋さんのサイトからお借りしました)

実習は石けんとハーブコーディアルです。



といってもかなり遅れて到着したため
作業はほとんど他の方にして頂きました。
最後の桜の花びらだけのせましたよ。

真空抽出法で取ったヨモギのインフューズドオイルはとてもいい香りで綺麗なグリーンです。
使うのが楽しみ(^^)



ハーブコーディアルはヨモギのほかに
カモミール、レモングラス、レモンバームなどなど。
ほとんどが先生ご自身で育てたものです。
だからなのか、とっても力強くていい香り!



久しぶりにたくさんのヨモギの香りを嗅いで
久しぶりにヨモギ蒸しに行きたくなりました。