あんパンアラカルト | 横浜から~遊食な日々~石けんとアロマとおいしいもの

横浜から~遊食な日々~石けんとアロマとおいしいもの

手作り石けん、アロマテラピー、パン教室などの日々をつづっています。

日曜日はパン教室でした。

午前中は特別講習で、あんパンアラカルト。
生地も中の餡もぜーんぶ違います。



さくらあんパンは求肥入り桜餡を包んでお花の形に、
ごまあんパンは黒ごまペースト入りの生地にこしあんに金ごまをまぶしたものを包んで、
信玄餅風あんパンは、生地ももっちり、餡には黒蜜を入れた求肥を包んで、仕上げにきな粉をまぶしました。

信玄餅風あんパンは、一緒に参加しているメンバーが先月アイデアを出して先生がレシピを考案されたもの。
あんパンって色々アレンジできそうで面白いです。

午後は見直しのレッスン



柑橘の香りがさわやかなクランツ



チーズたっぷりのクッキー、ケーゼシュタンゲン



新メニューの大豆とチーズのマフィン



お楽しみメニューの和菓子、艶袱紗

帰りに鎌倉駅前で久しぶりの友人にばったり。
セラピスト勉強してた時にモデルをお願いしたとき以来なので3年以上は経っていたかな。
彼女のブログを見ているので、久しぶり感はそんなになかったのだけど、
一緒にいたお子さんが大きくなっててびっくりしました!
嬉しい偶然です(^^)