こんにゃくパン | 横浜から~遊食な日々~石けんとアロマとおいしいもの

横浜から~遊食な日々~石けんとアロマとおいしいもの

手作り石けん、アロマテラピー、パン教室などの日々をつづっています。

日曜日はパン教室でした。



ショーソン・オ・ポム

折りパイでりんごを包んで焼いたもの。
早い話がアップルパイですが、この形がスリッパに似ていることから、スリッパという意味のショーソンと名付けられているようです。

オーバカナルのがすごく好きで、職場が移転する前は、度々買って食べてました。

パイなので、酵母はなくても作れますが、今回は少し酵母が入っています。



こんにゃくパン

以前にも習ったことはありますが、先生のレシピは常に進化するので、新しいレシピです。
粒状のこんにゃくがたくさん入ってます。
今回は中種を入れているからか、扱いやすい生地になってました。

このこんにゃくパン、水分が多いからか、トーストするとカリカリサクサクになって美味しいのです(^^)
試食もそのままのものとトーストしたものと両方頂きました。



ピタ

久しぶりに作りましたが、薄く伸ばしすぎたようで膨らまず。。(°_°)
見直しで何年かごとに同じメニューをやりますが、すっかりコツを忘れてました。。



わらび餅

中に餡を包みました。
こちらも久しぶりに作って和菓子のコツを思い出しました。
見直しって大切です。



ステラ

新メニューは星型の調理パン
ウインナーを生地に練りこんで、トッピングにもウインナーを乗せて焼いてます。



ミルクビスケット

お楽しみメニューはシンプルなビスケット。
大きさが変わると、火の通り具合が違って食感も変わります。

もちろん全て美味しかったです(^^)