NARDアドバイザーコース2回目レッスン | 横浜から~遊食な日々~石けんとアロマとおいしいもの

横浜から~遊食な日々~石けんとアロマとおいしいもの

手作り石けん、アロマテラピー、パン教室などの日々をつづっています。

昨日はNARDアドバイザーコースの2回目のレッスンでした。

精油の化学の基礎をがっつり4時間。

中学か高校で習ってきたはずなのですが、化学の授業で覚えているのは元素周期表を覚えさせられたことぐらいです(^^;)

大人になって再び化学を勉強することになるなんて当時は全く思ってなかったです。

精油の化学は有機化学なので、基本的に出てくる原子は炭素と水素です。

今日はその2つの原子だけで成り立っているモノテルペン炭化水素類とセスキテルペン炭化水素類について、そしてその成分がたくさん入っている精油を5種類習いました。

レッスン最後は、5種類の中から好きな精油を使って軟膏作りですー



私はフランキンセンス、ジュニパー、ティートゥリーを使いました(^^)
ウッディハンドクリームと命名。
早速使ってますがいい香りです!