サードメディスン入門講座 | 横浜から~遊食な日々~石けんとアロマとおいしいもの

横浜から~遊食な日々~石けんとアロマとおいしいもの

手作り石けん、アロマテラピー、パン教室などの日々をつづっています。

今日はサードメディスン入門講座に行ってきました。



サードメディスン、最初に知ったのは確か石けん教室を検索していて、その中でアロマや石けん教室をされている方がサードメディスンチェックをしているとホームページに書いてあったところからだったと思います。

で、サードメディスンを検索してみると、作ったのは「男がアロマで何が悪い⁈」のブログを書いている軍場先生であること(ブログは見たことがありました)、特許を取っているものであること、など知ることができました。



というのは1年前ぐらいのこと。
すぐには飛びつかなかったのです。
なんか今はいいかなって気がして。

けど、2か月ほど前に、国友みどり先生の入門講座のお知らせを見て、突然行きたくなったんですよね。
そして今日を迎えたのです。

面白かったー、サードメディスン。

8種類の香りを直感的に並べるだけで、これだけのことが分かるとは。
今日はチェックを受けただけで、どうやってグラフを作るのかまでは習わなかったのですが、どうやってグラフを作るのかとか知りたいし、少なくても自分のグラフは読み解けるようになりたいです。

ちなみに今日初めてチェックしましたが、今日の私は右下突出でした。

軍場先生はNARDの認定校をされていたこともあり、精油のアプローチはNARDのものかと思いますが、これがまた、いままで習ってきたものとは違うのも興味深かったです。
NARDでアロマを学び直したいと思っていたところですが、今日少し触れられたのもよかったです。

今年は日程が合わなさそうですが、来年是非基礎講座に行きたいと思います(^^)