肉なし麻婆豆腐 | 横浜から~遊食な日々~石けんとアロマとおいしいもの

横浜から~遊食な日々~石けんとアロマとおいしいもの

手作り石けん、アロマテラピー、パン教室などの日々をつづっています。

ご飯は平均週1で炊きます。

多めに炊いて冷凍保存しているのですが、

ストックがなくなったので、今日はご飯を炊こうと朝から決めてました。


お豆腐も1丁冷蔵庫に。

ご飯と豆腐っていったら麻婆豆腐でしょ音譜


と、気合十分でスーパーに向かったところ。。。

ひき肉売り切れドクロ

ホットヨガに行ってたのでスーパーに行く時間が遅かったんです汗


レトルトの素を買えばひき肉は入っていますが

あまり素を使うのは好きではないので

ひき肉の代わりにエリンギを細かく切って入れることに。



遊食な日々-麻婆豆腐


ほんとは花椒をたっぷり入れたかったのですが

近所のスーパーには売ってなかったので、代わりに五香粉をぱらり。

あまり入れるとシナモン臭が強くなってしまうので隠し味程度です。


肉なしなら物足りないかな?と思ったのですが

豆板醤多めでかなり辛口に作ったこともあり全然OKアップ

想定通り、ご飯にぴったりでしたニコニコ