がんを防ぐ食事 | 横浜から~遊食な日々~石けんとアロマとおいしいもの

横浜から~遊食な日々~石けんとアロマとおいしいもの

手作り石けん、アロマテラピー、パン教室などの日々をつづっています。

今回のおとなの料理教室のテーマは「がんを防ぐ食事」。


遊食な日々-200812おとな


がんになる原因の30%を占めるのが食事だそうです。

そのリスクを下げる食生活としては、
・ 塩分の摂取は1日10グラム未満
・ 野菜と果物を毎日少なくとも400グラム食べる
・ 熱いもの、保存・加工肉は控えめに
・ 焦げた部分は避ける
・ 食べすぎを避け、脂肪は控えめに

さらに、がん予防の可能性がある食品としては
・ 野菜
 緑黄色野菜はもちろん、淡色野菜、特にアブラナ科
 (キャベツ、ダイコン、ブロッコリー)や、ユリ科
 (にんにく、ねぎ)にも効果あり
・ きのこ、大豆、海藻
・ くだもの
・ 発酵食品

などなど。


遊食な日々-200812おとな2

今日はその効果がある可能性があるものをたっぷり使って。
この1食だけで、一人当たり野菜が400グラム取れるそうです。


遊食な日々-れんこんつくねの吉野煮

れんこんつくねと根菜の吉野煮

吉野煮とは吉野葛からきていて
葛を使った煮物のことを言うそうです。

今回は葛でなく片栗粉でとろみをつけてますが
それでも吉野煮と呼ぶそうです。

つくねにはレンコンと粉末やまいもが入っているので
ねっとりもちもちした食感。
おいしい~

だいこん、にんじん、ごぼう、さといも、しいたけ
ブロッコリーと野菜もたっぷり。

一番だしを取って煮ているので、
薄味でも十分おいしいです。


遊食な日々-にんじんサラダ

にんじんとクコの実の赤いサラダ

ドレッシングにもすりおろしたニンジンが入ってます。
サラダ用のニンジンはほんの少し茹でるのですが
これだとたくさん食べれますね。
いままで生のままサラダにしてました。



遊食な日々-牛肉と舞茸とわかめの炒め物

わかめと舞茸のしょうゆ炒め

少量の牛肉でボリュームアップ。
調味料は少ないのですが、わかめが味を吸うのか
これがご飯をよく合っておいしいです。


遊食な日々-赤米ごはん

赤米ごはん

1合半の白米に大さじ2杯の赤米を入れて炊いたもの。

私はいつも家では白米1:発芽玄米1:こんにゃく1に
さらに雑穀ミックスを混ぜたものを食べているので
雑穀には慣れてます。

白米はもちろんおいしいけど
雑穀、1回やるとやめられませんよ~

まあ私の場合、外食も多いので
毎食雑穀なわけではないから続いているのかもしれないけど。

次回のテーマは「デトックス」!!