バルベーラ | 横浜から~遊食な日々~石けんとアロマとおいしいもの

横浜から~遊食な日々~石けんとアロマとおいしいもの

手作り石けん、アロマテラピー、パン教室などの日々をつづっています。

久しぶりのワイン会ワイン
本日のテーマは「バルベーラ」。

Barbera d'Astiが2008年7月にDOCGとして認定されたとのことです。
またピエモンテにDOCGが増えたっ。

ワイン

こちらが本日のワインたち。


スプマンテ

その前に。
友人差し入れのスプマンテ。
GINIのグラン・キュヴェ・ブリュット。
GINIはソアヴェで有名なヴェネトの作り手です。

はちみつのような柔らかな香り。
軽めでおいしかったです。


プリミティーボ

そしてこちらはプーリアから帰ってきたばかりの友人の差し入れ。
プリミティーヴォです。

フレッシュで酸味もあって、好みです。

バルベーラ・ダルバ

Barbera a'Alba/Roverto Voerzio 2003
バルベーラ・ダルバ/ロヴェルト・ヴォエルツィオ

バローロの作り手として有名だそうです。
バルベーラは生産量が少なく、マグナムでしか瓶詰めされてこなかったのだけど
2003年より通常の750mlで瓶詰めされるようになったとのこと。
その2003年です。

時間がたつと、ミントのようなローズマリーのようなハーブの香り。
凝縮感たっぷりの濃いバルベーラでした。


アイ・スーマ

Ai Suma/Barbera d'Asti/Braida 2000
アイ・スーマ/バルベーラ・ダスティ/ブライダ

ブライダ社の最高級のバルベーラ、アイ・スーマ。
この唇のエチケットがインパクトがあります。
アイ・スーマ=集大成、って意味みたいです。
できあがるまでには苦労したんでしょうね。

こちらもぎゅぎゅっと凝縮のある濃い味。
あ~おいしいです。

さてお料理ニコニコ


生サラミ

生サラミビックリマーク

なにをどうやったらこういうものが作れるのかわからないけど
やわらかくって、肉肉しくて、ジューシー。
超おいしい~~ラブラブ!


コッパ

コッパ

豚の頭から腰の部分で作られる生ハムです。
これもおいしい。

やっぱりバルベーラとすごく合います。


ラビオリ

白トリュフのラビオリ

先生がピエモンテから持って帰ったもの。
乾麺なのだけど、中に肉、キノコ、トリュフが詰められています。

シンプルに茹でてバターであえて
最後にトリュフオイルをたらり。

これまた超おいしい~~~ラブラブ!

この乾麺ほしい、すごくほしい。
日本には売ってないのかなぁ。。


トリュフオイル

今日かけた白トリュフオイルです。
こちらも先生がイタリアから持って帰ってきたもの。

日本ではもっと小さいものが2000円ぐらいで売ってますが
なんと!イタリアでは5ユーロぐらいで買えるようです。
昨今の円高を考えると。。。。安いっビックリマーク


ボリート

豚肉と牛肉のボッリート

さっぱりとした煮込みです。
グリーンピースもまたおいしい~


ドルチェ

ドルチェはシューアイスでしたニコニコ