カランドリーノNIGHT | 横浜から~遊食な日々~石けんとアロマとおいしいもの

横浜から~遊食な日々~石けんとアロマとおいしいもの

手作り石けん、アロマテラピー、パン教室などの日々をつづっています。

新丸ビルにあるイル・カランドリーノ東京

地下にあるショップのほうは、ちょっとしたプレゼントを買うのにちょうどいいので、たまに行ったりするのだけど、レストランに行くのは初めて。


今日はイタリアンの先生のおさそい音譜

毎月2回、カランドリーノナイトといって

一夜限りのスペシャルメニューをお得な価格で楽しめる企画があるんです。


本日のテーマは

「イタリア産チーズとカランドリーノ特製ジャム

 ゼナート社のワインとともに」


ワイン代は別ですが、お料理は5800円。

5000円のコースは普段からあるのだけど、予約が取れるのは8800円のコースから。

それを考えるとこのお値段で予約が取れるのは、まあお得なのかな。



花ズッキーニの詰め物


花ズッキーニの詰め物

パルミジャーノのソース トマトのフィレを添えて


花ズッキーニの中にはリコッタチーズを使った詰め物。

パルミジャーノのソースにパルミジャーノのおせんべい。


そう、今日のお料理もチーズづくしなのです~



パン


このグリッシーニ。

カレーのようなスパイスの香りもするし

メープルのような甘い香りもするんです。


パンを食べ過ぎると最後までたどり着かないので

1本であきらめたけど、おかわりしたかったです。



ビーツとゴルゴンゾーラ


ビーツの泡とゴルゴンゾーラのハーモニー


ビーツって実はあまり得意ではないのだけど

これはビーツの土くささと、ゴルゴンゾーラの風味が合ってておいしかったです。



ラビオリ


ブッラータのラビオリ 魚介のソースとともに


ブッラータ(ブラータ)とはフレッシュチーズの一種。

モッツァレラに似た生地に生クリームを練りこんで巾着型に絞っているものだそうです。


それが詰められたラビオリ。

ソースもムール貝が効いてて、超~~おいしいっ!!


ギョーザのようにたくさん食べたかったです。



マトダイ


天然マトダイ ハーブとマスタードのアクセントを添えて


大きなマトダイはぷりっぷり。

こちらにはチーズは使われてなかったので

あっさりいただけました。



チーズ


そして本題!!!

チーズです。



チーズ2


いろいろ切って出していただきました。


そしてこれと合わせるのが。



ジャム


イル・カランドリーノ特製ジャム!


素材の組み合わせがおもしろいんですよ。


奥から

 赤パプリカと唐辛子

 洋梨(これは普通ね)

 ナスとスパイス

 アプリコットとコーヒー


オススメのチーズとジャムの組み合わせはあったけど

いろいろつけて食べて楽しみました。



カッサータ


カッサータ アプリコット風味

電車の時間がっあせると焦ってガツガツ食べたのであまり覚えてません。。。汗


ワインは写真は取らなかったのだけど

オススメのとおりゼナート社のワイン4種を飲みました。


最後に飲んだアマローネもすごくおいしかったのですが、

気に入ったのは最初に飲んだソアヴェ。


レストランイートイン価格でボトル5000円だったから、

普通に買うと半額以下のはず。

これは地下のお店に行ってみなきゃっ。